SSブログ

20091017 広島に旅行に行ってきました(2日目) [旅行ー長距離]

10/16からの続き。

10/17 0:00頃 諏訪湖SAに到着。103822km 家から219.3km
予定通りここで、給油しておきました。
20.39L 燃費 13.49km/L
なんかGSはおじさん一人でやっているらしく、じゅんたんの車が入った時は前に車が一台だけだったけど、後から車が入ってくるし、バイクも入ってきて大変そうでした。
じゅんたんの支払いもだいぶ後回しにされたし・・・
0:15頃 出発。

中央道

飯田の所にある長いトンネルを抜けた後、電光掲示板で事故で通行止めの情報が出ているのに気づいたんだけど、ICとかの名前が出ていても場所がわかんない>_<
自分が行こうとしているルートかもしれないから、確認の為にSAに寄ってみる事にw

1:20頃 恵那峡SAに到着。103940km 家から337.3km
缶コーヒー飲みながら、ネットでどこが通行止めなのか確認したけど、どこだかわかんないよ>_<
ただ、予定しているルート上では無いことはわかったから、カーナビのルートを設定してから出発です。
1:40頃 出発。

小牧JTC通って、名神道へ
この辺りはペースはマイペースで進める。
米原JCTから北上。
2:55頃 木之本ICで降りる。 1300円

国8

3:00頃 西浅井町にあるローソンに寄る。
この辺り 気温12℃で寒いよ>_<
朝食用におにぎりとサンドを買っておきました。

国8→国303→国161

3:20頃 道の駅 マキノ追坂峠に到着。104101km 家から497.5km
ここって前の道は何度も走った事があるけど、寄るのは初ですヽ(´ー`)ノ
建物の前辺りが普通車用エリアだったので、そこに止めて寝るZzzz

8:30頃起きて、ローソンで買ったサンドで朝食です。
9:00頃 出発。

国161→国303→国27

9:45頃 小浜市付近のGSで給油。
21.33L 燃費 15.06km/L
ここのGSってたまに利用するんだけど、営業時間が24hじゃないから不便なの>_<
・メモ 営業時間 7:00~23:00

国27

10:05頃 小浜西ICから高速に乗る。
舞鶴若狭道
ここって途中まで片側一車線で、前のトラックがずっと70,80で走るから一般道と大して変わんないよ>_<
ただ信号が無いけどw
何個か追越車線があったから、そこからは自分のペースですw
中国道に出るまで交通量は少なかったかなw
吉川JCTから中国道へ

中国道を西へ
予定通り福崎ICから南に行って、山陽道に行く。
福崎ICってJTCだと地図を見た時は思っていて、中国道と山陽道を結ぶ道も高速だと思っていたの>_<
だから、福崎から降りた時は何で料金所のゲートがあるの???って感じ>_<
後ろに車がたくさん来てるし、また中国道に戻れない感じだったから、そのままゲートをくぐったから、1000円取られた>_<
高速だと思っていた有料道路を走って、山陽道へ
また料金ゲートをくぐったけどw
福崎IC手前の看板で説明があるといいんだけど>_<
山陽道を西へ

11:45頃 白鳥PAに到着。104332km 家から728.5km
PAにポプラがあったから、そこに行って コロッケ・レッドブルのエナジードリンクを買って飲んで食べておく。
昼飯時だけどあまりお腹空いてないけど、エネルギー補給みたいな感じw
まだ広島まで距離があるから、すぐに出発。
12:00頃 出発。

山陽道
この辺りって、とにかくトンネルが多く感じました。
前、中国道を走った時もそうだったけどトンネルが多いと昼間の走行は疲れるよ>_<
渋滞も無いしね流れはスムーズです。

13:35頃 小谷PAに到着。104524km 家から920.5km
この付近を走っている時に、山陽道の最高地点とかいう看板があったけど、300m台で大した事無いと思うけど・・・
予定したよりもペースがちょっと遅くって、ちょっと急ぐw
予定のルートをカーナビにセットしてすぐに出発。
13:50頃 出発。

14:00頃 西条ICから高速を出る。1250円 兵庫の有料道路で無駄した>_<

国375
なんか高速を降りてから南に向かったけど、工事の関係で渋滞>_<
街中を抜けるまで、ずっとそんな感じでした>_<
14:30頃 東広島にあるGSで給油。
29.53L 燃費 13.76km/L
高速で巡航速度はちょっと高めにしているけど、14前後で安定しているみたいです。

国375→国185

15:05頃 コンフォートホテル呉に到着。104524km 家から965.6km



後から撮った写真だけど、ホテルはこんな感じです。
手前の所が駐車場になっていて、駅前だけど立体タイプの駐車場では無いです。
立体タイプは嫌いなんですよね>_<
写真の左のほうに呉駅があって、右後ろのほうに大和ミュージアムとかがあります。

まだ呉の観光がまだだったから、チェックインを済ませてすぐに移動です。

徒歩で5,10分ぐらい移動して、まずはてつのぐじら館に行く。
3年前だったかな? 呉の大和ミュージアムに一度来た事があるんだけど、その時はまだこの建物は出来て無くって、ここははじめてです。







こんな感じの所w
本物の潜水艦とその横に建物がてつのくじら館になります。
潜水艦は自衛隊で使用していた本物みたいです。
料金は無料なんで、そこは良いかも☆^(o≧ω‘)o

1Fは特に何も無くって、2Fからいろいろと展示がある感じ。
2Fは機雷とか掃海の歴史関係。



除去した機雷かな?





これは機雷を浮上させて撃って、爆発させる時に使うやつみたい。



これは遠隔操作で使うやつだったかな。



次は3Fへ



3Fは潜水艦の歴史関係。



模型関係が中心。



この潜望鏡は本物みたいです。
覗けるようになっているんだけど、見えるのは動画の映像だけでした>_<



歴代の自衛隊で活躍した潜水艦の模型。
右奥にいるおじさんがいろいろと説明してくれました(*^▽^*)

次は外のある潜水艦の中へ





ここに本物って書いてあるのよねw



入口を入ると潜水艦を移動した時の様子が新聞に出たようです。



これ乗員の部屋。 通路も狭かったけど、部屋も狭い>_<



これキッチンだったかな。



入れるエリアで一番広い場所。 士官用になのかな?



艦長室。 唯一の個室みたいです。



この周りが司令室で、これが航海に使っているやつかな?
後ろ側に操舵関係があるんだけど、ちょうど説明しておじさんとか見ている人がいて写真は撮んなかった>_<



これで、てつのくじら館は全部見終わったから、次へ移動です。

次は横にある大和ミュージアム



てつのくじら館の目の前にあります。
2006年のGWの時に1周年記念で、その時に一度来た所。
料金は500円
軍艦とか好きな人には見る価値があるかと思います。
入口付近には



戦艦 陸奥の物がいろいろとあります。







今回の旅行で時間があれば、陸奥記念館も行こうと思っていたけど、時間的に厳しかったからやめておく。
次回、こっちのほうに来た時に考えるかなw

中の感じは大和の歴史と技術・第二次世界大戦と呉の歴史
動画も多いけど、写真を撮るのがダメって所が多いかも・・・

一番は建物中央にある大きい大和の模型かな。









ここに小型の船(何て言うんだっけな・・・)が収容してあるのは、はじめて知りましたw



スクリューとか細かいところもちゃんと作られてました。



各砲弾の大きさの比較。
手前が46cmの九一式徹甲弾で、水中弾についても説明があったと思う。



ちょうど日が沈む時間で良い写真が取れましたヽ(´ー`)ノ
大和ミュージアム3Fからだったかな。





写真下の艦名はわかんないです>_<

ミュージアム全部を回ったので、17:50頃 ホテルに戻るぅ~

ホテルに戻って、ネットして夕食をどうするか考える・・・
持っていた本には呉のグルメ情報がいろいろと出ているけど、近くの駅ビルみたい建物にくじらのカツが食べれるお店があるようなので、そこへ行ってみる事にw

お店の前に行ってみたけど、どこにもくじらカツが出てないのよ>_<
普通のとんかつ屋みたい>_< だから、やめて別のお店に行ってみる事にw
フロアを回ってみたところ、ラーメン屋があって人がある程度入っていたので、ここにしておく^-^
お店の名前は ばり馬

注文したのは ばり濃 というとんこつ醤油ラーメンと餃子です。

味はじゅんたんは好きなほうかなw
こってりしたのが好きな人には良いかも^-^
餃子は普通かな。
このお店の特徴? 変わったところは、3種類のおしんこが食べ放題になってましたw
じゅんたんも小皿一杯分は食べたかなw

その後、ゆめタウン
関東のほうで言うとイオン見たいなお店。
呉の駅と大和ミュージアムの間にあるお店です。
ここで氷結 2本とつまみのチーズを買ってホテルへ帰る。
お酒が売っている所に呉の地ビールも売っていたけど、ビールは嫌いだからやめておきましたw

20:00頃 ホテルに戻る。

ネットと本を見ながら、明日のスケジュールを考える。
大まかな事は考えてあったけど、細かい事は決めてなかったから・・・
問題は平和記念公園に行く時にどこの駐車場に停めるかなんだよね>_<

その後、氷結飲みながらローズやって1:30ぐらいに寝たかなZzzz

10/18へ続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。