20091018 広島に旅行に行ってきました(3日目) [旅行ー長距離]

10/17からの続く。

6:50頃に起きるヽ(´ー`)ノ

1Fに行って、朝食を食べておきました。
コンフォートホテルはルートインにくらべてバイキングの種類は少ないかも>_<
じゅんたんはルートインのほうが好きかな。

出発の準備をして、8:00頃に出る。

国487

8:10頃 アレイからすこじま公園 駐車場に到着。104574km 家から970.4km

場所はここ

大きな地図で見る
※地図は表示されない人はso-netのほうを見てくださいな^-^

北側から行くと右側に公園があるんで、ずっと右側を気にしていたんだけど駐車場が見つからないのよ>_<
一度、見つからなくって通り過ぎちゃったよ>_<
Uターンしてノロノロ走っていたら、車がたくさん止まっている所があったから、入ろうとしたら自衛隊の敷地でした>_<
公園の所にセブンがあるんだけど、そこの上に看板があって、曲がると駐車場があるようです。
300mぐらいかな? ちょっと坂を上るとジャリの駐車場があります。
止まっている車はじゅんたんの車1台だけ>_<
大半の車はセブンの駐車場に止めているのかもw
坂を下ってちょっと散歩してみました。

公園の名前~

掃海関係の船かな?

潜水艦関係はボールとか投げると届くぐらいの近くに停泊してました。

北側のほうに歩いて良くと、おおすみ?が見えました。
国道を走っている時にもよく見えるポイントがあったけど、歩いて戻ると距離がありそうだったので、やめておく>_<
この日、艦艇の一般公開があったけど、訓練艦だったのは知っていたのでやめておく>_<
護衛艦だったら公開時間まで待ったんだけどねぇ~

駐車場に戻って8:40頃出発。

国487→県31→県34→国31→国2

9:30頃 タイムズ土橋町駐車場に到着。104604km 家から1000.9km

場所はこの辺り

大きな地図で見る

11台の小さい所だけど、半分ぐらいは空いてました。
平和公園の専用駐車場が無くって困るんだよね>_<
前回来た時は、事前に駐車場を探しておかなかったから、止める場所が見つからなくって結局帰ったしw

今回、親に千羽鶴も頼まれていたから置く前に撮っておく。

橋を渡って公園へ

まずは原爆の子の像の所へ

ここに千羽鶴を置くみたいです。
写真を見るとわかるけど、ガラスケースに千羽鶴が入っているけど、毎日 どれか一個が開いているようで、そこに入れるみたいです。

入れて置きました☆^(o≧ω‘)o

この後、公園を散歩。

その後に資料館へ

ここは50円みたいです。
書いてある資料を全部見ていると時間がかかるから、動画を中心に見ておきました。
気持ち悪いのは少ない感じだったかなる。
撮影禁止がどれなのかわからんから、館内で撮るのはやめておく。
こういう悲劇の歴史って見ると思うけど、日本とかアメリカがやっととかはやめたほうが良い感じがする。
同じ人間がやった歴史という考え方で、勉強すると良いと思うだよね。

資料館は予想していたよりも展示品の数は多かったかも・・・
ちゃんと全部見ると+1,2時間はかかると思います。

昼飯の時間になったから、予定通り広島焼きを食べに行く事にしました。
昨日の夜にネットと本と調べて、広島市内のお店を見てみたけど平和記念公園から行ける範囲にお好み焼き村というのがあるようで、そこに行ってみました。
公園から東のほうに移動するんだけど、途中に原爆が爆発した地点が近くにあって、近くに行って周りを見たけど何も印みたいのは無いみたいです・・・
場所間違っていたのかな>_< 駐車場の所だと思うだけど・・・

諦めて、商店街を東に行ってパルコの南にあるお好み焼き村へ

この辺り~

大きな地図で見る

地図持って行ったからわかったけど、何も無いとたどり着けないかも・・・
目の前に行って看板があるぐらいだしw

持っていた本には3Fの源蔵というお店の紹介が出ていたので、3Fへ
エレベータに乗って3Fに行ったら出たとたんに「いらっしゃいませっ!」と数店舗の人に言われてびっくりw
源蔵は目の前にあったけど4,5人ぐらい客がいたし、脇のお店の人の呼ぶから試しに横のお店に入ってみました^-^

長楽というお店で、おじいさん・おばあさん二人でやっているました。
客はじゅんたん一人だけどw 11時ぐらいだったから、これから混むのかな?

メニューを見てもどれが良いのかわかんないから、おばちゃんに聞いておすすめの豚肉・卵・中華そばにしておく。
値段は730円
ついでにコーラも注文しておきました。
おじさんがお好み焼きを焼いてくれるんだけど、出来るまでずっとおばちゃんと話していたかなw
出来た頃に小学生の集団がお好み焼き村に入って、5,6人の小学生が長楽に座って席がほぼ埋まるw
なんか修学旅行みたいです。
広島焼きの感想としては、味は普通かなw 量は満足。

これが食べた広島焼き

店を出ると時に記念に写真も撮っておく

これぐらいの大きさの店舗がビルの中に並んでいる感じです。
全部で20店舗あるみたいです。

食べた後はそのまま駐車場へ

原爆の爆発地点付近にお好み焼きがあるんたげど、また目の前を通ったら外に人が並んでましたw
公園から近いし、ここは良い所なのかな?
お好み焼き村は公園から徒歩で15~20分は歩くかもw

公園周辺の道に路駐が目立ったけど、なぜか広島ナンバーはシールが貼って無くって、県外ナンバーだけ貼ってありました。
交差点付近だったから、それが問題なのかな?
路駐違反って、どれぐらい罰金取られるんだろw
経験無いからわかんないけどw

12:10頃 タイムズの駐車場を出発。 料金は800円でした。

国2

13時ぐらいだったかな、国2と国375の交差点付近にフジグランというショッピングモールがあったので、そこに入って休憩しておきました。
これからずっと高速だしw
14:00ぐらいに出発。

国375
14:15頃 西条ICから高速にのる
山陽道を東に移動。

14:45頃 福山SAに到着。104706km 家から1103.1km
もみじ饅頭を作っている機械があって販売もしていたので、生もみじ饅頭を1個買って食べてみました。
普通にうまかった(*^▽^*)
15:00頃 出発。

帰り道は岡山道を使って、中国道へ
岡山道の反対車線側は中国道との合流付近で渋滞してました。
原因は上り坂とトンネルで減速の自然渋滞ってやつw
なんでみんなアクセル踏み込まないのかなw 渋滞嫌いだと思うだけどw

16:20頃 勝央SAに到着。104855km 家から1251.8km
軽く眠くなってきたし、この先どこで給油するのか決めていなかったから、SAに寄って考えるw
16:40頃 出発。

17:15頃 加西SAに到着。104926km 家から1323.3km
ここで給油だけしておきました。
26.70L 燃費 14.09km/L
すぐに出発。

中国道を東へ
吉川JCTから舞鶴若狭道にのって、北上。
中国道を走っている時に、渋滞情報は神戸付近で17kmとか出てました( ̄◇ ̄;
舞鶴若狭道に入ると一気に交通量が減る。

18:30頃 舞鶴PAに到着。105054km 家から1451.0km
缶コーヒーを飲みながら、今後のルートを考える。
あと、2回ぐらい給油しないと家に着かないし>_<

18:45頃 大飯高浜ICから高速を出る。
県16→国27

18:55頃 道の駅 シーサイド高浜に到着。105074km 家から1470.7km
場所はここ

大きな地図で見る

ここの道の駅はよく寄る道の駅☆^(o≧ω‘)o
ここのレストランで夕食を食べようかと思っていたんだけど、時間的にラストオーダーの時間を過ぎてました>_<
飯は諦めて、風呂のほうに入っておきました^-^
料金 600円で設備は○
時間的に空いてたし、よかった☆^(o≧ω‘)o
20:00頃 出発。

国27

20:20頃 小浜市にある すき家に到着。 105092km 家から1488.8km
この時間帯だと、コンビニとか これぐらいしかお店やってないから、牛丼を食べる事にしました。
ねぎ玉牛丼+とん汁+サラダを食べただったけな。 確か 690円
20:50頃 出発。

国27
この付近って昼間に通るといつも流れが悪いだけど、今回はスムーズでした^-^

21:30頃 敦賀市内で給油。
12.91L 燃費 16.11km/L
道の駅でネットした時に調べたGSだったんだけど、GSに着いてから思い出したw
このGS何度か着たことあるw 最低でも2回はw

国27→国8

21:40頃 敦賀ICから高速にのる。
北陸道を南へ
少し走ると雨が降ってくる。 今回の旅行で雨はこの付近だけだったかなw
もう 高速を出入りしないし、家に帰るだけだからスローペースで走ってみようかなと思って、90前後で走ってみたけど交通量が増えてトラックが増えると追越したりで面倒だったから名神に入ったらやめておきましたw

米原JCTから名神道にのって、東へ

22:25頃 養老SAに到着。105210km 家から1607.1km
なんか眠くなってきたから、ちょっと休憩ですw
22:45頃 出発。

名神道→東名道→中央道

23:45頃 神坂PAに到着。105321km 家から1717.4km
眠気がやばかったから、休憩です。
次のSAまで行く事にして
0:00頃 出発。

10/19に続く。