SSブログ

20090504 今年のGWは九州一周旅行に行ってきました(4日目) [旅行ー長距離]


5/4 7:00頃に起きる。
起きた時は大雨で、天気は最悪でした。
とりあえず、道の駅内にあるあすぱる大崎というホテル?が日帰り温泉として利用できるので、入っておく。
朝6:30から利用できるので便利でいいですね~(*^▽^*) 料金は300円でした。
設備も広くって満足です。
温泉を出た後にコンビニで買っておいたサンドで朝食。
この日は雨だったので、寝る前に考えた雨ルートで行く事にしました。
8:30頃 出発

国220

9:05頃 海上自衛隊鹿屋航空基地 史料館に到着。95754km 家から1673km
2年前に九州旅行の時に基地の横を通って、気になっていたので帰宅後ネットで調べたら史料館がある事がわかったので、今回は入ってみる事にしました。
史料館は自衛隊の敷地内にあるので、普通に入り口の十字路の所に来てもよくわからないかも( ̄◇ ̄;
入って少し進むと正門?があって、その左前辺りにあるのが史料館でした。
OPEN時間が9時だったけど、すでに10台ぐらいは駐車場に停まってました。

こんな感じの所です。


史料館は無料なんだけど、県外の人だけだったかな?? その人は受付で名前と住所(県名だけかもw)の記入が必要でした。
先に書いた人のも見れるんだけど、関東の人はいませんでしたw
建物内にある資料は9割撮影禁止との事。中にある零戦は確かokみたいです。
という事で館内の写真は無しです。 零戦もあまり撮る気がしなかったしw



外を撮るのは問題無いみたいなので、外にある二式大艇。
館内の資料は大半が大戦までの航空関係の資料と特攻についての資料が多い感じ。動画もある程度はあったので、全部じゃないけど6,7割は見たかと思います。 動画だとまとまっているからわかりやすいし、満足でした。

2階建ての建物なので、そんなに時間がかからなかったので、外の機体を見てまわる。



↑これ資料で見るよりも実際に見ると大きく感じるw
US-2が配備されたので、今度はそっちを見てみたいな^-^



↑前配備されていた対潜哨戒機。この機体もUS-1も飛んでいるところは見たこと無いです>_<



↑二式大艇。近くから撮ったやつw US-1と似ているところが多いですね~。
この機体は船の科学館にあった物を移動した機体みたいです。だから小さい頃に何度か見た事があるやつw
やっぱデカイわw

他に撮った写真はこちらにあります。

最後におみやげ売り場に行ったけど、特に欲しいのとか無いから何も買いませんでした。
10:50頃 出発。

国269→国221
雨は小降りになったけど、薩摩半島を周るのはやめて熊本を目指す事にしました。
まずは都城市に向かったんだけど、国269は交通量がすごく多いわけじゃないけど、パトの待機している台数は多かったです。
都城市に着くまでに3台も見たw
都城市の手前ではねずみ取りもしてて車列の先頭の車が犠牲になりましたw
新しく買ったカーレーダーはちゃんと反応してて300mぐらい手前から教えてくれてたかなw
そろそろ飯の時間なんだけど、ツーリングGO!GO!とか見ても近くに良さそうな所が無かったので、小林市にあるローソンに寄る事にしました。13:20頃
日南鶏のおにぎりとカツサンドを食べたけど、予想してたよりもおいしかった^-^

国221→国219
えびの市から北上。
2年前の時はえびのICから高速を使って、阿蘇へ向かったので堀切峠は通りませんでした>_<
今回はじめて通ったけど、ループ橋があったりで景色はいいですね~。
天気が良ければ写真を撮ろうかと思ったけど、この時は曇り>_<
球磨村付近を通っている時に、道の横をずっと川が流れているんだけど、カメラを持っている人が川のほうを見ている事に気づきました。
一人じゃなくって20人以上はいたと思う。一箇所に固まってないで、数箇所にいました。
何かのイベントなのかな?? 平行して線路があるから、汽車とか通るんだと思うけどw 詳細は不明>_<
16時頃 八代市付近に到着。
予定ではここの市内のビジネスホテルに泊まるつもりだったので、ネットでホテルの予約をしておきました。
ちょっと本屋に寄ってからホテルへ

16:20 ルートイン八代に到着。95948km 家から1867km
なんか商店街の一角にある感じで、カーナビが無いと絶対にわからないと思うw
ネットで予約した時は普通のシングルにしたんだけど、スタッフに聞いたらコンフォートルームが空いているようなので、そっちに変更してもらいました^-^
部屋は9Fでうるさく無いし満足。テレビは液晶の32inぐらいだったかなw 普通のシングルがどれぐらいかわからないけど良い感じでした。
部屋に着いてバイオTをLANに接続してネットをする。
夕食をどうするか迷って近くのお店を調べて見たけど、小さいお店とか多い過ぎてどれがいいかわからないから、チェーン店にしておきました。
ホテルに向かう時にリンガーハットがある事を覚えていたので、徒歩で食べに行く事にする。
この時は傘が必要なぐらいの雨で、この日は一日中天気が悪い感じでした。
18時ぐらいにリンガーでちゃんぽん&餃子のセットを食べて、ホテル近くのファミマに寄って氷結&お菓子買ってホテルへ

戻ってから、またネットする。
なんかテレビを見ていたら明日の天気は晴れなんだけど、一部で雷雨とか言っててちょっと不満>_<
明日の予定は阿蘇山に行って佐世保に行く予定だけど、2年前の時は天候が悪い時に阿蘇に行ったので、今回は晴れじゃないと行かないつもりです。
天候が悪い場合は佐世保に直行ですw
ネットで明日のルートの確認をしながら、ネトゲフレとスカイプしてました(*^▽^*)
その後、寝るZzzz

5/5に続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。