SSブログ

20090913 百里基地航空祭に行ってきました^-^ [ミリタリー関係]

この日は百里基地航空祭に行ってきました。

関東内で、距離的に遠くないから前日出発はやめて、当日の夜中出発にしておきました。

2:55頃 出発 102583km

幸手市内のローソンで朝飯を買っておく。

道の駅 さかい→県137→県56→県53→国6
この辺りはたまに通るけど、県56から鬼怒川の間はなぜか霧がすごい事になってました( ̄◇ ̄;
この辺りで霧が発生は経験が無いかも・・・
暗い道で車もあまり通ってないので、40,50ぐらいがやっとです>_<

4:40 国6で走っているとロードパークという駐車場があったから、ちょっと休憩です。

国6→県181
百里基地ははじめてだったので、ネットで調べたら当日臨時駐車場を用意してあると書いてあって、そこを目指す事にしました。
国6から曲がって、そこから1kmぐらい先に駐車場があるらしいけけど、国6から曲がって少し進むと渋滞でした・・・

5:05頃に駐車場に入る。 102671km 家から88.4km
入った時はもうすでにたくさんの車が止まっていました。
きっとじゅんたんが遅いぐらいだと思う・・・
6時からバスが動くと言ってたけど、みんな荷物をまとめてバスが見える南のほうに歩いてく>_<
荷物をまとめて、バスのほうに歩いていくと並んでました>_<
列の最後のほうは数百m後方でした。
6時ぐらいになると列が動き出して、6:15ぐらいにはバスに乗れたかなw
バスに乗る前に往復券を買うんだけど、大人は往復で1000円でした。
券の端に抽選券が付いているんだけど、これは基地内のバス乗り場にあるとの事。
バスに乗って前半はよかったけど、途中から渋滞にはまる・・・
この日は朝はちょっと寒いぐらいだったけど、バスの中かは暑くなってくよぉ~>_<
6:15ぐらいに出発して、8時近くになっても基地に着かない>_<
駐車場から出発したバスは前後に数台いるんだけど、一部の人はバスを降りて歩き出してました。
バスの中で立っていたので、疲れるから歩く事にしました。
バスを出て1kmぐらい先だったかな。
駐車場から出たバスだけが行ける専用の道があったけど、歩きの人は通れないみたいです。
どの辺りを歩いているのかわからないけど、渋滞している車の横をずっと歩き続けるw
たくさん歩いている人がいて、結局40分ぐらいずっとハイペースで歩き続けました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
到着した時にはずっと寝てないし、もう疲れた・・・
基地に着いたのが8:50分ぐらいだったかな。

基地に到着した時は雲が少しあって、ダメそうな感じ・・・
オープニングフライトの関係で、9時ちょっと前にF-4が飛び立つ。

でも薄い雲があるので、他は飛び立たなかったです>_<
基地に着くのが遅かったから人が多いだけど、とりあえず地上に展示されている機体を見る。輸送機関係の大型機もあったけど、機体からロープの位置が近くって全体を写すと人が入るのでやめておきました。
ロープ近くにいる人たちは座ってくれればいいんだけど、立っているからジャマなんだよね>_<



T-4



F-4 このマークの部隊が沖縄から来たのかな。F-4もあと2,3年ぐらいで一気に数が減るらしいけど・・・
次の機体は何になるんだろw



これRF-4かな?



F-2





基地の南側は機体が並べてありました。
他の航空祭で機体が普段通りに並べているのって、見た事がないからめずらしいのかな?
百里は毎年こんな感じなのかな?

地上展示機を見た後はスケジュール通り動いてないみたいだから、格納庫方面に行ってみる。
格納庫でRF-4の説明をしているところがあったけど、これが一番面白かったかな^-^
偵察写真の撮り方とか実際に撮った写真等を展示してました。
グーグルマップの航空写真と同じ感じですね。

次に混むと大変だから、先に売店に寄って何が食べておく事に^-^
軽く見てみたら5,6店が佐世保バーガーを売っていたので、800円の佐世保バーガーを食べてみました。
大きくってボリュームがあるのはいいけど、ケチャップの味しかしないしあんまうまくない>_<

ちょうど食べている時に捜索救難でUH-60が飛んでいたけど、手ベトベトだし写真は撮らなかったw

その後は展示飛行が無いので、疲れたから格納庫の端に行って1hぐらい寝てたかなw

ずっと待っていたら、11時ぐらいにF-15が飛び立つのが見えたから滑走路側へ行ってみると機動飛行みたいです。









こんな感じ~
家に帰ってから気づいたんだけど、レンズにゴミ付いてるよ>_<
写真が大きくないと気づかないから・・・

この日は徒歩で基地に来て疲れたから、早めに帰る事にw
バス乗り場に行って、抽選券の番号を見たけど何も当たってなかった>_<

駐車場に向かうバス乗り場にはある程度の人が並んでいるんだけど、予定の時刻は13:00頃なんだよね>_<
どんどん並んでいる人が増えたらバスが来て12時ぐらいには基地を出発してくれました。

12時半ぐらいに駐車場に戻って、12:45頃に出発。
行きと同じルートで帰りました。
この時間だとまだ渋滞は無し^-^

14:50頃 帰宅。102759km 今回の走行距離は175.8kmになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。