20100501 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。2日目 1/2 [旅行ー長距離]

4/30からの続き~

中央道
完全に止まる渋滞は無いけど、全体的にノロノロです。自分のペースで走れる時間のほうが少ない>_<
電光掲示板の情報は故障車がこの先に止まってっていう情報ばかりw

1:25頃 諏訪湖SAに到着。110010km 家から222km

大きな地図で見る
駐車場はめっちゃ混んでるw
まだまだ走るから栄養ドリンクを飲んでおきました。
その後、給油。14.5L 燃費 15.6km/L
1:30頃 出発。

出発して少しすると、トラックの故障車が止まっていて1,2kmの渋滞>_<
完全に止まってたよ>_<
渋滞を過ぎてから、少し流れが良くなって自分のペースで進む。

3:00頃 屏風山PAに到着。110145km 家から356km

大きな地図で見る
予定していたよりも遅れていたので、少し休憩して出発です。
3:10頃 出発。

中央道→小牧JCT→東名道→名神道→米原JCT→北陸道
愛知付近はずっと90ぐらいのペースで、先頭が見えないし車列はずっとつながってました>_<

4:25頃 木之本ICから高速を降りる。 ¥1300

国8

4:35頃 道の駅 塩津海道あぢかまの里に到着。 110278km 家から489km
もう空が明るくなってきたよ>_<
すぐに寝ましたZzzz

8:30頃 起きるヽ(´ー`)ノ

こんな感じの道の駅です。

あんまり食欲は無かったけど、とりあえずカロリーメイトと缶コーヒーで食べておく。
コーヒー飲んでいる時に、道の駅の前をパトが2台通ったのよねw
このパトは・・・
8:50頃 出発。

国8→国303→国161→国303→国27
道の駅を出発して、国303に入った先で車が事故ってました>_<
さっき見たパトはこの為です。
事故った車は左カーブで手前に動物の死体があったから、ハンドル操作ミスだと思うけど・・・
何回転したかわかんないけど、何度もロールして最終的に天井が地面に付いた状態で反対車線に転がってました。
ミニバン系だと思うけど、リアゲートは吹っ飛んで10mぐらい先に転がってましたw
大型連休の時は運転に慣れて無い人が運転するから怖いな>_<
こういう人が数台高速を走るだけで、渋滞とか事故るし>_<

国27に入ると渋滞気味です>_<
何度か走った事がある道だけど、これだけ渋滞しているのは過去に無かったかなw
じゅんたんと同じように大阪の高速を回避する為に小浜西ICへ向かっている人達だと思うけどw

10:00頃 福井県小浜市にて給油。17.88L 燃費 18.0km/L

大きな地図で見る
いつも利用しているGSです^-^

国27

10:20頃 小浜西ICから高速へ

舞鶴若狭道→中国道
中国道に入って、前半はノロノロで100前後だったけど、後半は自分のペースでいけました。

12:25頃 勝央SAに到着。110563km 家から775km

大きな地図で見る

昼飯時でおなか空いたから寄ってみました。
ただ、駐車場も混んでいるし、レストランもコミコミ>_<
SA内の売店とか見ていたら、おにぎりセットのお弁当が売っていたので、それを買って昼飯にしておきました。
確か500円だったかな。

予定では昼飯の少し後に丸亀付近まで行って、昼飯にのうどんを食べるつもりだったけど、だいぶ遅れ過ぎ>_<
13:05頃 出発。

中国道→北房JCT→岡山道→岡山JCT→山陽道→倉敷JCT→瀬戸中央道
岡山道に入るとトンネル手前でちょっと渋滞>_<
前回通った時もそうだったし、ここはしょうがないのかな・・・

14:20頃 与島PAに到着。 110693km 家から904km

大きな地図で見る

ここは瀬戸内海の真ん中にあるPA。
瀬戸大橋ってはじめて、走ったけど柱とかめっちゃ高いねw
ただ、高い所を走るのはいいけど風が強い日とか壁が無いところはやばそうw
景色を楽しみながらゆっくり走ってみました。

瀬戸大橋の説明とワイヤーの切ったやつw
ワイヤーというよりも金属の棒って感じだけどw

ここのPAって上下線が同じPAになってます。

こんな感じのところw

瀬戸大橋の南側

ちょっと見にくいかもしれないけど、車の下を電車が通っているみたいです。
ちょうど電車通ったので、撮ってみました。

その他にも写真を撮ったけど、ここにあります。(←ここをクリックよろ)

写真を撮った後は、PAの建物のほうに行ったけど特に食べたい物が無かったから、おみやげ売り場へ
まだ四国に入って無いけど、うどんをお土産に2種類買っておきました。

15:10頃 出発。
PAの出口の所に料金所があって、ETCにPAを通過した情報を記録させるみたいで、大半の人はETCゲートを通るようです。
じゅんたんも車列の最後尾に並んでいたら、ゲート前でETCのほうに入れて欲しい車がいたので、じゅんたんの前に入れてあげたのよ。
そしたら、このもみじマークの車はETCなんか搭載していないようで、一個しかないETCゲートを封鎖だよ>_<
後ろの車の列がどんどん伸びてくよ>_<
ETCって封鎖させるとゲートの上にある表示が変わるのははじめて知りましたw

15:15頃 坂出北ICから高速をおりる。 ¥2000

大きな地図で見る

※文字数制限でダメだったので、半分に分けました。続きは 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。2日目 2/2