20090503 今年のGWは九州一周旅行に行ってきました(3日目) [旅行ー長距離]

5/3 1:10頃 かっぱの湯を出発。

国10→国197

2:00頃 道の駅 佐賀関に到着。95416km 家から1335km
ずっと寝ていなかったから、すぐに寝るZzzz

9:30頃に起きて、おにぎりを1個食べておく^-^
自分が停めていた駐車場は、なんか道の駅から少し離れた場所だったので建物がある道の駅側に行って、トイレに行って缶ジュースを買っておく。

停めていた場所はこんな感じの場所です。すぐ目の前が海。この日は曇りでした>_<

建物がある所が道の駅です。

その後、5/1に届いたカーレーダーの取り付けをしておきました。設置事態は簡単なんだけど、使い方がわからないから今まで使っていたやつを横に置いたままにしてマニュアルを見ながら慣れて行くつもりw
10:25頃 出発。

11:00頃 大分ホバーターミナルに到着。95439km 家から1358km

大きな地図で見る

前、アスキーを読んでいたら大分のホバーの事が書いてあって、今度九州に行ったら行こうと思っていた所です^-^
専用の駐車場がターミナルの横にあるんだけど、どこも空いてなかったのでチケットを販売している人に聞いたら、ターミナル裏のところもOKとの事で、そこに停めておきました。
旅行に行く前にネットで調べておいたんだけど、空港との往復の場合は2回分の回数券が安いと思ってたんだけど、チケット販売の人に聞いたら観光の場合は送迎往復券が安いという事で、2800円のを購入。
有効時間みたいのがあって5時間以内じゃないと使えないようです。

次の出発が12時なので暇だったから、写真を撮っておきました。

スカート部分がペッタンコだけど、こんな感じです。自分が予想していたよりも大きかったです。100人ぐらい乗せるらしいです。

12:00出発の便に乗って出発^-^
後ろのほうの席に乗ったけど、スカートが膨らんでいない時はアイドルの時に振動が気になる感じw ビリビリしてましたw
すぐに出発して湾出たけど、スピードはすぐに上がって体感でも早く感じました^-^
天気が曇りだったので景色はダメ>_<
確か巡航速度は70km/hだったと思います。
波はおだやかと書いてありましたが、波を越える時にジャンプして着水する感じでそれの繰り返しでした。
慣れれば気にならないかなw 荒波の時はどんな感じになるのか体験してみたいけどw
30分ぐらいで空港へ
空港側の止まる手前はコンクリの上を走るんだけど、低速で移動でした。この時が一番うるさいかなw
ホバーなので簡単に曲がれないから、ドリフトで曲がって行くんだけど、低速のドリフトは変な感じw
角度がすごいw
自動じゃなくって感覚で曲がっているんだけど、すごいと思うw

ホバーを降りた後に、受付で次の大分市内行きの時間を聞いたら、後 40分ぐらいだったので大分空港のほうを回ってみる事にしました。
まずは 3Fに行って展望できる場所に行ったけど、旅客機が一機も止まってない>_<
写真を撮ろうかと思ったけど諦めて移動。
昼飯の時間帯だったけど、レストランに行っている余裕はあまりなかったから、おみやげ売り場を回ってみました^-^
空弁が売っていたので見ていたら、売場のおばちゃんがさばの棒寿司がおすすめと言う事で、それを買ってみる。確か840円。
ネットで空弁の写真を探してみたけどなかなか見つからない>_< うる覚えで探したので、実際はあるかもだけどw
2Fのカフェで食べても良いと教えてくれたので、アイスコーヒーを注文してそこで食べてみました。
量はちょっと少なめだったけど、さっぱりした感じで味は満足かな^-^ ただ、ずっと同じ味なので少し飽きる感じw
食べ終わった後にホバー乗り場へ行ったところ、旅客機のほうの到着便が遅れているとの事で、ホバーの出発も遅れるようです>_<
とりあえず待つw

13:20頃 出発して大分市内のターミナルへ

今度は前のほうに座ってみましたが、音とか振動は前のほうが少ない感じでした。
慣れれば寝れるw
30分ぐらいで着いて、後ろ側の写真を撮っておきました。

で、次の目的地へ
13:55頃 出発。

国10→国326
大分市内でとり天を食べる事も考えていたけど、さばの棒寿司食べて一杯だったのでやめておくw
国326に入ると山道が中心でトンネルも多くなる。
トンネル内を走っているとなぜか車列が止まって、前のほうでパトライトが・・・
検問かなと思ったら、事故でした>_< 対向車とぶつかってようで片方の車は中破してました。
朝、設置したカーレーダーだけどトンネルを出てからのGPSの認識に時間がかかるので、設置位置の変更をして様子をみる事に・・・

15:15頃 トトロの森に到着。95498km 家から1417km

大きな地図で見る

グーグルの地図にものっている場所です。
2年前の九州旅行の時にも行くつもりだったけど、この辺りを通った時は夜中だったので、諦めていたので今年は行ってみる事にしました。

場所はこんな感じのところ

村の端の所って感じです。

ある程度人も居て有名な場所みたいで、専用の駐車場もありました。

トトロに関係するのがあるだけで、ビミョ~な感じでした。
ここだけの観光だけの為に来るのはちょっともったい無いかもw
回ったあとに出発。

15:35頃 道の駅 宇目に到着。95505km 家から1424km
ここの道の駅はそんなに大きい所じゃないんだけど、GWだから利用する人が多いみたいで混雑気味でした>_<
軽く何か食べようと思ったけど、並んでいたのでやめておみやげ売り場へ
近くのトトロの森の関係で、トトログッズが目立つ感じw
来た記念に一個買っておきました(*^▽^*)

買ったのはこれ↑
映画で見た時から青のが一番好きなので、これにしておきました^-^
ちょっとだけ休憩して出発。

国10
延岡ぐらいから国10は渋滞して来て、夕食ぐらいに宮崎市付近に着けそうになかったので、ノロノロ移動だったのでツーリングGO!GO!を見てこの先で食べる所を探してみる。
もともと宮崎でチキン南蛮を食べたと思っていたんだけど、ちょうどこの先に食べれる所があったので、そこへ行ってみる事にしました。

17:45頃 レストラン つのに到着。95578km 家から1497km
チキン南蛮といえば、おぐらというお店が有名みたいなんですが、このお店もチェーンみたいです。お店の中におぐらについての説明みたいな物とかありました。
チキン南蛮を注文したら定食とチキン南蛮&ライスが選べると言われたので、定食のほうにしておきました。値段は1200円ぐらいです。
お店は地元のファミレスといった感じで、中がよく見えなかったから人がいるのかわからないけど、6,7割りは席がうまってました。
早速来たチキン南蛮を食べてみましたが、予想していたよりもうまい(*^▽^*)量もちょうどいい感じでした。
ただ、ちょっと高い印象はあったけどw
18:30頃 出発。

国10で南下
出発してすぐに小雨って感じで渋滞もあまり解消してませんでした>_<

19:30ぐらいに宮崎市内に着いたんだけど、ネットで調べておいたビジネスホテルが一杯で空きがなかったから、先に進む事にしました。
ネットに他のホテルも探せばあるかもだけど、駐車場が問題な所が多いから諦めました>_<

20:40頃 道の駅 フェニックスに到着。95647km 家から1566km
2年前に来た時とくらべて周辺の道路が変わっている感じ、夜って事もあるけど交通量は少ないです。
道の駅内はミニバン&キャンピングカー等で意外とうまってましたw
この後のルートを考えて、ちょっと休憩後出発。

国220
出発してすぐに車列にぶつかって先頭が遅い車に遭遇・・・
車列が10~20台になってもどいてくれませんでした>_<
この辺りから雨がひどくなる>_<

ずっとスローペースで移動して、志布志市に着いた頃にタンクが半分ぐらいになったので給油。
19.71L 燃費 17.91km/L
少し行くとエブリワンがあったので、寄ってみる事にしました。
2年前の九州旅行の時に見つけたんだけど、その時は過去に見た事のないコンビニ入る気がなかったですw
家に帰ってから九州にだけしかないコンビニでパン&お弁当が手作りのコンビニって事を知りました。
興味があったので、今回寄ってみる事にw
UFOパン サンド 氷結を買う。

22:30頃 道の駅 くにの松原おおさきに到着。95731km 家から1640km
ここの道の駅は温泉に入れるんだけど、23時までだったので時間が無いので朝に入る事に>_<
道の駅内に停まっている車は大半が旅行関係みたいですw
さっきコンビニで買った氷結を飲みながら、ネトゲ友達とスカイプしてました^-^
ずっと雨だし明日も雨みたいなので、予定していたルートを変えて雨の場合のルートを考える事にしました。
予定では明日は鹿屋→桜島→フェリーで鹿児島市へ→薩摩半島一周してから北上。
雨の場合は
鹿屋→一般道で熊本入りしてビジネスホテルに泊まる事を考えました。
明日、朝10時ぐらいの天気の状態によって考える事にしました。