SSブログ

20080504 自宅にて友達のPCを修理 [PC関係]

この日は家で友達のPCを修理しました。

1,2週間ぐらい前にガタピシさんから連絡が来て、使っているPCが調子が悪くなって原因がわからないとの事。
とりあえアドバイスをして自分でやってみたけど、2,3日前にまた連絡があって自分でやってみたけど完全にダメになったようです。

電話でやっていても何が原因なのか不明だったので、家に持ってきてもらって復旧させる事になったので、この日に来てもらいました。

11時ぐらいに来る予定だったので、遅めに起きたんだけど携帯を見たらやぐちさんからメールが来ていて、「今日、埼玉に行くので会いましょう」との事。
友達と会う予定だったので、用事が済んだら連絡をしてもらう事にして、ガタピシさんの到着を待つ。

GWの関係で渋滞していたみたいで、到着が遅れたけどすぐに作業開始です。

HDDが壊れたと思って、新しいHDDに交換したみたいだけどスイッチを押しても反応しないみたいです。
試しに電源を僕が持っているやつに交換したけど、何も反応無し・・・
スイッチを自分の持っている物に交換してもダメ。
MBをリセットする為にCMOSクリアをやろうとしたら、なぜか始めからCMOSクリアのほうにピンが移動してる。
これが原因のようです。ガタピシさんが間違って移動したのが原因かも

元に戻して起動したところ、メモリが512MB×2枚 256MB×1枚の構成でこの起動だと起動した時に画面の表示がおかしくなって、単体のメモリでは異常が無いので3枚挿しだとダメみたいです。
僕が持っている1GBとガタピシさんの512MBの2枚挿しにして、これはクリアです。

ハード面は終わってOSのインストールを始めるぐらいにやぐちさんから連絡が来て、用事が終わってもう家の近くにいるみたいです。
家に入れてPCが終わるまで、マンガを見てもらう事にしました。

OSのインストールも無事に終わったけど、XP homeのSP1またはSP1も入って無いディスクだった為、ドライバインストールでグラフィック関係でうまく行かないところがあって、これに時間がかかりました( ̄◇ ̄;
これは諦めてSP2とウィルスソフトを入れて再度、ドライバ関係をMBメーカーのサイトからDLしてインストールしたところすんなりと解決。
原因は不明です。

無事にPCが使える状態になったので、修理作業は終了。

家で遊ぶ物も無いから、近くのファミレスへ移動する事になりました。
来た記念に写真を撮っておく。



近くのファミレスで20,21時ぐらいまで居たかな。
やぐちさんは風邪気味で明日も用事があるので、早めに切り上げました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。