SSブログ

20100606 木更津駐屯地航空祭に行ってきました。 [ミリタリー関係]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日は陸自 木更津駐屯地航空祭に行ってきました。
家から約100kmぐらいなので、当日の早朝に出ることに
5:15頃 家を出発。112743km

いつも利用しているGSで給油。

県78

大きな地図で見る

ここのセブンでおにぎりとか買って、朝食です。

国16
ずっと国16で千葉へ向かう。早い時間なので流れは早めだね。みんな70以上で走ってるし^-^

7:15頃 袖ヶ浦にあるセブンに到着。112845km 家から101km


大きな地図で見る

予想したよりもハイペースで来れたので、ちょっと休憩。
昼飯用におにぎりとか買っておく。
7:35頃 出発。

7:55頃 木更津駐屯地に到着。112858km 家から114km


大きな地図で見る


大きな地図で見る

入り口は駐屯地の北のほうだったけど、車を停める場所は駐屯地南の芝生の所でした。
荷物をまとめて、会場のほうに行こうとしたら、少し進んだところで時間まで入れないとの事>_<>_<>_<

8:30までは手前の所で待つ感じでしたw

暇だったら写真撮ったりして待つ・・・

今回撮った写真はここに入れておきました。



駐車場から見えた気になる橋^-^

8:30直後に地上で展示される機体が到着する。







C-1ですね。



これ海上保安庁のDHC-8だと思う・・・
記憶が確かならw 海上の捜索用の機体かな?w

8:30頃 やっと会場まで行けるようになって、パンフをもらって展示をまわってみる。



予想通りアパッチがありました。
日本のAH-64Dは一機 200億円ぐらいだったかな。
数機いたぐらいじゃ抑止力にもならないし、ローテーションでメンテしている事を考えると、実際に使えるのはもっと減るだろうし・・・
AZ-1Zを採用したほうがいいんじゃないのかな?w











これで赤外線タイプのミサイル用対策をしているんだっけ?
ただ横方向に熱を逃がしているだけなのかな?w



人がちょうど乗っているけど、レーダーの大きさがよくわかります。
D型の一番の特徴だね。



訓練弾でもいいから、搭載している状態を見せて欲しいです>_<













コントロールタワーでしょw











これは米軍から着た機体なんだけど、触らせてくれるし中にも入れるようになってました。



サスは太めだねw



イスは長時間だと疲れそうな感じw





この機体はVIP仕様みたいです。
並んでいるから中は見なかったけど、カーテンとかイスの仕様が違うみたいです。
後は?ワカン?(o'ω'o)?ナィ?

午前中前半は、式典とか音楽隊の演奏がメインなので、格納庫のほうに行ってみました。



写真だとよくわかんないだけど、装甲車の右側のほうに通路があって運転席側と後ろ側が行き来出来るようになってました。



格納庫の中の展示を一周した後は、動画を見れるようになっている所があったから、1時間半ぐらいずっと見てましたw
席は20~30ぐらいあったけど、はじめはじゅんたん一人だけで徐々に人が増える感じだったかなw
イラクの自衛隊派遣の様子とか、PKO活動等の様子の動画がメインだったかな。
ニュースとかでもあまり流れないやつだったので、見てて面白いかもw

確か10時半ぐらいになると、滑走路に停めていたヘリ関係が、エンジンスタートしたので移動する。

編隊飛行の為に各機が北側のほうに飛んでいって、編隊の状態で戻ってきましたヽ(´ー`)ノ



ちょっと拡大しないとわからないけど、こんな感じです。
数えたら25機みたいw

一旦、通り過ぎた後に戻って来る。







編隊飛行の後は、各訓練の様子とかでした。



空挺隊員の降下。他にも3機ぐらいがしたけど、同時とかじゃないから写真みたいな感じです。

OH-1の機動飛行



カメラを傾けて撮ったわけじゃないよw



次はAH-1の飛行 2機同時です。





次は空砲の12.7mmの連射。





次はヘリボーンみたいな感じのw









これはロープに引っ掛けて、現地を緊急で脱出する時にする方法みたいです。
遠くのほうに行くまで、この状態でグルグル機体をまわしたりしてましたw

これで展示飛行関係は終わり~
みんな昼飯の時間になったから、売店エリアのほうに歩いて行くんだけど、各機は格納庫前まで飛行していたので、写真を撮っておく^-^









この機体が現VIP用のヘリですね。
天皇とか総理大臣とかが乗ったりするやつです。
駐屯地内に史料館みたいのがあるんだけど、乗っている人がヘッドホンをしていなかったので、中の騒音は抑えられているのかもw





その後、編隊飛行に参加していた連絡機も着陸。





この後、午後のヘリ体験搭乗抽選会があって、会場へ移動。

朝もらったパンフの一部に番号が書いてあって、下2桁の番号が同じだと当たりみたいです。
2個番号が発表されたけど、じゅんたんはどっちも当たりませんでした>_<

昼飯の時間帯だったから、売店が並んでいる格納庫のほうに行ったけど、どこもすごく並んでいて時間がかかりそうだったから、駐車場へ~
コンビニで買ったおにぎりを食べてから、帰る事に
12:40頃 出発。

国16→国51→国408→国356→県170

14:55頃 取手市のローソンに到着。 112959km 家から215km


大きな地図で見る

早朝から動いているから、眠気が>_<
休憩で寄ることにしましたw
暑いから飲み物とアイスを買って食べてみました^-^
PARMを食べてみたけど、これうまいb
15:15頃 出発。

国16と平行して走っている農道走って、途中から国16へ

16:50頃 家に帰宅~。113015km 今回の走行距離は271kmになりました。

次回、航空祭は百里か松島に行くつもりだけど、天気次第かなw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。