SSブログ

20071216 成田空港へカメラのテスト [カメラ]

今日は雲1つ無い天気だったので、成田空港へカメラのテストへ行って来ました。
デジ一カメラを買った理由はペット・旅行先での風景・航空機を撮る為に買ったので、良い機会です。

9時ぐらいに家を出発していつものGSで給油。
その後、セブンでおにぎり・サンド・飲み物を買って移動。

県78→国16→県7→国356→国408→県62→県44

11時過ぎに成田空港周辺に到着。
ネットで調べておいた撮影ポイントの1つへ行って見ました。
成田空港の北西側にあるさくらの山公園です。
ここは駐車場・トイレ等の設備はまあまあ良い感じです。
丘の上に上がると半分以上の人はカメラを持った人達です。10~20人ぐらいは居たかな

↓丘の上から空港を見るとこんな感じです。

今日の風は北側からだったので、離陸シーンがよく撮影出来ました^-^
↓こんな感じ。これぐらいの距離になるとワンランク上の400mm望遠のレンズが欲しいですな。

↓これは着陸したFedEx機。タキシング中の機体で混み混みw

↓離陸した機体はこんな感じで撮れました。気に入った一枚。これで焦点距離が168mm(35mmで270mmぐらい)

↓これは着陸したシーン。

ここの撮影ポイントは気に入りました^-^ だいたい30分ぐらいで次の撮影ポイントへ
210枚ぐらい撮ったけど、手ぶれでダメぽいのは1割もいきませんでした。

次のポイントへ移動する時は500mに1台ぐらいの警察車両と擦れ違うぐらいに警備が厳重なようです。
毎日こんな感じなのか? または今日限定なのか不明です。

次のポイントは成田空港の南側にある さくらの丘公園 です。
ここの設備はトイレとかあるけど、トイレは最悪な感じです。
駐車場は20台ぐらいは止まれる感じかな。

丘の上の登って見ましたが、こちらはさっきの公園にくらべて人の数は少なかったです。
10人以下で、カメラを持っている人が8割ぐらいな感じ

↓こんな感じに空港が見えます。

↓これは航空科学博物館の建物

↓ここは滑走路に進入する機体がよく見える所 電柱がジャマだけどTT

↓タキシング中の機体もよく見えます。 障害物があるけど

↓着陸で進入する機体を撮影するには向いているポイントだと思います。小さく写っているのは向こう側に着陸進入している機体です。

↓着陸進入する機体。気に入ったやつです。これで焦点距離は300mm(35mmだと480mmぐらい)

2ヶ所の撮影ポイントで400枚ぐらい撮ってCFが一杯に近かったので、帰る事にしました。
RAWで記録するつもりだったけど、この前テスト的にRAWからJPEGへの変換をやってみたら、PCの性能が悪いので5枚の変換に数十秒もかかって、何百枚も撮った時はすごく時間がかかるのでRAW+JPEGで記録しておきました。
この方法だと400枚前後ぐらいしか撮れないので、ちょっとCFが足りない感じです。
2ヶ所のポイントで合計1時間ぐらい居たけど、400枚ぐらい撮ったから航空祭とかに行った時は半日居るから、このペースだと全然足りないですTT
バイオTを持ち歩いて、どんどんHDDにコピーしていく方法かフォトストレージでコピーしていくしかないですね。
キャノンから出ているのは高いし、バッテリーが共用で無いのが悩むところ

12:40頃に撮影するのはやめて、車に戻ってコンビニで買っておいたので昼飯。
撮影ポイントをネットで調べた時にも書いてあったけど、マナーが悪い点が気になりますね。
駐車場のところにゴミが散らかってました。

来た道と同じルートで帰宅。
帰りにSABかしわ沼南に寄って、車用のシャンプーとホイールクリーナーを買っておきました。

↓今回撮影した他の写真です。

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。