SSブログ

20100630 アキバで2TB HDDとか買う [PC関係]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日は会社の帰りにPCパーツ関係を買いにアキバへ寄ってきました。

まずはツクモexに行って、PC-IGNITION IIIを上のほうの階に行って買う。
これは以前からネットで発売していたのは知っていたけど、なかなか改造の予定が無くって買わなかったやつです。
前から持っているPOWERスイッチとかの延長ケーブルがあるんだけど、これを使うとPCケース側のスイッチ関係は無効になる部分が不便だったのよw

7/3(土)に取り付けをしてみたけど、配線のピンヘッダがケース側とマサボの配線が3PINなのにPC-IGNITION IIIは2PINなのよ>_<
しょうがないから、ピンヘッダ先端の黒いプラスチック部分を外して、3PINと2PINの変更をして配線してみました。
配線の内容はケースに付いているPOWERスイッチ・POWER LED・HDD LED・RESETスイッチのケーブルをPC-IGNITION IIIの専用基板に接続して、専用基板からPC-IGNITION IIIの延長スイッチユニッチを接続する感じです。
マニュアルに書いてある内容は簡単に理解出来るけど、3PINと2PINの変更があった関係で時間はだいぶかかったかもw
PCの本体が机の下とか離れている場合の人には便利なパーツです。
自作経験がある人であれば、マニュアルを見れば取り付けは可能だと思うけど・・・
一から作る時に取り付けしたほうが楽かもw

PC-IGNITION IIIの買い物をした後は、ツクモexのほうで欲しいHDDの価格を調べて、他のお店の価格も調べて為にT-zone方面へ
T-zoneに行ったら棚卸しで閉店時間が早かったようで、もう閉まってるし>_<
もう買うのはexでいいやって感じで、もう一つの目的の為にあきばお~こくへ

あのB1Fのお店って名前がよくわかってないんだけど、おきばお~こく(四号店)でいいのかな?w
とりあえずそのお店に行って、今度の旅行で会うネット友達のおみやげを4点ぐらい買って、ツクモexへ

ツクモexで買ったのは、WDのWD20EARS(667GB プラッタ)とMARSHALのMAL-2435SU3という3.5in HDDのUSB3.0の外部HDDケースです。
HDDは9000円ぐらいで、ケースのほうは2900円ぐらいだったかな。
帰ってから早速、ケースに入れてメインPCのUSB3.0で接続してみたけど、結果はこんな感じでした。





このHDDってXPで使用する場合は、フォーマットの変更が必要らしいけど、メインPCはWin 7 proなので特に変更は必要ありませんでした。
実際、XPマシンとかに接続するとどれぐらい速度が低下するのか、そのうちにやってみようかな?w
今回買ったHDDケースは、ある程度の時間、アクセスが無いとHDDの動作を止めてくれるようです。
元々このタイプが欲しかったので見つかってよかったです(*^▽^*)
ただ接続するだけのケースはいろいろと出ているんだけど、HDDを停止してくれるタイプって少ないだよね>_<
ずっと回転しているとHDDがどんどん熱くなるし、アクセスの初期反応だけ良くって他は良い事がないからね☆^(o≧ω‘)o


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。