SSブログ

20100822 松島基地航空祭に行ってきました 2日目 [ミリタリー関係]

8/21からの続き。

8/22 4:00頃 起きるヽ(´ー`)ノ

4:15頃 出発。

道の駅横にあるセブンへ


大きな地図で見る


水 1L 500cc おにぎり3個 サンド1個買っておく。
サンド1個だけ食べて出発です。
4:25頃 出発。

県9→県8→国45→鳴瀬奥松島IC(矢本石巻道路)→石巻港IC→県251→県247
矢本石巻道路を走ると早朝だけど、意外と交通量があるのw
大半は同じ目的の人だと思うけどw
途中にPAがあるけど、時間調整の観光バスも止まってました。


大きな地図で見る

この辺りが、今回の松島基地航空祭の臨時駐車場。
4:50頃 臨時駐車場付近に着いたけど、すでにこの時から並んでるw
5:30ぐらいになるとやっと車列が動き出す感じw

5:50頃 臨時駐車場に到着。117093km 家から409km
駐車場入口で、シャトルバスと駐車場の運営費 ¥1000を払いました。
納得の額かな?w

シャトルバス乗り場に行ったら、みんな並んでいて6:30ぐらいから動くらしい・・・
結局、じゅんたんが乗れたのが7時ちょっと前で、出発しても基地の入口手前で時間まで止まってました>_<


大きな地図で見る

確かここがシャトルバスの入口だったかな。
入口手前で20分ぐらい待たされてやっと入りましたヽ(´ー`)ノ



滑走路の端の付近に降ろされたので、これを撮ってみました。
ちょっと見にくいけど、テニスコートのネットみたいなやつ。
これって、オーバーラン防止のやつだと思う。

いつも通り全部写真は載せられないからから、興味がある人はここを見てくださいな^-^

7:30まで入口は開放しないので、写真撮って暇つぶしw







入口が開放されてから、地上展示されている機体を撮る^-^















これは航空機じゃないけどw



地上展示の機体を見た後は、上の写真にある格納庫下の影で休憩です^-^
休憩していると自衛隊の人が来て、崩れてくるから気をつけてくれとの事w
なんか宮城の大地震の後に解体予定だったみたい???

その後、横におばちゃんが座ってきて話かけてきたんだけど、なんかバスツアーでだんなと来たみたいですw
前回は横田基地のイベントだったから、横田にくらべて航空機の飛ぶ回数が大きく喜んでました^-^

9時少し前からオープニングの飛行がスタート。











9:30ぐらいからブルーインパルスの訓練飛行
内容は、ほぼいつも通りの展示飛行と一緒だと思うw





























こんな感じかな^-^
ブルーインパルスは今年はじめてなようなw

次にF-15の機動飛行















その次にF-2の機動飛行













この次にU-125&UH-60Jの救難展示だったけど、もう暑いから昼飯と飲み物を買いに売店エリアに移動。
この時間の気温は32℃ぐらいみたい。
売店エリアのほうに行ってみたけど、どこも並んでいて最悪>_<
結局、持ってきたおにぎりで昼飯にしておきましたw
前回の百里基地の航空祭もそうだったけど、今年の夏は暑すぎて大変です(´・ω・`)
暑さでダウンしてきたから、ブルーインパルスの飛行も見れたし基地を出ることに・・・

シャトルバス乗り場のほうに移動したけど、乗るのにめっちゃ並んでる>_<
30,40分ぐらい並んでシャトルバスに乗って臨時駐車場へ

駐車場に戻ると、入口の所でペットボトルとか缶ジュースとか売っていたから、コーラを買っておきましたヽ(´ー`)ノ
みんな同じ事を考えているようで、目の前の道は渋滞です>_<
12:55頃 出発。

県247→県251→石巻港IC(矢本石巻道路)→鳴瀬奥松島IC→国45
県247を走っている頃に、午後のブルーインパルスの飛行がスタート。
車を止めて見ようか迷ったけど、やっぱ進む事にw
矢本石巻道路を走ると、ここは高台の所を走っているからよく見えます。
道路の上を飛んでくれたりするのでいいね~。
運転中だったから、写真は取れなかったけど・・・
ブルーインパルスの飛行の場合は、少し離れたところから見ても見え方が変わって楽しめるかも?w


大きな地図で見る

この辺りに来ると、渋滞がひどくって全然進まない>_<

14:15頃 松島駅近くのサンクスに到着。117120km 家から435km


大きな地図で見る

渋滞で疲れたから休憩です。
暑いし、水とか買っておきましたw
このまま国45で進んでも渋滞なので、少し戻って山道で進む事にw
14:30頃 出発。

県144→県8

15:05頃 ミニストップ利府塩釜インター店に到着。117134km 家から450km


大きな地図で見る

予約していたホテルが近いから、ここで買い物しておきました。
ついでにアイスも買って食べる^-^

国45

15:25頃 ルートイン仙台多賀城に到着。117141km 家から456km


大きな地図で見る

今回の航空祭は百里の時よりも、暑さでやばかった>_<
頭が少し痛いぐらい>_<
ホテル予約しておいてよかったよヽ(´ー`)ノ
今回は、コンフォートシングルを予約しておいて、¥5500でした。

気温が下がる夕方まで、ネットでお店探したりスカイプしておくぅ~w



ホテルの窓からだよ。

18:45頃 夕食の為にホテルを出る。
宮城に着たから、牛タン関係を食べたくって調べておいたお店へ


大きな地図で見る

今回行ったお店は利久というところ。

お店に行くとめっちゃ混みで、20分ぐらい待ったかも?w
カウンターの所に座って、
牛タン定食・グラスビール・朝摘みトマトだったかな?
トマトはサラダみたいのだと思って注文したんだけど、プチトマトと普通のトマトの中間ぐらいのサイズのやつが、5個ぐらい氷の上に並べているだけで失敗でした>_<
他は満足ヽ(´ー`)ノ
全部で¥2700ぐらい取られたけどw
カメラ忘れて写真は撮ってないの>_<

19:30頃 ホテルに戻る~

ビール飲みながら、明日の帰りのルートを考えておく。
スカイプとかしていたけど、この日は疲れたから
22:40ぐらいには寝たかなZzzz

8/23に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。