SSブログ

20081214 Na01 miniにSSDを導入 [PC関係]

この日は12/12に買ったネットブックにSSDを入れてみました。

予定ではネットブックを買った日に欲しかったSSDも買う予定だったけど、欲しいやつは見つかっても値段が高かった為に通販で購入です。
買ったSSDはバッファローのSHD-NSUM30Gです。
SSDは人生で初だったので、やり方が簡単な物を選んで見ました。
USB接続が可能な点と付属でコピーソフトが入っているところは○^-^

12/12にアキバを回ったときはヨドバシで10800円でだったかな。
購入したのはアマゾンだったけど、8980円でした^-^

まずはSSDをUSB接続の外付でOSのコピーを実施。
コピーソフトがあったので、コピーには時間がかかるけど作業自体は簡単。

買ったネットブックはもともとメモリとHDD交換が簡単出来る事は確認済みだったので、コピーした後に本体後ろ側のネジ2ヶ所を外してHDDを取って、SSDに交換。
SSD側の問題なのかもしれないけど、SSDを取り付ける時に片方のネジ穴が少しずれているようで、斜めに入る感じでした。
何度もネジを締めているとネジ山がダメになるかも>_<

やっぱSSDを入れる価値はありました^-^
体感的にも速度UPしてました。

速度を測ったところ

HDD 160GBでは


交換したSSD 30GBでは


数字でも50%ぐらいUPしていました。
まだSSDは値段が高いから自作PCの次の時は入れるかもw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。