20090921 友達と福島へドライブに行ってきました。 [旅行-中距離]

この日は友達と福島へドライブへ行ってきました^-^

渋滞情報をネットで調べたら、シルバーウィークの為に朝から渋滞が大変みたいなので、前日の夜に出発して現地で寝る事にしました。
9/20 22:15頃 出発。 102848km

いつものGSで満タンにしておく。
GSを出た時に地図とか持ってくるのを忘れていた事に気づいて一旦家へw

再度、出発して
22:55頃 加須ICから高速に入る。

追越車線は詰まったり、流れがよくなったり繰り返しだったけど、渋滞は無い感じでした^-^

23:35頃 上河内SAに到着。 102952km 家から104.1km
ちょっと休憩です^-^
すぐに出発。
SAを出て少しすると、カーレーダーが音の警告も無く、画面だけオービスの表示になったから、びっくりしてブレーキ踏んじゃった>_<
予想では反対車線側に反応して、キャセルモードになったぽいw

9/21 0:30頃 安積PAに到着。 103049km 家から201.3km
予定通りにここで給油です。
14.0L 燃費 14.14km/L
この辺りの気温は9~11℃で外は寒いですね~w

0:50頃 安達太良SAに到着。 103070km 家から222.2km
目的地到着ですヽ(´ー`)ノ
SA入口から半分ぐらいは混んでいたけど、出口側はある程度空きがあったかなw
半分から出口側のほうに止めておきました。

EMでネットしようと思ったけど、ここは圏外で出来なかったからすぐに寝るZzzz

友達との集合時間が8:00だったから、7:30頃に起きようかなと思っていたけど、7:15頃に友達から到着メールが来たので起きる^-^
自分が止めていた位置から50m離れた所に止めたようです。

友達と合流した後に、二人とも朝飯はまだだったから、SAにあるレストランへ
朝定食の洋タイプのほうが良かったんだけど、売り切れだったので朝定食とろろってやつにしておきましたw
久しぶり会ったから、しゃべりながらゆっくりしておく^-^

トランシーバーを渡して、8:25頃 出発。
出発してすぐにじゅんたんの車が安定している事を教えてくれました。
友達は夏にサスペンションが変わった事は知っていたけど、後ろから見ると前の時はピコピコ跳ねている感じがあったみたいだけど、それが無くなったとの事w
高速は渋滞は無かったけど、流れが悪くって90~110の巡航です>_<

福島西ICを8:45頃出る。

国115→県5→県70
ICを出てから磐梯吾妻スカイラインに向かうまでにネコが2,3匹転がってたよ>_<
ネコ密集地帯?w

9:20頃 磐梯吾妻スカイラインの高湯ゲート付近に到着。

大きな地図で見る
※Google マップが表示されない人はIEで開くか、So-netブログで見てくださいな^-^

ゲートの手前、300~500mぐらいから渋滞>_<
この辺りは霧が多くって、登ってもダメかと思ってた>_<

料金は1570円でした。
福島には何度も来た事があるけど、観光有料道路は走った事が無かったから、今回が初ですw
前半は霧すごいし、ヘアピンばかりで大変>_< 前の車が良いペースで走ってくれれば良いけど、前の車からどんどん離れてスローペースで走るから、ヘアピンとかは1,2速に落とさないとダメだし>_<
橋を一個渡ると雲の上に出られて、一気に晴れるw

9:40頃 浄土平に到着。 103130km 家から282.9km

大きな地図で見る

ここの駐車場は有料で410円でした。
全国の有名な観光地は駐車場の料金を410円で統一しているのかな? 北海道の時もそうだったしw

車を止めた後に、友達の車と撮っておきました。軽バンが友達の車^-^
ブログで何度か出ているけどw
みんな後ろ側にある吾妻小富士に登って行くので、うちらも行ってみる事に^-^

登ると暑くなるぐらい( ̄◇ ̄;
10~15分ぐらいはかかったかもw

これが火口

頂上からの景色

走って来た方向です。雲海も広がってます。

頂上から見た駐車場です。
じゅんたんの車って黄色で一台だけだから目立つw

これw

山頂を一周するのやめて、車に戻って建物を回ってみました。
一番大きいのは1Fはおみやげ関係だったかな。
一番左のがビジターセンターで入ってみると、ぬいぐるみが売っていたんだけど、これがやまね工房のでしたw
北海道旅行で網走に行ったけど、そこで寄って買ったお店の商品です。
意外と売れている物なのかな?w
駐車場の写真を見るとわかるけど、左上のほうに天文台があるのよ。
ここも行ってみたら1Fに天文台で撮った写真が並べてあって、一通り見て車に戻ろうとしたら管理している人?から声がかかって、天体望遠鏡も見せてくれるとの事ヽ(´ー`)ノ
一緒に2Fまで上がって、望遠鏡のある部屋へ
星を見る趣味とかがあるわけじゃなかったけど、これはこれでうれしかった(*^▽^*)
昼間の金星が見れるようにセットしてくれて、覗いてみたけど白い点があるだけ・・・
レンズにゴミがあるのかな?って感じでした。これぐらいのサイズだと目が良い人だと肉眼でも見れるらしいですw
ちょっと話したけど、望遠鏡でどれぐらいするのか聞いてみたら、単体の値段はわからないけど、建物とか全部で2,3億ぐらいでしたw
高いねw
カメラは車に置いたままで、写真は撮ってないよ>_<
10:30頃 出発。

磐梯吾妻スカイライン→国115→国459
次は五色沼に行くつもりだっけだと、手前1,2kmぐらいのところ渋滞でノロノロ>_<
原因がわからないかったけど、先に進むとわかりましたw
みんな五色沼の駐車場に入ろうとしている列でした>_<
こんなに渋滞しているんじゃ大変だから、友達と話して五色沼は諦めて次へ行く事にするw

国459

11:50頃 道の駅 裏磐梯に到着。 103183km 家から335.7km
ここの駐車場はコミコミでした>_<
たまたま空いたところに入れる感じで、タイミングが悪いと待ち時間は多いかもw
これから喜多方ラーメンを食べる予定だったので、ラーメンマップみたいのが無いかなと思ったけど見つからず>_<
ちょっとおなか空いたから、少し食べることにw
外の売店で気になったところがあったので、そこで買ってみました^-^
友達はそばドックを食べて、じゅんたんは普通のホットドックを食べておく。
そばドックはちょっと人気があるみたいだけど、知名度は微妙w
そばドックは430円で、ホットドックは390円。
喜多方市内は混んでいると思ったけど、向かう事にw
12:45頃 出発。

国459

喜多方市内に着く直前にトランシーバーの電池が切れて、友達と簡単に連絡が取れないよ>_<
市内は案の上渋滞&人が多い>_<
予定していた駐車場を見つけたけど、満車で入れず>_<
街中をノロノロ走っていたら、市役所前に有料の臨時駐車場?があって、空きがあるかわからなかったけど入ってみたら空きがあったよヽ(´ー`)ノ
料金は300円でした。
13:30頃 喜多方市役所前 103206km 家から358.2km

市役所の横にラーメン館というのがあったので、そこに行って街中にあるラーメン店が出ているマップを手に入れました。
友達が携帯で喜多方ラーメンのランキングを調べてくれたら、坂内食堂が1位みたいなので、近くだし行ってみる事にw
すぐに見つかったけど、人が並びすぎです>_<
どれぐらい待つかわからなかったから、北のほうに向かって行くとある程度は人が並んでいるけど、待ち時間が短そうなのを見つけたので、そこで待ってみる事にしてみました。
お店はたまよし食堂という所。30~40分ぐらい待って、お店の中に入ってからも30分ぐらいは待ったかも?w
注文したのは正油チャーシューメン 650円にしてみました。

出てきたラーメンです。きゅうり付きw
麺とスープはまあまあ良いだけど、チャーシューは厚いのは良くっても、脂身のところが多いのが×。
じゅんたんが好きなラーメンって細麺だから、喜多方ラーメンはやっぱ好みじゃないかな・・・
そういえば、友達の感想は聞かなかったなぁ~w
20,30分後にお店を出て駐車場へ
15:35頃 駐車場を出発。

国121

15:55頃 道の駅 喜多の湯に到着。103214km 家から366.2km
場所はここ

大きな地図で見る

じゅんたんがよく来る道の駅(*^▽^*)
今からの時間から帰ると渋滞にはまるのはわかっていたので、ここで時間をずらす事にしました。
まずは道の駅にある温泉に入る^-^ 料金は500円。シャンプーとかは設置なしです>_<
17時から料金が安くなるからどうしようか迷ったけど、混むかもしれないと言うことで待つのはやめておく。
温泉に入ったけど、熱くってのぼせるといけないから、あまり長くは入ってなかったw
休憩所でまったりしてた時に、ワンセグとかで渋滞情報を調べたけど、今の時間帯だとどんどん悪化しているみたいw
だいたい30kmとかそれぐらい>_<
ずっとここに居てもしょうがないし、会津若松市のほうに移動して夕食を食べる事にしました。
18:05頃 出発。

国121→国49→県64
友達が家までガソリンがもたないと言ってたから、GSを探しながら移動してたけど、なかなか見つからず>_<
会津若松市内に入ったところで本屋の駐車場に入って、じゅんたんは待ちで友達一人で近くのGSに行って給油してました。
近くにココスがあったので、そこへ移動して夕食を食べる事にする。
19:30頃 会津若松市内のココスに到着。103241km 家から393.6km
ここで渋滞情報を見てたら、まだ30km以上で変化が無い状態だったので、だいぶまったりしてましたw
21時ぐらいになっても渋滞に変化が無くって、高速はやめて一般で帰る事にして帰る事に決定w
21:30頃 出発。

県64→国49→県64→国294→国4→県21→県68→県30
国294に入って少し走ると、また猫みたいのが寝てるよ>_<
今日、見る回数多いな>_<
この道は交通量が少ないので自分のペースで走ってくw
途中、前の車に追い付いたんだけど、この車が危なくって自分のペースで走ればいいのに無理しているらしく、カーブで対向車にはみ出て怖い>_<
国4出る前にコンビニに寄って、ちょっと休憩。レッドブル飲んでおく^-^

23:35頃 道の駅 湯の香しおばらに到着。103356km 家から508.5km
場所はここ

休憩です^-^
今後のルートを考えてたけど、まだ渋滞は残っているようだったので、じゅんたんは国4バイパスで帰る事にして、友達は宇都宮上三川ICから高速に乗るって事で、もう少しカルガモ走行です。
すぐに出発。

県30→国461→県63→国119→国4バイパス
国461を走っていると陸橋があって、東北道を越えるんだけど渋滞がすごくってみんなノロノロ運転だよw
県63の一部はバイパスが伸びた関係で、曲がるところを間違って一度Uターンした>_<
友達は予定通り宇都宮上三川ICから高速へ乗ったので、ここでバイバイ^-^

9/22 1:50頃 帰宅。103489km 今回の走行距離は641kmでした。

次回のドライブ&旅行計画は10/18に三沢に行きたいだけど、ブログ書いている日の天気情報だと曇りなんだよね>_<