20090806 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(4日目) 2/2 [旅行ー長距離]

※4日目 1/2からの続きです。

国238
網走市内に入って、予定していたGSで給油。16.14L 燃費 20.26km/L
また燃費最高記録UPw 北海道旅行以外でも燃費20を超えたのは数度あったと思うけど、なかなか出ないだよねw
改造しているスイスポだからノーマルのスイスポで同じ道を走るともっと上の数字になるかもw

買い物で寄りたかったから、横にあるイエローハットにも行く。
青森でフェリーに乗る前に軽くフロントを洗車したけど、またひどくなったからお店でフクピカ 2setと虫取りクリーナーを買っておきました。
なんか駐車場に戻ったら、横に止めている軽が埼玉の所沢ナンバーなのに気づくw
この車も観光なのかな~w 荷物が少ない感じだけどw
北海道の有名な観光に行くと県外ナンバーのほうが目立つしめずらしくないかw
網走でホテルでも泊まろうかな~と思っていたので、ネットして網走のルートインの空きを調べたら予約の空きが無くなってる>_<
家を出発した時は空きがあったと思ったのに。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
とりあえずルートインに電話してみたら、ツインの1室 空きがあるとの事w
なんかネット予約分以外に電話予約分を少し残しているとの事。
ツインの一人利用で6500円というので、予約しておきましたヽ(´ー`)ノ
まだチェックインまで時間があるから、網走を観光をする事にしました。

14:40頃 やまね工房に到着。100356km 家から1791.1km

場所はここ

大きな地図で見る
※Google マップが表示されない人はIEで開くか、So-netブログで見てくださいな^-^

やまね工房っていうけど、やまねはかわいくなかったから鳥関係のぬいぐるみを買っておきました^-^
買ったのは
うみがらすの子(オロロンチョウ)
おしどりのひな
うみがらすははじめペンギンだと思って手に取ったけど、タグを取ってうみがらすっという事に気づくw
おしどりのひなは買うまでカルガモだと思ってました( ̄◇ ̄;
かわいいからいいかw
お店の感じは車が4,5台置ける感じで、お店の中は予想したよりも広かったです。
ただ客がじゅんたん一人でちょっと入りずらい( ̄◇ ̄;
ホテルに向かう時も前を通ったけど、その時も車が一台だけ止まっているだけでした。
このお店は販売よりも工房だから製造がメインな感じで、他のおみやげ売り場とかで売っているのがメインなのかもw
日記にはまだ出てないけど、次の日に行った知床五湖のおみやげ売り場とかでもやまね工房のぬいぐるみを見たしw
ぬいぐるみが好きな人行っても良いかと思います。値段は大きいやつだと高い感じで平均4000円前後かもw

14:50頃 博物館 網走監獄に到着。
網走というば刑務所っていうイメージがあるけど、ここがそれの博物館です。
実際にあった場所じゃなくって、残した建物とか移転して博物館にしたみたいです。
大人で料金が1050円。
基本的には外にある建物を回っていくので、マジで暑い>_<

門~

こっちが有名な赤レンガの門らしいです。

これが五翼放射状平屋舎房という中です。牢屋が並んでいる建物。
写真の通路が建物の中心から5方向に伸びている作りになってました。

博物館の敷地内に一番大きい建物に監獄の歴史とか囚人の今までやって来た事の仕事内容・アイヌ関係の歴史の紹介とかもありました。
アイヌ関係の歴史って、あまり勉強してなかったから予想外なところがあったかな。

一応全部まわってから移動する事に
15:55頃 出発

国39

16:00頃 ルートイン網走駅前に到着。100361km 家から1796.1km
網走駅の目の前にあって簡単にわかりました。
網走の駅は予想していたよりも小さい感じです>_<
ルートインの横に東横インがあるので、駅前はホテルとコンビニだけといった感じw
チェックイン後に荷物を移動して、駐車場に戻ってイエローハットで買ったフクピカと虫取りクリーナーでフロント部分だけ軽く洗車w
部屋に戻って、シャワー浴びたりフレにメールしたりして、19時ぐらいになったから、夕食を食べる事にしました。
近くにステーキ&ハンバーグ系のファミレスとすき家があるのが見えて、どっちにしようか迷ったけど、すき家のほうにしました。
ハーブチーズ牛丼の大盛ととん汁とサラダを食べておく。
食べた後は駅前のローソンに寄って、スミノフと-196GFとかつまみを買って部屋に戻りましたw
酒飲みながら明日以降の予定をネットで調べて考えていく。
テレビを見ながらネットしていたんだけど、ちょうどケンミンショーで北海道の話題をやっていて、ようかんツイストというものが北海道で売られているようなので明日探してみる事にw
疲れているのか酒を飲んでいたら眠くなったので、仮眠をとったら23時ぐらいまで寝ちゃって軽く明日の予定を考えて寝るw