SSブログ

20100327 アキバにHDDと USB3.0ケーブルsetを買いに行ってきました。 [PC関係]

この日はアキバへ買い物行って、帰ってからメインデスクPCにWin 7 pro 32bitを入れておきました。

まずはツクモ12号のほうに行って、HDDを買っておく。

買ったHDDは WDのWD1002FAEX
値段は9880円でした。



買った理由はメインデスクPCはシステムをintelのSSD 80GB G2に入れて、データ関係はSGの500GBに入れて使っていたんだけど、BIOS起動のHDD認識の時にフリーズ状態なるんですよ・・・
大半は一日の一回目だけ発生して、リセットさせるとその後は何も出ないという症状>_<
ST3500410ASなんですよね>_<
記憶ではSG初の500GBプラッタの500GBHDDとして出たから、出た当時に買って使っていたけど、すぐに不具合の報告があったような・・・
当時SGのフォームの不具合もあったしw
CrystalDiskInfoで調べるとセクタ関係で注意表示が出ているんだけど、その問題はネットで調べていると他にも出ている人がいるみたいです。
だから今回はSGはやめておきましたw

じゅんたんのブランドイメージだと
日立=WD>SGかな?
過去の事も考えるとw
じゅんたんが使っているThinkPad X200に入っていたHDDもWDだったのでちょっとイメージUP☆^(o≧ω‘)o

まだOSの話してないけど、Win 7上で速度を測ってみました。
まだデータは何も入れてない時のだけど

結果はこんな感じ



3回やって一番よかった数字だけど、シーケンシャルリードだけで言うと全て185以上の数字は出ていました。
予想では150前後とかだと思っていたので、めっちゃ満足(*^▽^*)

最近3.0も出て、ブログ書く前にやった結果は



前のデータが100MBでテストしたので、同じにしてやってみました。
結果はこんな感じでちょっと下がってる>_<
まぁ ある程度データ入れているのが原因かも?
今までよりも体感は上がっているかも?w
一番気になるのはランダムアクセスのヘッドの音はうるさいほうだと思う。
ただ、システム入れているわけじゃないので、常にアクセスしているわけじゃないから、その辺りは問題無いけど^^v

ついでに一緒に買ったのが、



これです。

だいぶ前にギガバイトのM704を買ったんだけど、毎日持って歩くのがVAIO type Pになってから、ほぼ放置状態w

このUSB接続でギガビットLANにしてファイルサーバー化にしようと思って買っておいたのw
外部HDDと組み合わせして使うつもり^-^
すぐに必要な感じでは無いので、そのうちにやるかも?
EPSONネットブックのもギガビットLANでは無いので、どっちでも使えるからいいかもねw
M704は2008/10/10に買ったみたいです。
楽天ブログでキーワード検索してみたけど、あまりブログで書いている人がいないみたいだから、だいぶレアだねw

その次に行ったお店はツクモ exです。
この記事を見て、メインデスクPCのパワーアップをした時にUSB3.0の使えるマザボにしたから、USB3.0接続をそのうちに考えていたのよw
まだケースとか接続関係のケーブルが高い感じだったけど、タイムリーのセットは安いから買う事にしました。



ツクモexで3180円。買ったのはこれです。UD-3000SA

やっぱUSB3.0は速いねw
ST3500410ASはデータ保存用にたまに接続して、データ貯めている使い方をしているけど、
Win 7で30GBとかのデータを移動させてみると、速度表示ではスタートで130MBで終わり頃でも110MBぐらいの速度を維持している感じ^-^

ST3500410ASをタイムリーのUSB3.0で接続してベンチしてみると、



速いね(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。