SSブログ

20100919 青森旅行に行ってきました 3日目 [旅行ー長距離]

9/18からの続きです。

9/19 5:10頃 起きるヽ(´ー`)ノ

起きた時は雨が降ってる>_<
10,20分すると小雨になったので、外へ



こんな感じの雲で、これから回復していくのかな?みたいな感じでした。
ただ、ネットで雨雲様子とか見るとこれからも降りそう・・・
昨日の夜に買ったおにぎりと自販機で買ったホットコーヒーで朝食です^-^
この感じの天気だと観光にするか航空祭に行くか迷うから、1時間雲の様子を見てから決める事にしてまったりです。
6時過ぎになっても道の駅周辺は曇りのままなんだけど、雨雲の情報だと降るぽいみたいなので、航空祭は諦めて観光にする事にしました。
6:30頃 出発。

国4→県219→国394→国338→県4
出発して1,2km進むと大雨に>_<
むつ市のほうに近づくと徐々に止んでいたけど、最低でも小雨の状態だったかな。

8:40頃 恐山に到着。118632km 家から817km


大きな地図で見る

下北半島は観光で数度来た事があったんだけど、恐山は過去に1度だけ近くを通り過ぎただけで、特に見た事がなかったから来てみました^-^
到着した時は、小雨みたいな感じでした。
とりあえず折りたたみ傘をもって中を回ってみる事にしてみました。

ある程度写真を撮ったので、全部見たい人はこちらをどうぞ^-^

駐車場の横に宇曽利湖が見えたので、写真を撮る^-^



こんな感じで天気は最悪です。
晴れていればきれいなのかもだけどw



これは三途川の橋です。



駐車場はこんな感じで、広めです。
1/3ぐらいしか埋まってないかも???

¥500を払って中へ~



これが入口の門



中はこんな感じです。
写真の左側が庭園?みたいな感じで歩くルートになっていたので、そっちのほうにも行ってみました。
歩き出したら雨が降り出してきて、最悪>_<
傘をさしながら回る事に>_<









こんな感じの場所です。
夜にこの辺りをウロウロしたら恐そうw
他に見るものも無いから
9:40頃 出発。

県4→国279→国4
出発した時は大雨だったんだけど、野辺地町付近に行ったら雨が降ってないか小雨の微妙な感じにw
まだ12時前だったら、ここから三沢のほうに向かうか迷ったけど、結局青森市内を目指す事にしました。
でも3,4kmぐらい進むと、また大雨だったけどw

12:25頃 青森市内のGSで給油。
14.21L 燃費 18.5km/L


大きな地図で見る


国4

12:50頃 観光物産館 アスパムに到着。118748km 家から933km


大きな地図で見る

あとで撮った写真だけど、建物はこんな感じで特徴的な建物です。



なんかイベントの関係だと思うけど、駐車場に停める為に渋滞です>_<
10,20分ぐらい待ったら停める事が出来たけど、有料だからちょっと困る>_<

今回のイベントは、丼どんまつりって言って青森県内のご当地どんぶりを集めたイベントだよ。
なんか15種類あったけど、その中から2種類を選んでみました。



左が八戸ばくだんってやつで、¥500。
右がほたて天丼のハーフサイズで¥250。

食べた感想は八戸ばくだんっていうのは良いよ^-^
イカを細かくしたのにタレを絡ましてあるんだけど、うまいです。
卵はあっても無くってもおいしい^-^
ほたて天丼は冷めていたのが悪いのか普通な感じかなw
混んでいたので、すぐに食べて次の目的地へ

建物を出て青森駅のほうへ歩いていく~







次の目的地は八甲田丸です。

この写真を撮った後に突然雨が降り出したのよ>_<

この船は以前使われていた青森~函館の連絡船みたいです。
船の下側に電車が直接入れるのよ。





このレールを使うみたいです。

この写真を撮った頃に、突然大雨になったのよ>_<
あぅ>_<

八甲田丸の入口近くに行ったら、専用の駐車場があるのに気づいたのよ。
車を停めているアスパムの駐車場のほうは有料だったので、車を移動する為にアスパムへ戻るぅ~w
約1時間で¥210でした。
14:00頃 出発。

14:05頃 八甲田丸前の駐車場に到着。118750km 家から934km


大きな地図で見る

中を見るのに¥500かかったけど、納得の値段かな?w
2008年の夏にフェリーを使って、北海道を旅行したから展示とかで気になったとかあったけど、フェリーを使った事が無い人とか地元以外の人は見てても面白くないかも?w
ただ連絡線の中に列車を入れて運ぶところが、特徴的だから電車ファンの人は、そこが良いかもねb
各階を回って、1Fの列車が入っている所を撮ってみました。











一番下の写真は列車が入る入口の扉です。

B1Fのほうにも行けるようになっていて、こっちはエンジンとかが見れるようになってます。





一周したら車に戻って、次の目的地へ~
15:10頃 出発。

今回の旅行は航空祭 or 観光で昼まで迷っていたから、ホテルの予約をしないで家を出たのよ。
結局、観光に決まったので、この日の12時ぐらいにホテルを予約したのよ^-^
国4→国103

15:30頃 青森市内のローソンに寄る。


大きな地図で見る

ホテルがもう少しなので、飲み物とか買い物~
水・プレモル・ポッキーとかw

15:45頃 ルートイン青森中央インターに到着。118755km 家から940km


大きな地図で見る

いつものルートインですw
別のにしてもいいけど、駐車場の有無とかネット状況とか調べるのに時間がかかるからここですw

雨はあれからずっと降っていて大雨だから、荷物出すときにだいぶ濡れたし>_<
今回はコンフォートシングル(クオカード1000円付)で、7200円。

雨が止むまで、ネット&スカイプする~
18時半過ぎに雨が止んだので、夕食へ
18:50頃 ホテルを出る。


大きな地図で見る

はじめは別のお店で食べようかと思ったけど、お店の中がよくわかんない所だったからやめておきました。
結局は予備に考えておいた すき家 で夕食ですw
ホテルを出た後、南のほうに行ってから すき家 に向かったから、ホテルに戻った時には3kmぐらい歩いたかもw
ちょっとした散歩だね>_<

ホテルに戻った後に、ローソンで買ったビールを飲みながら次の日のルートとかを確認しておく。

9/20へ続く~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。