20090806 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(4日目) 1/2 [旅行ー長距離]

8/5からの続き~

夜中に稚内市に入ったんだけど、予定していたGSにいったら朝7時から営業みたいで、閉まっていたので市内近くで寝る事にしました。
8/6 0:10頃 稚内市手前にある駐車場に到着。100023km 家から1458.1km
道の脇にトイレも無い駐車場があって、トラックとか止まっていたからここで寝る事にしました。
ネットも問題無く出来たから、起きてからのルートを考えて寝るZzzz

7:30頃に起きる。
昨日の夜は小雨とかだったけど、この日は晴れでした^-^
7:45頃 出発。

7:50頃 稚内市内のセイコーマートに到着。
セイコーマートは北海道がメインに展開しているコンビニみたいです。確かに北海道以外では見た事ないけどw
北海道に上陸してから初利用w 他のセブンとかとくらべても特に差がある感じはありませんでした。
一部特色のあるコンビニと言った感じ。
朝食のサンドと野菜ジュースを買って食べる。
サンドは三角に切ってビニールでパッケージしているのが普通だっと思っていたけど、セイコーは薄めのプラスチックのケースに入れて販売してました。
値段が高くなるわけじゃなかったけどw

数百m先にあるエネオスGSで給油。13.4L 燃費 19.35km/L
北海道に上陸してから燃費は最高記録かもw

国40→国238
稚内市内はお店がある程度あるんだけど、稚内空港を過ぎた辺りから何も無い感じw
宗谷岬に近づくと漁村である程度建物がありました。

8:40頃 宗谷岬に到着。 100055km 家から1490.0km

場所はここ

大きな地図で見る
※Google マップが表示されない人はIEで開くか、So-netブログで見てくださいな^-^

とうとう目標にしていた宗谷岬に到達しましたヽ(´ー`)ノ

駐車場の目の前に宗谷岬のシンボルがありました(*^▽^*)
大間崎は駐車場の目の前に無いから車と撮るのが無理に近いけど、宗谷岬はその点はいいかも^-^

これが最北端の地の石碑です。

石碑の横にある銅像? 詳細は調べてないからふめー>_<

近くにいた鳥w

北側の風景。薄っすらと樺太が見えました。

駐車場横にあるお店。ここで日本最北端到着証明書とういう記念カードが買えるので、買っておく^-^
100円で売っていて、買うと年月日と時間をスタンプしてくれました。

この日は網走まで行くのが目標だったので、他は観光しないで先に行く事にしました。
9:00頃 出発。

国238
この国道はずっと海沿いで直線の多い道でした。
左は海。右は草原と森のパターンがずっと続いてました。北海道に来ると広大な景色とかが良いとか言うけど、はじめだけですぐに飽きるねw
ずっと70~80の巡航で走っていたけど、地元の車の一部はもっと早いペースで走ってました。宗谷岬以降はバイク・自転車で旅行している人が目立つ感じ。
じゅんたんも前の車に乗っている頃はバイクに乗って旅行したいとか思っていたけど、スイスポに乗ってからはバイクも買うと両方乗る時間が無いからやめておきました。
景色が良い所は何ヶ所もあるんだけど、写真を撮る為に止まっているのを続けていると先に進まないからやめておく>_<
雄武町付近に入るとねずみ取りしてました>_< ちょうど前に車がいたからよかったヽ(´ー`)ノ
紋別市付近に近づくと交通量が増え始めてペースダウン>_<
紋別付近は観光で寄れそうなオホーツクタワーとかあったけど、パスw

12:20頃 サロマ湖付近に到着。

場所はここ

大きな地図で見る

サロマ湖は大きい湖なので、記念に写真を撮っておきました。
ただ、これだとどこの湖だかわかんないけどw

天気は良いね^-^

12:35 道の駅 サロマ湖に到着。100301km 家から1735.9km
ここで昼飯を食べようかと思ったけど、軽食みたいのばかりでレストランみたいのが無かったからやめておきました。
持っていった本で調べたところサロマ湖付近はホタテが有名みたいで、近くでホタテ丼が食べれるようなのでそこへ行ってみる事にしました。
12:50頃 出発。

国238

13:10 レストハウス ところに到着。100323km 家から1758.3km

場所はこの辺り

大きな地図で見る

地元のレストランといった感じのお店でした。

本に出ていたのが生ホタテ丼を食べてみました。

1000円でたくさんホタテが入っているからいいかな^-^ 味も満足。
写真だとよくわからないかもだけど、どんぶりは小さめです>_< 量のほうは少し少なめな感じ>_<
確か飯は酢飯か普通のご飯は選べたような気がします。ちょっと忘れかけているので・・・
お店を出る時にバイクの旅行者が来ていたので、ツーリング関係だと有名なお店なのかも?
じゅんたんの持っていたのもツーリングGO!GO!関係の本だしw
13:40頃 出発。

※文字数制限の関係で半分にわけました>_< 続きは4日目 2/2