旅行ー長距離 ブログトップ
前の10件 | -

20110506 広島旅行 3日目 [旅行ー長距離]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

広島旅行 3日目です。

この日は
6:45頃 起きる~ヽ(´ー`)ノ

少しして7:15頃 朝食の為に、1Fへ~
この日は平日だったので、意外と空いていたよ(*^▽^*)

前日と同じ、洋食タイプです。
小鉢だけちょっと違うのw
今回の朝食は、値段的に考えても外のカフェで食べても良いような気がします。
市内中心付近にいるから、お店もいろいろとあるしw
朝食が無料だったら、気にならないかもだけどw

食べ終わった後に一度部屋に戻って、飛行機まで時間があるので平和公園へ散歩へ行く事にしました。
8:20頃 ホテルを出る。

大きな地図で見る

徒歩で10分ちょっとかもw
この時間帯なんで、あまり人がいないですねぇ~w
平日の朝だからビジネスマンが歩いているぐらいだよ。

あまり人がいないでしょ?w

写真取りながら、一周してみました。

資料館を見ているほど余裕が無かったので、今回はパスしておきました^-^
前回、鐘の所は人が多かったけど、今回は誰もいなかったからちゃんと鐘だけ撮れたよ^-^

一周した後は、直接ホテルに帰りました。
9:15頃 ホテル到着(*^▽^*)

出発の準備はしておいたので、
9:30頃 ホテルをチェックアウト。

路面電車に乗って、バスセンター前に移動です。¥150

ビル内のバスセンターに移動です。9:50頃
広島空港行きの乗り場に行ったら、まだ3,4人ぐらいしか並んでなかったけど、10分前ぐらいになると一気に人が増えたよw
来た時は3人しか乗ってなかったけど、行きは利用率が高めなのかも?w
10:20頃 バスタセンターを出発。
高速の渋滞を心配していたけど、この日の午前中は大丈夫でした(*^▽^*)

大きな地図で見る

11:10頃 広島空港に到着です。

リムジンバスに乗っていて気づいたんだけど、広島空港の滑走路って丘の上からはみ出ているのよw
端の一部は橋のような作りなっていましたw
下から見ないとわからないかも~w
写真撮る暇が無かったの>_<
渋滞の事を考えて、余裕も持ってきたけどやっぱ早すぎたかも( ̄◇ ̄;

まずは荷物を預けたんだけど、通路側の席だったけど窓側が空いているから、変更を進められたので窓側の席へ変更しておきました^-^
クラスJの席はキャンセルが無かったけど>_<

昼時だったので、3Fにあるお好み焼き屋がある所へ行ってみました。
ネットで調べておいたお店へ~

みっちゃん いせや の広島空港店にしてみたよ。
そば肉玉 ¥787です。
みっちゃん系が、広島で有名なところらしいけど、空港で気軽に食べれるのは良いねw
うまいけど、やっぱ底の部分はカリカリな感じw

昼飯の後は、展望へ行ってみたけど、羽田とか成田ほど飛行機が大きくないから面白くないかも( ̄◇ ̄;

まだ出発まで時間があるから、2FにあるUCCカフェでまったりする事にしました。
UCC系のカフェであまり利用した事が無かったけど、珈琲館が同じ系列みたいです。

ブレンドコーヒーとチーズケーキのセットにしておきました。
コーヒーは注文すると、一人用の小さいサイフォンを持ってきて、目の前で入れてきますよ^-^
いつもドトルとかスタバでコーヒーを飲んでいるけど、こういうタイプのコーヒーってあまり飲んだ事が無かったけど、飲みやすいおいしいです(*^▽^*)
いつも砂糖とミルクを入れて飲むけど、砂糖を少しだけ入れて飲むのがちょうど良い感じでした^-^
チーズケーキも○です。
時間まで、あいぽんでずっと映画とか見ていたような~w
追加でコーヒー一杯もおかわりしておきましたw ¥1020

13:00頃 保安検査をパスして、ゲート側へ~

帰りの飛行機~
13:35頃 予定通り出発です。

上空まで上がって、巡航に入ったらCAから横の席が空いているから、別の客を詰めて良いか聞いてきてたのよw
OKしたら、後ろのほうの席の人が横に座ったんだけど、こういうのははじめてでしたw
詰める必要があるのか疑問だけどw

15:00頃 羽田空港に到着ヽ(´ー`)ノ

大宮までのリムジンバスのチケットを買おうと思ったけど、次の便まで1hぐらい時間があったので、B1Fにあるドトールでまったりしておきましたw

16:10頃 リムジンバスが出発~^-^
なんか満席だったよw チケットを買うタイミングが悪かったら電車になるところだったw

17:00頃 大宮駅について
18:00頃 帰宅しました~

※次回の旅行日記は6月上旬に行った新潟旅行になります^-^

20110505 広島旅行 2日目 [旅行ー長距離]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

5/4からの続きです。

この日は観光がメインです^-^
広島旅行で、一番楽しい日だったかもw

この日は路面電車と船を使って移動するので、タイムスケジュールが厳しいから早起きですw

6:30頃 起きるヽ(´ー`)ノ

6:50頃 1Fに行って朝食だよ^-^
7:00から1Fの食堂が開くんだけど、1Fに行ったらすでに4人ぐらいは並んでいたかなw
時間通りOPENして、朝食券を渡して洋食タイプにしておきました。
確か3種類ぐらいの中から選ぶ感じでしたよ^-^
洋食タイプだけが、コーヒー付きなので自然とこれになったのw

こんな感じだよ。
パンと小鉢がバイキング方式で、好きな物を取ってこれるようになってたよ。
中途半端な方式かも・・・>_<

OPENしてすぐに席が一杯になったので、タイミングが悪いと待つ事になるかもw
味・量ともに普通かもw
別払いで払うと¥500みたいだから、価格的には普通なんじゃないかなw

時間にあまり余裕が無いから、早めに食べて部屋に戻ったの。

8:05頃 ホテルを出発ですの☆^(o≧ω‘)o

大きな地図で見る

まずは路面電車乗り場に行ったよ。
すぐ目の前だけどw
広島の路面電車に乗るのは、これが初だったのw
料金はネットで調べれば簡単にわかるけど、支払いのタイミングがいつなのかわかんなくって、ちょい不安でしたw

この新しいタイプの路面電車に乗ったよ。
料金はどこまで乗っても¥150で出る時に払うタイプでした。
新型の車両は床がフラットなタイプで良い感じw
朝早いのか、乗っている客は2,3人ぐらいだったよw

大きな地図で見る

8:40頃 広島港に到着~

こんな感じの船のターミナルになっているのよ。

ここの駅はちゃんとした作りだね^-^

入口^-^

この日は、船に4回乗るので、ネットで調べておいた2デイフリーパスを買ってみました^-^

ファーストビーチという会社の船を使うので、そこのです。

2デイパスポートは¥3200で乗りたい放題だけど、時刻表を見るとそんなに本数が無いから、タイミングを考えて乗らないとダメかもw

奥の船が宮島へ行く船で、手前が江田島の小用行きの船です。

9:25頃 まずはこの船に乗って、江田島の小用へ
高速船で、ペースは速いよw
止まっている時の揺れはすごいだけどねw

中はこんな感じです。

ルートで近くにあるプリンスホテルを経由するので、ちょっと寄り道です。
写真右下付近に停泊する場所があるの。

ちょっとした風景^-^

9:48頃 江田島の小用に到着。

大きな地図で見る

目的地に10時に行きたかったから、急いでバス停へ
バスが3台止まっていて、どれに乗れば良いかよくわかんなかったから、おばあちゃんに確認してちゃんと乗れたよw

小用港→第一術科学校前までバスで移動 ¥150

10時ちょうどに第一術科学校に到着ですヽ(´ー`)ノ

この日一個目の目的地だよ。
10時からの見学コースは、まだ間に合うという事で、集合場所へ
入口の所で、名前と住所を書いたかな。
番号札も貰ったよ。

これは出た時に、撮ったやつだけど、こんな感じだよ^-^
集合場所に着くと、すぐに見学の注意の説明とかがはじまっていて、ギリギリでしたw

まずは、この建物の見学から~
建物の名前は忘れた>_<

この日は正面は閉まっているみたいで、裏口からです。

中はこんな感じになっています。

ここの学校って海軍と海上自衛隊の士官学校がメインなんだけど、それの入学式とか卒業式等の式典に使う場所との事。
記憶が確かだったら、大正時代に作ったんだっけかな?
中の作りの関係で、音響効果がすごいの音がよく響く感じw

壇上の上に天皇関係も来るらしいよ。
2Fの左右は、日本の海上自衛隊の上の幹部クラスとか大臣等、反対側が米軍の海軍高官とかが来るらしいです。

遠くからw

この建物が、士官候補の生徒用の建物らしいです。
この建物も古いようで、レンガ造りになってます。
説明でも言ってたけど、高温でレンガを焼いているから、レンガを触ると陶器のようにすべすべした感じだよ。
この建物が江田島のシンボルになっているようです。

昔は菊の紋章の金のが付いた場所w
今は、海上自衛隊のマークに変わって強化プラスチックになっているみたいw

説明が確かなかったけど、校庭の端にある砲台です。
本物なのかレプリカなのかわかんないけどw

レンガ造りの建物の横側になると、

こんな感じだよ。

確か、船の中と同じようにまっすぐでドアの無い造りにしているみたいです。
出口近くに大きい鏡があって、建物から出る時にちゃんとネクタイとかくずれてないか、生徒が確認するように癖をつけているみたいです。
この名残が、戦後に海軍出身の士官があっちこっちに行って、建物の入口付近とかに大きい鏡を置くようになったとか言ってましたよ。

次のは、この建物です。

建物の名前は忘れたけど、海軍時代からの歴史資料館みたいな建物です。
戦争の時に、大半の資料を焼いたりして、一部は無くなったけど集めてある程度は元の資料が手に入ったみたいです。

イギリスの提督の遺髪とか東郷平八郎とか山本五十六とかの遺髪が2F正面に保管されていますよ。

この中は、絶対に脱帽と撮影禁止を何度も強く言われますよ。

他の資料としては、海軍の歴史と各有名な将軍等の歴史等が展示されています。
提督の決断を少しでも、知っている程度の人だと面白いかもしれません。

じゅんたんも、知識はいろいろと忘れていたけど、見ているうちに思い出す感じかな^-^

はじめて知った事もあったけど、宇垣参謀が記録に残っている最後の特攻部隊の一人だった事が一番びっくりした事かな。
後は、駆逐艦の雪風だったかな。
戦後、中国に引き取られて中国艦隊の旗艦として動いてたみたい。
解体される時に、日本からの依頼で舵輪だけ返却してもらって、展示してあったの。
雪風って対空駆逐艦だったと思う。
詳細を知りたい人はwikiをどうぞw

後は、知覧のように海軍の特攻した人の名前が一覧として見れるようになっています。
遺族関係だけは、申し出があれば扉の先に行けるみたいですよ。
確か、陸軍の特攻した人の平均が17歳で海軍が19歳だと言われたと思う。

ここの見学がある分、ぎゃぎゃ騒ぐ子供行かないほうが良いかもw
気軽に見学する場所でも無いし、一部の大人もアウトだねw

建物脇にある展示物とかだよ。
写真右に帽子をかぶっている人が海上自衛隊OBの説明してくれる人です。
声が遠くまで届く人ですよ。
校庭で大声とか出してましたw
写真左のが、大和の46cm手甲弾。
180cmぐらいの高さで1tぐらいの重さだったと思う。

雪風の錨
最近の雪風って言うと、戦闘機になるけどw

お金おろしたい人は、ゆうちょを紹介してましたよw

校庭はこんな感じです。
これで11:30ぐらいになって、見学が終了です。
集合場所に戻って解散となりました。

じゅんたんは、集合場所にあるレストラン江田島へ移動~

江田島の中には、ほぼ売店とか食べる所がないのよw
ここのレストランを使わないで、バスに乗ると港のほうにも無いし>_<
歩いて行くと、途中にセブンがあるぐらいなのw

海軍カレーと海軍コーヒーを注文して食べたけど、普通だよw ¥700
食べ終わったら、売店のほうを見たけど、特に欲しいのが無かったしw
今、いろいろと買うと荷物が大変だからやめておきましたw

12:15頃 学校を出発です^-^
わかっていたけど、パスの時間は無いので、徒歩で港へ移動ですw

距離的に1.5kmだけど、山を越えないとダメだからちょっときついかもw
船の出発時間を考えると、あまり余裕が無いから、ちょっとハイペースですw
峠を越えて東側に行くと、海風が涼しかったかもw
12:40頃 小用港に到着~

12:45発の船に乗れて、ぎりぎりでした( ̄◇ ̄;
今度は宮島のほうに行くんだけど、小用から直接行く船が無いから、一度広島港へ戻りました。
13:10頃 広島港に到着~

タイミングよく乗換えが出来ないから、ターミナルであいぽんいじって暇つぶしw

14:25頃 宮島行きの船に乗って移動~^-^

15:00頃 宮島に到着です^-^

大きな地図で見る

場所はここなんだけど、高速船なので30分ぐらい行けますよ^-^
大半の人は電車と船を利用するんだけど、どっちのルートが良いのかな~?w

宮島ではある程度の枚数を撮って、全部の写真を載せられないから、興味がある人はこちら

をどうぞ^-^

まずは、一番行きたいデカイ鳥居に向かって見る事にしてみましたw

海沿いの道をちょっと歩くと、鳥居はすぐに見えてきますよ^-^
写真だと小さいだけど、中央付近に小さくあるのw
15分ぐらい歩くと、ほぼ目の前まで行けるかなw
鹿がある程度いるので、フンに注意が必要かもw

引き潮の時間帯なので、下まで降りている人が多いです。

この船が対岸まで、電車で来た人が利用する船です。
こっちの船は混んでいる様子w

まずは、こっち側の見学をしてみました。
ここって有料で大人300円でした。
外側から見てもある程度は見れるから、特にお金を払って見なくっても良いような気がするw
じゅんたんは、せっかく来たから払って中を軽く見たよw

こんな感じかな。
廊下部分の所は見る価値があるかも?w
出口側には特にゲートみたいのがあるわけじゃないので、逆から入れるような~w

次は鳥居へ~

近くに行くとデカイし太いw
上ばかり見ていると、水溜りとかに足を突っ込みそうになるけどw

帰りの船の最終便を考えるとあまり時間が無いので、写真だけ撮ってすぐに移動ですw

まずは、ネットで調べておいたお店へ~

売店が並んでいる所を進むと見つけましたヽ(´ー`)ノ

16:00頃 牡蠣屋に到着ですの☆^(o≧ω‘)o

大きな地図で見る

広島に着たら、有名な食べ物を食べたいとは思っていたけど、カキは苦手だったから失敗しないようにいろいろと調べてここにしてみたのw

入口付近はこんな感じですよ。
入口近くで牡蠣をたくさん焼いているのw

昼飯は食べていたので、軽く食べて見る事に~^-^
焼き牡蠣 1個 250円を2個と生ビール500円です。
カキってちょっと苦手だったけど、ここの焼き牡蠣を食べてちょっと変わったかもw
焼いている時に、パンパン音がなってはじけているんだけど、そのせいでカラが入るからちょっとジャリってなる時があるよ>_<
この日は暑かったから、ビールもおいしかったよ(*^▽^*)

おみやげに牡蠣のオイル漬けも買って家で食べてみたよ。¥1200
牡蠣一個のつぶの大きさは、焼き牡蠣のほうが大きいよ。
オイル漬けだけど、オイルはあまり気にならないかもw
そのままで食べたんだけど、濃縮した牡蠣って感じでした。
ちょっと生臭い感じもあるので、じゅんたんは苦手かもw
カキが好きな人には良いかもしれないよ?w

次は藤い屋 本店です。
ここは もみじ饅頭で有名なところですね。
もみじ饅頭って、過去に何度か食べた事があるけど、これうまいってあまり無いのよねw
とりあえず有名な所で、記念に買っておけば良いかなと思ったのw
さっきの牡蠣屋からすぐだったしw
ここで、いろいろとおみやげとか買っておいたよ。¥2080

買い物が終わった後は、船の乗り場へ向かいました。
乗り場に到着したのが、出発30分前ぐらいでそんなに遊んでいる余裕は無いねw

帰りの船だよ。
この日はたくさん船に乗ったから、景色は飽きて帰りは寝てましたw
17:00頃 出発して、17:35頃 広島港に到着~
そこから路面電車に乗って、
18:10頃 ホテルに帰宅です。

大きな地図で見る

夕食を食べる所は決まっていて、そのお店のHPを見ると店内の状況がリアルタイムでわかるようになっていたので、席が空くまでまったりですw
ホテルでニュースを見ていたら高速の渋滞情報をしていたんだけど、その関係で広島空港行きのリムジンバスが運休しているらしい・・・>_<
GWの渋滞回避の為に飛行機にしたのに、渋滞がまた影響しそう>_<
次の日の渋滞で心配ですの>_<

ずっとお店の状況を見ていたら、席が空きはじめたので
19:20頃 ホテルを出発。

大きな地図で見る

5,10分ぐらい歩いて~
お好み焼き屋の貴家。に行ってみましたの☆^(o≧ω‘)o

広島で有名そうな所を3,4ヶ所ぐらい調べておいて、ホテルから一番近い所にしてみました^-^
前日に食べた ばくだん屋 のすぐ横ですw

出た時に撮ったたんだけど、入口はそんな広く無いかもw
前日は混んでいて、外のベンチに数人待っている感じでしたよ。
じゅんたんが入った時は、数席空いている状態で入口近くの席に座りました^-^
鉄板が目の前にあるから暑いの>_<
真夏にはきついかも>_< でも、目の前で作ってくれるのは見てて楽しいかもw

まずはコーラを頼んで、お好み焼き以外にも注文してみたかったから、気になったのを頼んでみましたw

オムチーズです。¥500
簡単に言うとオムレツの中にチーズが入っているだけだけど、つまみにはいいかも?w
卵もチーズも好きだから、じゅんたんは好きだけどw
軽くケチャップをつけながら食べたけど、おいちいよ(*^▽^*)

で、メインの肉玉そばです。¥700
一番標準的なやつだよ~w
前回食べた時の広島焼きよりはおいしいね☆^(o≧ω‘)o
ただ、底側がちょっと焦げて堅いかも>_<
今回の広島焼きには満足ヽ(´ー`)ノ

コーラを含めて ¥1400になりました。

お店から出た後は、ホテル横のファミマに寄って氷結とちょっとお菓子買ったよw

20:30頃 ホテルに帰宅~w
部屋に戻った後は、氷結呑みながら次の日の予定とネトゲしてから
5/6 2:30頃に寝ましたZzzz

20110504 広島旅行 1日目 [旅行ー長距離]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

今年のGWの旅行は、広島のほうに行ってきました~☆^(o≧ω‘)o
震災前から、計画していて飛行機もホテルも予約していたのよ。
3月の計画していた旅行はキャンセルしたけど、今回の旅行はキャンセルするとキャンセル料が発生するので~>_<広島に行く理由は、岩国の航空祭が目的だったけど、震災の関係で海兵隊関係も出払っていると思うし、
出来るムードでも無いから、航空祭はキャンセルになったの。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
岩国の航空祭は過去に一度も行ったことがないの・・・

元々雨の場合の時を考えて、観光を計画してたから今回は観光がメインになったのよ^-^

飛行機が昼飯の後だったので、
8:00頃 起きる~ヽ(´ー`)ノ
朝飯食べて
9:10頃 家を出発ですの^-^

9:30ぐらいに地元の駅に着いて
10時過ぎに山手線に乗ったのよ。
この日は昼間の山手線に乗ったんだけど、節電関係がスタートしたようで、中の電気全部消えているの>_<
宇都宮線はそういう事しないんだけど~
はじめてだったら、びっくりだけど最近はもう慣れたかなw
10:50頃 羽田空港第一ビルに到着~

大きな地図で見る

とりあえず荷物を預けたんだけど、今回は機内持ち込みのバックパックが25L→35Lのにしてサイズがギリギリな事を説明したら、なんか紙テープのタグを付けてくれました^-^
この紙テープがあると、保安検査の所でサイズで止められたりする事が無いようです。

ちょっと早めの昼飯へ~

第一のレストラン関係がある部分をまわってみたけど、結局前回と同じ場所にw

11:30頃 そば屋のあずみ野

今回は、重ねざるそば ¥1300にしておきました。

さっぱりしたのが食べた買ったから、ただのそばです。
前回、1枚は少なかったから2枚にしたけど、1.5枚ぐらいがちょうどいいかもw
後半で薬味を入れる時に、わさび全部も一緒に入って最悪でしたTT

お店を出た後は、展望デッキのほうに行ってみたけど、改修工事の関係で片方は入れなくってもう片方は狭くって面白くなかったよ>_<
次回利用する頃には終わっていると思うけどw

12:20頃 ちょっと早いけど保安検査を通過ですの。
早過ぎたから、ゲートに行っても人が2,3人でまだ機体自体来て無いしw

保安検査の先ってカフェみたいのが、ちゃんと無いのが困るの>_<
あいぽんとEMを充電しながら、まったりするw

13時頃に戻ってみたら、人も増えたし機体も着てました。

今回乗るのはMD-90ですの☆^(o≧ω‘)o
これぐらいの小さい機体乗るのは、小さい頃に乗ったYS-11以来だよw

何時に搭乗開始か忘れたけど、
13:35の定刻どおり出発です。
機体が小さいけど、ただ座っているだけだったら窮屈に感じないかもw
離陸加速が大型機にくらべって、ウッてするのが面白いw
上昇も早いような~
東京は晴れだったので、景色もよかったけど広島のほうに行くにつれて曇りが多めの状態でしたよ。
この機体 与圧用の空気を出す音だと思うけど、うるさく感じかもw
イヤホン使っていれば、あまり気にならないけどねb
広島に行くほど、ちょっと雲がある関係で機体が小さいのもあって揺れるかもw

15:00頃 広島空港に到着~

大きな地図で見る

加速もそうだったけど、減速も早いw
リムジンバスまでの時間があまり無いので、飛行場の見学はしないで荷物取ってリムジンバスの券売機へ行きましたw
広島市内のバスターミナル行きの往復券 ¥2360にしておきました。

バスの出発5分前に乗り場に行けたけど、じゅんたん一人だけしかいないよw
出発した時は、じゅんたん含めて3人だけでしたw
高速道路を通るので、大きな渋滞も無くスムーズに行けたよ。

16:10頃 バスセンターに到着~

大きな地図で見る

広島のバスセンターって街の中心にあるから便利だよ。
地図だとバスセンターが表示されていないけど、ビルの中にバスセンターが入っているのよ。

ここから出て、目的地のホテルへ歩いて移動したの^-^

広島市内の風景です。
路面電車は市内では珍しい物じゃないけど、じゅんたんには少し珍しいからとりあえず撮ってみましたw

この日はフラワーフェスティバルをしていたので、メイン通りは人で溢れてましたw

こんな感じです。
アキバの歩行者天国よりは上だねw

今回はこの祭りは興味無かったし、地元の友達からも面白く無いよって言われていたから、通り過ぎただけですw
ホテルまでは1kmぐらいなんだけど、道がレンガみたいのでガタガタしているから、キャリーバッグだとうるさいし疲れる>_<

16:30頃 ダイワロイネットホテル広島に到着ですの☆^(o≧ω‘)o

大きな地図で見る

これは最終日に撮ったやつだけど、入口はこんな感じです。
写真左側に食堂があって、ホテルの朝食はここで食べるの。
宿泊者じゃない人も利用出来るようにようになってました。

今回、シングルの2泊で予約してたけど、広島はこの時期フラワーフェスティバルと岩国の航空祭の関係でトップシーズンの料金なんだと思う。
シングル 2泊で¥17300でした>_<
普通のシングルのつもりでいたんだけど、なぜか案内されたのがデラックスシングルルームw

こんな感じ~
後ろ側にバスルームとかあるけど、この料金でこの部屋の広さは安いね^-^
ダイワロイネットは、他のビジネスホテルにくらべてちょい高いけど、部屋の広さは良いよ^-^

まずはネットして、夕食関係で調べておいた情報を確認しておきました。

18:45頃 ホテルを出て夕食へ~

大きな地図で見る

つけ麺本舗 ばくだん屋にしてみました~☆^(o≧ω‘)o
ホテルから近くって、約500m 5,10分かなw
あいぽんで地図見ながらだったから、迷わなかったしw

広島って言ったら広島焼きなんだけど、前回失敗したし2泊するから1日目はこっちにしてみたのw
ぱっと見た感じ、カウンター席がメインで一人だから入ったらすぐに座れたよ^-^
でも、たまたまタイミングよく座れた感じで、10分遅れていたらだいぶ待つ事になってたかもw

つけ麺が有名なのはわかっていたけど、どれがおすすめなのかわかんなかったから、店員に聞いて注文する事に^-^

広島つけ麺(冷) 大 ¥930
辛さは標準の2倍です。
つけ麺だけを食べる場合は、大盛りで良いとの事。
辛さはキムチとか普通に食べれる人は2倍から試すのが良いみたいです。

待ち時間は、そんなに長く無くってすぐに食べれたような~w
つけ汁が先に来て真っ赤だったのには、ちょっと驚いたかもw

実際に食べてみたけど、簡単に言うと辛い冷やし中華かな。
でもうまいよこれはw
暑い日に食べると良いかもw
辛さはちょっときつい時があるけど、その時はキャベツを食べれば良いかもw
横で同じ辛さのを食べている人がいたけど、咳き込んでいる人もいたから、人によっては辛いのかもね>_<

お店出た時に撮った写真です。
この日はフラワーフェスティバルの関係で近くのお店も混んでいる感じでした。
じゅんたんが入った時は、列が無かったけど20分ぐらいで、こんな感じになってましたw

帰りはちょっと中央通り側を歩いて、ホテルへ~
ホテル横にあるファミマで、プレモルとか買って
19:35頃 部屋に戻りました^-^

部屋に戻ってからは、ネトゲして遊んでから、次の日スケジュールを考えたのよ。
6割ぐらい予定が決まっていたけど、タイムスケジュールが適当だったので、ネットで確認しておきました~w
5/5 1:50頃 ベッドで寝ようとしたけど・・・ 結局寝たのが、3:00過ぎに>_< Zzzz

20110124 沖縄旅行 3日目 [旅行ー長距離]

沖縄旅行1/24(3日目)の日記ですの☆^(o≧ω‘)o

7:30頃 起きるヽ(´ー`)ノ
この日は昼以降の便で帰る予定だったので、ちょっと起きるのが遅めw

8:00頃 朝食へ~

この日はこんな感じです。
ここのホテルのこのパンが一番好きかも^-^
月曜っていうのもあるんだと思うけど、昨日はまあまあ混んでいてもこの日は全然いないw
じゅんたんが三人目でしたw
ビジネスマンばかりで、みんなもっと早い時間帯に利用しているのかも?w

部屋に戻って出る準備をして
9:00頃 部屋を出てチェックアウトです。
これから市内をウロウロしたかったので、ローラー付きのバックは預ける事にしておきました。
じゅんたんが使っているローラーダッフル?はこれです。

まずはゆいレールに乗るために徒歩で移動です。

大きな地図で見る

県庁前からゆいレールに乗って、

首里へ移動です。¥260
15分ぐらいしか乗ってないので、すぐですよ。
駅を降りると、なんかおじさんが話かけてきて景色が良い浜辺があるから、タクシーを利用しないか?との事。
この日の便で帰るし、そんな時間は無いから断っておきましたw
駅から首里城がある公園までは大して距離は無いけど、首里城までは意外と距離があるのよw
後、駅側から行くと裏口みたいな感じで、正門とかは逆になります。

いろいろと写真を撮ったけど、全部載せないので興味がある人はこちらをどうぞ^-^

公園はこんな感じだけど、駅側から行くとこの地図の左端のほうになるよ。

坂を登って公園の中へ

公園内で見た野鳥。

駅側から行くとあまり人が歩いてないのよねw
じゅんたんの周りには1,2人ぐらいしかいないよw

城の壁を歩いて行くと

歓会門だよ。この日の天気は曇りでちょっとダメ>_<
雨が降らなかっただけマシだけどw

中にどんどん進む
観光バスを利用して来た人も増えて、周りには人だらけになってきたけど、中国の人も多くってガイドの人が中国語で説明してたよ。

丘の上にあるから、街とかはよく見えるよ。
天気が悪いから遠くまでは見れないけどね>_<

日時計の復元みたいです。

この門の先が有料エリアになるよ。
写真の左側に券の販売する所があって、大人¥800です。
そんなに高くないかな?w

これが中にあるメインの建物。正殿

この建物の後ろ側のエリアは、まだ復元作業中で入れない状態でした。
この建物の中には入れるけどね☆^(o≧ω‘)o

順路はこの建物からです。
いろいろと展示品があったけど、基本的に撮影禁止になってました。

正殿にあるイス 2Fにあるやつです。 これは撮るのはOK
建築物は木で出来ているから、京都とかにある寺を見ている感じと一緒かな。
正殿を出ると有料エリアは終わりで、今度は公園の西側のほうに行ってみました。

これが有名な守礼門だね。

もう少し西に行って、玉陵(たま うどぅん)へ

入り口の所。有料だけど、¥300取られます。
中を見学するとわかるけど、高いようなぁ~
首里城とセットで販売すれば、良いようなw

せっかく沖縄に来たから、見学したけどあまり人はいなかったよw

こんな感じの所で、中には入れないよ。
ここの見学をした後は、昼飯の時間帯だったから駅のほうに歩いてくぅ~

大きな地図で見る

昼飯で調べておいた首里そばに行ってみました。
あいぽんで地図を見ながらだから場所はわかるけど、入り口がわかんなくって地図の西にある寺のほうに行っちゃいました( ̄◇ ̄;
わかんないから、寺の入口にいた人に聞いてわかったよ^-^
入口前が、駐車場になっていたけど一杯w
普通の家みたいなお店で、中に入るとスタッフの人が少ないし忙しいから自分で声をかけないと気づいてくれないかも>_<

じゅんたんは並の¥500にしておいたよ☆^(o≧ω‘)o

待ち時間もそんなに長くないし、味はさっぱり系でおいしい^-^
安いし満足度も高めです。
食べた後にホテルへ向かう。

12:00頃 首里駅へ
↓ ¥260
県庁前で降りて、またホテルに行って預けた荷物を取りに行く。

旭橋駅からゆいレールに乗る。
↓¥260
那覇空港駅に移動。

後から思ったけど、一日券 ¥600のを買っておけばよかった>_<
12:45頃 那覇空港に到着。

まずは荷物を預けて、ターミナルの見学です。
自分の乗る便までだいぶ時間があるしw

まずはA&W空港店へ

弟が以前沖縄に行った時にも利用した事があるらしく、すすめられたし沖縄に行く前から調べた時に気になっていたから寄ってみました。

モッツァバーガールートビア ¥640

予想したいたよりも良いよb マックに飽きた人は良いかもw
ルートビアって本州のほうでは見ないけど、クリーミーコーラみたいで、意外と面白い味でした。
おかわりも自由って事で、おかわりもしておきましたw

A&Wの後は、有料の見学デッキへ
有料ってことで誰も居ないのよ>_<
¥100で入れるけど、

こんな感じの風景です。
無料でも良い感じがするけど・・・

14時過ぎに保安検査場を追加して中へ
デジ一カメラを取り出して、撮ってひまつぶしw

自分が乗る機体

有料の見学デッキよりも良いねb

その後、おみやげ売り場?にブルーシールアイスがあったから食べておきましたw
沖縄では有名らしいので、とりあえず食べたのよw
バニラとさとうきびのダブルを食べたけど、さとうきびは単品で食べたほうがいいかもw

15時ぐらいに機内に入れるようになって、予定通り15:10発です。
帰りの便は3列目の窓側だったから、入口からすぐです。

17:20頃 定刻通りに羽田に到着。

この時間帯って帰りのラッシュと重なったから、大きい荷物を持っている場合は大変でした。
帰ってから思ったけど、リムジンバスで帰ればよかったかと・・・

19:40頃 帰宅ヽ(´ー`)ノ
今回、飛行機の旅行は自分で全て手配したのは初だったから、わからない事が多くって大変だったけど面白かったかな^-^
これから少し飛行機の旅行を増やしていくかも?w

今の所決まっている次回の旅行はGWの広島です。

20110123 沖縄旅行 2日目 [旅行ー長距離]

沖縄旅行1/23(2日目)の日記ですの☆^(o≧ω‘)o

6:00頃 起きるヽ(´ー`)ノ
空の様子を見ようと思って、窓を開けたら真っ暗で全然?ワカン?(o'ω'o)?ナィ?
少し経てば明るくなると思って、
6:30過ぎに朝食へ~

ちょっと混んでいたけど、特に待つことも無かったかな^-^
バイキング方式だったので、好きな物を取ってゴーヤチャンプも取っておいたの☆^(o≧ω‘)o

こんな感じぃ~
朝食後に外に出てみたけど、まだ真っ暗でどっちに行くか迷う>_<
部屋に戻って考えたけど、7:00頃にあまり明るくならないから、水族館に行く事にしてホテルを出発。

7:30頃 那覇バスターミナルに到着。

大きな地図で見る

今回、航空祭 or 美ら海水族館どちらかで考えていたんだけど、50:50でどっちでも良い感じだったのよw
案内では当日事務所のほうに来てくださいと書いてあったけど、ターミナルの建物のほうに行ったら簡単に見つかりました。
ただ、沖縄バスと那覇バスの会社があるから、ちゃんと確認しないとダメかもw
じゅんたんが利用したのが、那覇バスの定期観光バスです。

一人で高速バスと路線バスを利用して行く事を考えていたけど、乗り換えでタイミングを間違えるとすごく待つとか帰りのバスの時間も遅れたら帰るのが無理そうだったのでやめておきました( ̄◇ ̄;
路線バスで行くよりも定期観光バスのほうが安いっていうのもあるし(*^▽^*)
定期観光バスの料金は¥4230でした。正規料金は¥4700で、JALの観光雑誌からのクーポンを使って割引です。
美ら海水族館の入場券が付いているからお得ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

事務所に付いた時は、5人ぐらいしかいないかったけど出発時間になると20,30人ぐらいにはなったかな。
8:00頃 バスターミナルを出発。
良い景色があれば撮りたかったから、一番の前の席に座ってまったりw

朝の国際通り。
人も交通量も夜とは大違いw
この定期観光バスは市内の、有名?なホテルを数箇所まわってから水族館のほうに向かうとの事。

丘から那覇市内です。
バスの側面はフィルムが貼っているから、色がちょっと変かも?w
県内にある唯一の高速道路を使って北上。

9:00頃 伊芸SAに到着。

大きな地図で見る

10分ぐらいの休憩で寄ったところです。

こんな感じの風景です。
休憩も短かったので、すぐにバスに戻って出発。

バスガイドさんが、いろいろと沖縄の事を説明してくれるんだけど、米軍の基地の話が多いかもw
高速を走っていて思ったのが、

これです。
本州の高速では見た事が無いパターンの絵w

大きな地図で見る

名護湾付近に来るとガイドさんが教えてくれたけど、この辺りではイルカを食べるとの事。

10:30頃 美ら海水族館がある海洋博公園に到着。

美ら海水族館って、水族館だけがあるのかと思っていたら、海洋博公園の一部の施設みたいです。
沖縄旅行の計画をする時にはじめて知ったのよw

海洋博公園入り口付近からですの☆^(o≧ω‘)o
天気がよかったし、この景色を見て水族館に来てよかったと思いましたよ(*^▽^*)

まずは定期観光バスに参加したメンバーで記念写真を撮ったけど、欲しい人はお金を払わないとダメらしくじゅんたんは買わなかったw

参加メンバーで入り口まできて自由行動です。
今回の参加メンバーって1/3ぐらいが外国の人なのよw
中国系だったり欧米系だったりバラバラなの。
関東にいるよりも国際的な感じでした。

とりあえず、イルカショーの時間を気にしながら、水族館の中を見ていく~
全部の写真はUPしないので、他の写真も見たい人はこちらを見てくださいな^-^

ジンベイザメ! ここの水族館のメインですね☆^(o≧ω‘)o

これが一番大きい水槽だよ。

ジンベイザメは上のほうほうをずっとグルグルしているだけ>_<

イルカショーの時間が近づいてきたから、イルカショーが見れるオキちゃん劇場

会場はこんな感じ

イルカショーを見た頃に昼飯の時間帯だったから、ランチタイムにする事に^-^

レストラン イノーにほうに行ってみたら、まだOPEN時間じゃなくって待つようだったので、次の所へ移動です。

次に調べておいたのが、水族館の中にあるカフェ オーシャンブルーに行く。

まだランチタイムのピークじゃなかったので、すぐに買う事が出来たよ。

じゅんたんが食べたのはこれ
メキシカンタコライス&シークァサージュース 全部で¥1000
味は値段からするとダメかもだけど、じゅんたんは好きかも^-^
1個だと量は少なめで、1.5か2個は食べれるかも?w
ジュースのほうは、そのままで飲むとポン酢とかを飲んでいる感じだよ>_<
このジュースを選んだ時に、お店の人にガムシロップで調整してくださいと言われたから、一個全部入れたらまあまあになったよw
昼飯を食べながら、ノートPCにカメラのデータを移動しておきました。

カフェからはこんな感じで見れるよ。
席は自由に座るタイプだから、基本的に水槽に一番近い所は座るのは難しいと思うけどw

昼飯後、少し水族館をウロウロ

水槽の掃除中~

イカでゲソw

次はカメのエリアへ

これはカメエリアの脇だったかな。

水族館周辺の一部は工事中でした。また来た時には、エリアが拡大したりしているのかも^-^

一応、ジュゴンは見れたけど、ここはあまり面白くないかもw

次は公園の北側にあるエメラルドビーチを目指したけど、昼になって気温が20℃ぐらいあるから暑い>_<
ちょっと徒歩だと時間かかるけど、行く価値はあるかとw

時間に余裕が無くなってきたので、写真だけ撮って公園の南側に移動~

こんな感じの道を歩くんだけど、とにかく距離がある>_<
写真に写っている、小さい周回バスがあるから、あれを利用したほうがいいかもw

目的の建物まで行ったけど、時間的に厳しかったから中を見るのはやめて、公園の入り口のほうに行く事にしました。

入り口のおみやげ売り場に行ったら、欲しいのを見つけたので買い物♪
水族館の所でも買ったけど、追加ですの☆^(o≧ω‘)o

横にあるカフェ ティーダでまったりする事に^-^

ここでパッションフルーツ ¥300を食べてみました。2Fのほうにも席があるんだけど、じゅんたん一人だけw
ちょっと休憩後、バスのほうに戻り~
13:30ぐらいに戻ったけど、じゅんたんが一人目だったかな?w
EMが圏外だったから、3G接続に変えてあいぽんでtwitterを見てました。
出発前になると人が集まってきて、
14:00ちょっと過ぎに出発。

14:45頃 ナゴパイナップルパークに到着。

大きな地図で見る

こんな感じの所で、道の駅みたいな感じ
ここは30,40分の休憩で、おみやげ売り場みたいな感じでした。
ちょっと会社用のおみやげだけを買っておく。
時間があれば、ちょっと北にあるフルーツランドに行って、パフェとか食べたかったけどw
15:20頃 出発。

行きと同じルートで帰る
この日の夕食をどうするか考えながらだったけど、twiter関係の人からアドバイスをもらったけど、居酒屋みたいな所にする事は決まってもお店まだでした>_<

16:45頃 那覇空港に到着。
バスに乗っていた人は今日の便で帰る予定の人が多いようで、大半が降りたよ。
ちょうど航空祭が終わった後だったので、航空祭の片付けをしている感じでした。
一部は渋滞だったけど・・・
那覇のバスターミナルで降りて、
17:10頃にホテルに帰りました^-^

この日買ったおみやげです。
自分だけどw
右のサメの上に乗っている小さいジンベイザメはあいぽんに付いてますよ☆^(o≧ω‘)o

twitterのフォロワー情報とネットでいろいろと調べて、なかなか決まらなかったけど一つ決めて
18:30頃 ホテルを出たの。
なんかホテルを出たら雨>_<
また部屋に戻って、カサを取りに行きました>_<

もう夜だし、あいぽんの地図を頼りにお店に行ってみました。
あいぽんがあったから、わかったけどこのお店ってわかりずらいかもw

18:45頃 おいしい魚とやきとりの店 一巡に到着。

大きな地図で見る

サントリーグルメガイドから探してみました。
プレモルが飲めるって事でw
後、やきとり&魚が食べれていろいろと食べれそうだったしw

お店はカウンターと4人用の席が数個で、そんな大きい所ではなかったよ。
じゅんたんが入ってから、少しずつ客が増えたからちょっと早い時間だったのかも?w

プレモル&刺身と海ぶどうのサラダ&串物5点盛り
5点盛りの中に、レバーがあったのは最悪>_<
豚のアグーってやつも食べてみたかったから追加~

左がアグーの串焼き 右がラフテー(豚の角煮)
両方ともおいしかったけど、ラフテーを食べている辺りから苦しくなってきた>_<
結局、全部食べたけどラフテーは半分ぐらいがよかったかも( ̄◇ ̄;
いろいろと食べて、¥4310だったけど昨日のステーキよりは高くっても満足度は高いb
雨は降り続いていたので、ウロウロするのはやってホテルに帰りまちたw
20:00頃 ホテルに帰宅。

次の日の行く場所の情報を調べて
1/24 1:00頃 Zzzz

20110122 沖縄旅行 1日目 [旅行ー長距離]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

1/22~1/24で沖縄のほうに旅行に行ってきました☆^(o≧ω‘)o
今回、沖縄に行った事で都道府県全てに行った事になります。
沖縄だけはもともと自分の車で行く予定は無かったけど、他の都道府県は全て自分の車で行きました。
ただ通過しただけの県とかもあるけどねw
20歳の時から旅行に行くようになって、全国に行くのは目標にしていたけど、約9年と17,18万キロ走って達成ですの☆^(o≧ω‘)o

これで旅行が終わる事は無いけど、車での旅行の比率がちょっと下がるかも?w
今年も3月から車の旅行を計画をしていたけど、地震の影響で計画はリセットですの>_<
4月以降の航空祭のスケジュールが発表されていないけど、きっとしない方向にするんじゃないかと・・・

3月に予定した紀伊半島旅行はキャンセル
5月GWの旅行は、キャンセル料金が発生するので行く予定。
8月は北海道を考えていたけど、どうするかまだ?ワカン?(o'ω'o)?ナィ?

そろそろ日記を~( ̄◇ ̄;

今回の旅行で撮った写真はこちらにあります。
ブログで全部UP出来ないので、興味がある人はどうぞ~

1/22 8:00頃 起きるヽ(´ー`)ノ
9:25頃 家を出発。

11:10頃 羽田空港第1ターミナルに到着。

大きな地図で見る

まずは手荷物を預ける事にしました。
ずっと前から荷物でどれがダメとかOKとかの情報がわかりづらくって、わかんなかったけどヘアスプレーとかOKみたいです。
国内線は水系もOKとの事。
スプレー缶はフタがしてあって、預ける事に口頭で言えばいいみたいです。
サイズ関係も細かいけど、こっちはネットで調べればわかるので簡単でした(*^▽^*)

出発の時間が13時過ぎだったので、ランチにする事にしたのよ。
さっぱり系のが食べたかったので、レストランがあるところをウロウロして第1ターミナル5Fにある
信州そば あずみ野 にしておきました。

空港内のお店なので、ちょっと高めで最低が700円で、平均は1300,1400円ぐらいかな。

じゅんたんが食べたのはかもせいろそば ¥1430にしておきました。

味は満足だけど、そばの量は少なめかも?w
12時前にはお店を出たので、まだ時間があるから3Fのスタバに行って、ドリップのショートを飲んでました。
ここってターミナル2Fを眺める側の席は100Vが使えようになってました。
あいぽんを充電する時はいいかも(*^▽^*)
100Vからの充電ケーブルは手荷物で預けたから、充電できなかったけど>_<
12:30頃に余裕を持って、保安検査場のほうへ
荷物検査が面倒で、ノートPCを出さないとダメだから一度カメラとか出したりして大変>_<
搭乗口の前に行ったら、まだ入れないようでめっちゃ人がいるw
何か遅れているようで、まだ入れないから写真撮ってひまつぶしw

じゅんたんの乗る機体。

出発10分前になって、やっと人が入れるようになりました。
じゅんたんはクラスJの席で前から、7番目で入ってすぐでした。
クラスJというシートは初だったけど、スーパー先得で予約すると普通席と¥1000ぐらいの価格差で利用できたのよ。
ANAのほうにもワンランク上のシートがあるんだけど、こっちは質は良くってもめっちゃ高いのw
このJALのクラスJのシートを使って、満足したので後からJALの会員にもなったよ。
出発予定は13:10だったけど、搭乗時間が遅れた関係で13:25発となりました。
羽田の新滑走路はDからだったので、ちょっとうれしい^-^

上空で、飲み物とかサービスがあるけど、クラスJの場合は飲み物+軽いお菓子のサービスがあるようで、この日はせんべいみたいなやつだったかな?w
テーブルって普通席だと、前の席に設置されているでしょ?
クラスJの場合は、シートの左右に収納されていて?ワカン?(o'ω'o)?ナィ?のよ>_<
横の人を見ててわかったけどw
通常料金だと高い料金価格の関係なのか、周りの人はみんな年齢が高めでした。
20代ぽい人がいない・・・
後、明日は那覇の航空祭があるからこの関係のファンも多めです。
カメラバックでわかるw
16:25頃 那覇空港に到着。

大きな地図で見る

出発が遅れた分、予定よりも20分遅れだったかな。
こっちは曇りだったけど、少し経つと晴れてきました。
沖縄は人生でも初だったのでうれしぃ~ヽ(´ー`)ノ
ターミナルをウロウロして、ちょっと見学。

あいぽんで撮ったからきたないけど>_<

奥に自衛隊機が見えるよ。
海上自衛隊のP-3Cが中心。

展望エリアのガラス張りの所からです。
左側がJAL 右側がANAが中心です。

ターミナル内は暖房が高めで、めっちゃ暑い>_<
ウロウロしていてもしょうがなので、ホテルへ移動~
モノレール乗り場は2Fから出て、100,200mで行けるよ。

17:10頃 ¥230の切符を買ったけど、モノレールの一日券¥600というのもあったので、何度か使う人とかはこっちのほうがいいかも?
空港の駅では人がそんなに乗ってないんだけど、進むに連れてそれなりに人が乗る感じなの。
旭橋で降りて、徒歩でホテルへ
駅横にバスターミナルがあるので、どんな感じか見ておきました。
翌日利用する予定だったので~

大きな地図で見る

17:30頃 ダイワロイネットホテル沖縄県庁前に到着。

ここのホテルは出来て新しいから、グーグルのストリートビューで見ると駐車場のままですw
ホテルの入り口は北側のようで、じゅんたんは裏口から入ってました( ̄◇ ̄;
目の前にロビーがあってチェックインしたけど、支払いは特殊でタッチパネルを使ったマシンでの支払いでした。
ポイントカードを作って、それをマシンに入れて支払いが済むと、ポイントカードがルームキーの変わりになる仕組みです。
実際にやるまで、説明受けてもよくわかんなかったw
今回2泊で¥12000からじゃらんのポイントで¥-600です。
5Fの部屋だったけど、部屋の設備とかは良いよb 広さもテーブルも^-^
ルートインのコンフォートルームをちょっとよくした感じ?w
朝食はルートインと同レベル。ただ、ルートインは1Fに大きめの風呂があるけど、ダイワロイネットホテルはそれが無いからそれぐらいの違いかもw
じゅんたんの部屋からの景色は5Fで南側だけど、横のビルが見えるだけw
空も見えるけどw もっと高い階だと違うのかな~?

はじめの予定では、すぐ近くにあるコンフォートホテルだったけど、設備や朝食等を考えるとこっちのほうがいいねb
前利用したコンフォートホテルとくらべて
まぁ 料金の差で¥1000ぐらいはあるけどね。

部屋でのネット接続とかを確認してから
18:50頃 ホテルを出発して夕食~

1日目の夕食はステーキと決めていたので、調べておいたお店へ行ってみました。
国際通りを東でずっと歩いてく
ここの通りって夜でもそれなりに人がいるのね^-^
基本的にコートを着ている人は観光客ってすぐにわかるw

19:15頃 ステーキハウス88国際通り店に到着。

大きな地図で見る

看板は簡単に見つかるだけど、1Fの入り口はわかりにくいかもw
スタッフの人が1Fにいるから、その人がいれば大丈夫だけどw
一人で入った場合は、窓際のカウンター席になるようで、一人でも入りやすいかも^-^
後、意外と回転が早いお店で人がどんどん入ってくる感じ。
ステーキを食べるのは決まっていたけど、メニューで種類が多すぎて迷う>_<
結局、¥3900→¥3200で安くなっているリブロース(ミディアム)のセットにしておきました。

食べてみて、肉の味はまあ良いかもだけど、スジとか脂身が多いから値段からしたらダメかな>_<
メニューが多いから、他のやつはどうかわかんないけど、満足度は低めw
JALの観光雑誌をもらって、ここのお店のクーポンがあったから使おうと思ったけど、食べたやつは特別価格なのでクーポンは使えないみたい>_<

20時頃 目の前にあったスタバへ~
羽田空港でスタバのドリップを飲んだから、ここでは¥100で飲めます^-^
追加でチョコレートチャンクスコーンをデザートにして食べておく(*^▽^*)

twitterが貯まっていたから、端からから見ていたけどフォロー数が200ぐらいになってくると全部見るのが厳しいかも>_<
この日ぐらいから、リストを使うようになってきましたw
国際通りを歩いて思ったけど、飲み屋が多すぎかもw
20:30ぐらいにスタバを出る。

ホテル前のファミマに寄って、オリオンドラフトビール等を買う。
21:00頃 ホテルに帰宅ですの☆^(o≧ω‘)o

さっそく沖縄のオリオンビールを飲んでみましたw
沖縄で一番売れているビールみたいだけど、じゅんたんがよく飲むプレモルとくらべて苦いからキリンビールみたいな感じ?w
オリオンビールでも種類があるから、他のは違うのかもw
まずいってわけじゃないよ。
地元で売っているか探してみたけど、一応あまり数を置いてなくってオリオンドラフトビールは置いてありました。

明日は天気によって、航空祭に行くか水族館に行くか決まるから、今の予報だと確実に晴れってわけじゃないから、両方の予定を考えておく。
スカイプとかしながらだったから時間がかかったけど、
1/23 1:30ぐらいには寝たかなZzzz

1/23へ続く~

20100921 青森旅行に行ってきました 5日目 [旅行ー長距離]

9/20からの続き~

9/21 7:45頃に起きるヽ(´ー`)ノ

雨は止んで、雲だったのでよかった^-^
朝食の為にレストランへ
前沢SAに以前寄った時に、牛系を食べたかったけど、夜中でダメだったから今回は食べる事にしました~
迷ったけど、結局和牛シチューセットにしておきました。
写真撮り忘れたけど>_<
確か¥1300だったかな。
柔らかくっておいしかったです。
量も朝食には良いかもw
8:35頃 出発。

9:10頃 長者原SAに到着。119218km 家から1403km

大きな地図で見る

ここで給油しておけば家までもつので、最後の給油です。
21.6L 燃費 13.3km/L
9:40頃 出発。

10:35頃 吾妻PAに到着。119345km 家から1530km

大きな地図で見る

ここでも休憩です。
PA内にファミマがあるから、週刊アスキーと飲み物を買っておく。
10:55頃 出発。

11:50頃 那須高原SAに到着。119445km 家から1630km

大きな地図で見る

昼飯時だったので、ここで食べる事にしておきました。
軽く食べたかったので、レストランじゃなくって軽食コーナーのほうへ
ラーメン関係がメインみたいだったから、ノーマルのラーメンを食べておきました。¥600
後は、水を買って
12:20頃 出発。

13:25頃 加須ICから高速を降りる。

大きな地図で見る

14:40頃 家に帰宅。119596km 今回の旅行の走行距離は1781kmでした。

次回の旅行日記は10月の浜松方面です^-^

20100920 青森旅行に行ってきました 4日目 [旅行ー長距離]

9/19からの続き~

9/20 0:15頃に寝るZzzz

9/20 7:15頃に起きるヽ(´ー`)ノ

7:40頃に1Fに行って朝食。
食べ終わった後に部屋に戻った、ちょうど車友達のやぐちさんから電話がw
なんか今 仙台だから、埼玉で会わないか?との事>_<
青森にいるから無理だし>_<
前回の東北旅行の時も電話があって、タイミング悪いな~>_<
急ぎでは無かったから、ゆっくり準備して

その風景~
この日はこれぐらいの晴れでした^-^
9:00頃 出発。

国103→国7→国280バイパス→県12→国339
晴れだったから、この日は観光をしてから帰る事にしました^-^
とりあえず津軽半島を北上。
国280は海側のバイパスじゃないほうを走った事があるけど、バイパスのほうが走りやすいね^-^
ずっとまっすぐだし、みんなハイペースだしw

10:35頃 道の駅 みんまやに到着。118833km 家から1018km

大きな地図で見る

地図とちょっと場所がずれているけど、この駐車場も道の駅の扱いみたい?w

場所はこんな感じです。
写真奥の灯台まで、徒歩で移動~

これが灯台w
ここに来た目的は灯台じゃなくって風景のほうなのよw

北のほうには施設があって、ダメなのよ>_<

道の駅のほう

その後に下に降りて、これも撮っておく。

階段国道です。

写真だけ撮って次の目的地へ移動です。

大きな地図で見る

青函トンネル記念館です。
ここは過去に一度来た事があるんだけど、その時は朝早すぎてOPENして無くって諦めて帰った所なのです。

記念館の中を見るのとケーブルカーでトンネルまで降りるので¥1300かかります。
なんかチケットを買う時に下に降りて戻るに40分ぐらいかかるとか言われたよw
ちょうど観光バスも到着して、ケーブルカーは混みこみ>_<
じゅんたんは座れたけど、大半の人は立っていたと思う。

ケーブルカーで下まで降りるとこんな看板がありました。
横に階段があるんだけど、階段を使う事になったら大変そうだね( ̄◇ ̄;

下に降りると自由に見て回ると思っていたら、スタッフの人が説明しながら回るようになってました。
だから時間がかかるみたいです>_<

下はこんな感じの所です。
予想したよりも広くないかも?
ケーブルカーに乗れた事のほうが面白かったかも?w

地上に戻った後に記念館を回ってみたけど、こっちのほうが動画があったりして良いかも^-^
一番驚いたのが、トンネル内で使っているレールがつなぎ目なしで、約52kmあるとかw
交換はどうやっているんだろw
13:20頃 出発。

国339(竜泊ライン)
ここの道は峠道で走っていて楽しいけど、一箇所危ない所があるのよw
登りで先が見えなくって、ハイペースで行くとジャンプしそうになるぐらいの下りになっていて、すぐに右コーナーで目の前にカードレールといった感じ>_<
数年前に通った時は危なかったけど、記憶してたから大丈夫b

13:40頃 道の駅 こどまりに到着。118854km 家から1039km

大きな地図で見る

寄るつもりは無かったけど、通った時に見たら意外と大きい道の駅みたいだったから寄る事に~

道の駅の横にはちゃんとしたキャンプ場もありましたけど、ここソフトバンクだと圏外なのよ>_<
EMとソフトバンクも出来ないから、ネットは無理ですねw
2Fにレストランがあったので、メニューを見たら良さそうだったから、入ってみました。

食べたのはこれです。
イカ丼定食 ¥1000
確かイカ刺し定食っていうのもあって値段がちょっと高かったけど、大して差がなかったからこっちにしてみました。
味とかは満足ヽ(´ー`)ノ
ただ、真ん中の上にあるやつが、八食センターのほうでも食べたやつに似ているんだけど、もずく酢みたいでよくわかんないのよねw
食べた後に駐車場に戻ると、なんかデカイ音でけいおんの曲が流れていたのには、ひびったw
確かに卒業式にあずにゃんの前歌う曲なんだけど、前日のホテルでテレビを見てた時は、まだ卒業式まで話が進んでなかったような~
ラジオだと思うけど、関東とくらべてズレが大きいのかな?w
14:25頃 出発。

国339
十三湖まで行ったら、国道が通行止めになっていたので、ちょっと遠回りです>_<
南に行くほど、天候が悪くなってきて五所川原市付近まで行くと大雨が降ったり止んだりの状態>_<

15:45頃 板柳駅近くのサークルKに到着。118921km 家から1106km

大きな地図で見る

ちょっと雨が弱くなったのと、眠気が出てきたから休憩です。
コーヒーと雪見だいふくを食べながら、今後の予定を考える。
晴れていれば、岩木山に行こうかと思ってたけど、雲が低いからやめて別ルートへ
観光はこれでSTOPで、後は帰宅するだけなので、高速に乗る前に飯&GS&温泉に行く事にする事にしました。
16:25頃 出発。

国339→国7

16:45頃 弘前市内のGSに到着。118931km 家から1116km

大きな地図で見る

この前の東北旅行で利用した所です。
というか青森のこの近くを通った時は、毎回来ていると思うw
12.13L 燃費 15.8km/L
横のファミマで休憩して、ネットで渋滞情報とか調べたけど、やっぱ東北道は渋滞があるから夜になってから高速を乗る事にしました。
17:45頃 出発。

ちょっと移動して
17:55頃 弘前市内のココイチに到着。118937km 家から1122km

大きな地図で見る

暖かい物が食べたかったら、食べログでちょっと探したけど、特に気に入った所がなかった定番?w
チキン煮込みカレーにチーズ入れて、エビフライサラダも食べておきました。¥1090
ノーマルサイズのカレーとサラダを食べたけど、めっちゃ苦しかった・・・
最近、このパターンはきついかも>_<
次回は200gとサラダがいいかな~w
ここのお店は意外と混んでなかったかもw
大雨だったからかな?w
18:25頃 出発。

国7

18:45頃 鰐comeの日帰り温泉に到着。118949km 家から1134km

大きな地図で見る

前回の東北旅行でも寄った場所です。
ここは設備も良いし、露天風呂あるし料金も安いから良いね☆^(o≧ω‘)o
料金は¥500
ここでも雨はずっと降っている感じ>_<
まったりして
19:50頃 出発。

国7

20:00頃 道の駅 いかりがせきに到着。118958km 家から1143km

大きな地図で見る

ここでナビの設定をして、次の目的地を決めてすぐに出発。

20:20頃 碇ヶ関ICから高速へ

雨がひどくって、高速の轍に水が溜まっていると滑る>_<
80~90ぐらいの巡航でも悪い時は滑って、ダメなのよね>_<
てか左側の車線ってトラックが多く走るから、轍がひどいから追い越し車線を自分のペースで走ったほうが安全かも?w
ペースを上げて東北道を南下。

21:15頃 岩手山SAに到着。119057km 家から1242km

大きな地図で見る

缶コーヒー飲んでちょっと休憩です。
雨が弱まってきたけど、まだ降っているのよねぇ~>_<
まだ走れそうだったから、
21:45頃 出発。

22:40頃 前沢SAに到着。119160km 家から1345km

大きな地図で見る

ここまで着たら、眠気がやばくなったから寝る~Zzzz

9/21に続く。

20100919 青森旅行に行ってきました 3日目 [旅行ー長距離]

9/18からの続きです。

9/19 5:10頃 起きるヽ(´ー`)ノ

起きた時は雨が降ってる>_<
10,20分すると小雨になったので、外へ

こんな感じの雲で、これから回復していくのかな?みたいな感じでした。
ただ、ネットで雨雲様子とか見るとこれからも降りそう・・・
昨日の夜に買ったおにぎりと自販機で買ったホットコーヒーで朝食です^-^
この感じの天気だと観光にするか航空祭に行くか迷うから、1時間雲の様子を見てから決める事にしてまったりです。
6時過ぎになっても道の駅周辺は曇りのままなんだけど、雨雲の情報だと降るぽいみたいなので、航空祭は諦めて観光にする事にしました。
6:30頃 出発。

国4→県219→国394→国338→県4
出発して1,2km進むと大雨に>_<
むつ市のほうに近づくと徐々に止んでいたけど、最低でも小雨の状態だったかな。

8:40頃 恐山に到着。118632km 家から817km

大きな地図で見る

下北半島は観光で数度来た事があったんだけど、恐山は過去に1度だけ近くを通り過ぎただけで、特に見た事がなかったから来てみました^-^
到着した時は、小雨みたいな感じでした。
とりあえず折りたたみ傘をもって中を回ってみる事にしてみました。

ある程度写真を撮ったので、全部見たい人はこちらをどうぞ^-^

駐車場の横に宇曽利湖が見えたので、写真を撮る^-^

こんな感じで天気は最悪です。
晴れていればきれいなのかもだけどw

これは三途川の橋です。

駐車場はこんな感じで、広めです。
1/3ぐらいしか埋まってないかも???

¥500を払って中へ~

これが入口の門

中はこんな感じです。
写真の左側が庭園?みたいな感じで歩くルートになっていたので、そっちのほうにも行ってみました。
歩き出したら雨が降り出してきて、最悪>_<
傘をさしながら回る事に>_<

こんな感じの場所です。
夜にこの辺りをウロウロしたら恐そうw
他に見るものも無いから
9:40頃 出発。

県4→国279→国4
出発した時は大雨だったんだけど、野辺地町付近に行ったら雨が降ってないか小雨の微妙な感じにw
まだ12時前だったら、ここから三沢のほうに向かうか迷ったけど、結局青森市内を目指す事にしました。
でも3,4kmぐらい進むと、また大雨だったけどw

12:25頃 青森市内のGSで給油。
14.21L 燃費 18.5km/L

国4

12:50頃 観光物産館 アスパムに到着。118748km 家から933km

あとで撮った写真だけど、建物はこんな感じで特徴的な建物です。

なんかイベントの関係だと思うけど、駐車場に停める為に渋滞です>_<
10,20分ぐらい待ったら停める事が出来たけど、有料だからちょっと困る>_<

今回のイベントは、丼どんまつりって言って青森県内のご当地どんぶりを集めたイベントだよ。
なんか15種類あったけど、その中から2種類を選んでみました。

左が八戸ばくだんってやつで、¥500。
右がほたて天丼のハーフサイズで¥250。

食べた感想は八戸ばくだんっていうのは良いよ^-^
イカを細かくしたのにタレを絡ましてあるんだけど、うまいです。
卵はあっても無くってもおいしい^-^
ほたて天丼は冷めていたのが悪いのか普通な感じかなw
混んでいたので、すぐに食べて次の目的地へ

建物を出て青森駅のほうへ歩いていく~

次の目的地は八甲田丸です。

この写真を撮った後に突然雨が降り出したのよ>_<

この船は以前使われていた青森~函館の連絡船みたいです。
船の下側に電車が直接入れるのよ。

このレールを使うみたいです。

この写真を撮った頃に、突然大雨になったのよ>_<
あぅ>_<

八甲田丸の入口近くに行ったら、専用の駐車場があるのに気づいたのよ。
車を停めているアスパムの駐車場のほうは有料だったので、車を移動する為にアスパムへ戻るぅ~w
約1時間で¥210でした。
14:00頃 出発。

14:05頃 八甲田丸前の駐車場に到着。118750km 家から934km

大きな地図で見る

中を見るのに¥500かかったけど、納得の値段かな?w
2008年の夏にフェリーを使って、北海道を旅行したから展示とかで気になったとかあったけど、フェリーを使った事が無い人とか地元以外の人は見てても面白くないかも?w
ただ連絡線の中に列車を入れて運ぶところが、特徴的だから電車ファンの人は、そこが良いかもねb
各階を回って、1Fの列車が入っている所を撮ってみました。

一番下の写真は列車が入る入口の扉です。

B1Fのほうにも行けるようになっていて、こっちはエンジンとかが見れるようになってます。

一周したら車に戻って、次の目的地へ~
15:10頃 出発。

今回の旅行は航空祭 or 観光で昼まで迷っていたから、ホテルの予約をしないで家を出たのよ。
結局、観光に決まったので、この日の12時ぐらいにホテルを予約したのよ^-^
国4→国103

15:30頃 青森市内のローソンに寄る。

大きな地図で見る

ホテルがもう少しなので、飲み物とか買い物~
水・プレモル・ポッキーとかw

15:45頃 ルートイン青森中央インターに到着。118755km 家から940km

大きな地図で見る

いつものルートインですw
別のにしてもいいけど、駐車場の有無とかネット状況とか調べるのに時間がかかるからここですw

雨はあれからずっと降っていて大雨だから、荷物出すときにだいぶ濡れたし>_<
今回はコンフォートシングル(クオカード1000円付)で、7200円。

雨が止むまで、ネット&スカイプする~
18時半過ぎに雨が止んだので、夕食へ
18:50頃 ホテルを出る。

大きな地図で見る

はじめは別のお店で食べようかと思ったけど、お店の中がよくわかんない所だったからやめておきました。
結局は予備に考えておいた すき家 で夕食ですw
ホテルを出た後、南のほうに行ってから すき家 に向かったから、ホテルに戻った時には3kmぐらい歩いたかもw
ちょっとした散歩だね>_<

ホテルに戻った後に、ローソンで買ったビールを飲みながら次の日のルートとかを確認しておく。

9/20へ続く~

20100918 青森旅行に行ってきました 2日目 [旅行ー長距離]

9/17からの続き~

東北道を北上して渋滞の事も考えて、夜中のうちに仙台手前まで行くのが目標だったのよ。

でも予想以上に流れが悪くって、追い越し車線も自分のペースで走れない事が多すぎる>_<
2車線と山道区間はダメですね>_<
ずっと100,110とかで追い越し車線をずっと走っている車がいるから、みんなが抜かしていくのに大変で渋滞が・・・

ペースが遅い分疲れないけど、精神的に疲れてくる>_<
ノロノロペースだから、休憩を減らす事にする。

9/18 1:05頃 安達太良SAに到着。118035km 家から220km

大きな地図で見る

ここまで来たら疲れたので寝る事にしておく。
1:40頃 寝る事にZzzz

8:00頃 起きるヽ(´ー`)ノ
起きて、高速道路側を見たら渋滞してるよ>_<
EMが圏外でネットが出来ないから、どこまで渋滞なのか不明>_<
レストランで朝食の予定だったけど、パン屋でパン3個とコーヒーを買って、パン1個だけ食べて行く事にする。
3個で¥440だったかなw
もものパンっていうのが売れているみたいで食べてみたけど、シュークリームみたいな感じかな。
甘いのを食べた場合は良いと思う^-^
8:35頃 出発。

渋滞しているので自転車並の速度で移動です。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
原因はSAから数km先で事故だか故障で路肩に車が止まっていて、これが原因だったようです。
渋滞が解消してもペースは90~110ぐらいでノロノロ>_<

大きな地図で見る

確かこのトンネル付近でも渋滞だったかな>_<

仙台を越えるとだいぶ交通量が減って、自分のペースで走れるようになる^-^

10:30頃 長者原SAに到着。118194km 家から379km

大きな地図で見る

ここで、ちょっとお腹空いたから残りのパン2個を食べておく~。
後、給油も~
23L 燃費 16.3km/L
アクセル踏めてないから燃費いいねw
11:05頃 出発。

12:15頃 矢巾PAに到着。118317km 家から502km

大きな地図で見る

休憩で立ち寄ったら良いものを発見w
観光パンフ関係が並んでいる所に3連休中に青森市内でイベントがあるみたい^-^
雨で航空祭に行かない場合は、ここに行く為にパンフを取っておきました^-^
12:25頃 出発。

八戸道へ入って

13:15頃 折爪SAに到着。118426km 家から611km

大きな地図で見る

目的地を確認してカーナビの設定だけしてすぐに出発。
13:25頃

13:33頃 八戸ICで高速を降りる。 ¥1000

県29→国104

13:45頃 八食センターに到着。118456km 家から641km

昼飯に考えてた目的地ですヽ(´ー`)ノ
ちょっと遅くなったけど・・・
八戸に着くまでは、ずっと晴れだったけど八戸は曇りだよ>_<
とりあえず建物の中に入って一周してみたけど、一部のお店はめっちゃ並んでるw
数年前にも一度ここに来た事があるけど、その時に入ったお店はやめて別のお店に入ってみる事にしました。

奥のほうに行くと小さいお店が固まっているエリアがあって、そこにある 田舎 というお店に決定です^^b
いちご煮が食べたくって、ここのお店に定食があったのでそれにしてみました。

これがいちご煮定食です。 ¥1800
右下のがいちご煮で、右上はもずく酢みたいの?w
いちご煮って今回はじめて食べたんだけど、これはおいしいのかな???
うに&あわびが入ってておいしいものだと思っていたけど、あまり味がしないような~( ̄◇ ̄;
うにを食べる時はうに丼とかで食べたほうがいいような感じですw
刺身関係のほうはおいしかったですよ(*^▽^*)
値段が高い以外はまあまあ満足かな。
14:45頃 出発。

出発してすぐにP-3Cが上空を飛んでいたから、車を停めてコンデジで撮ってみたよ。

ズームがあまり出来なくって>_<
この日は八戸の海自基地でイベントがあったのは知っていたけど、この日は移動だけしか考えていなかったので行かなかったのです。
13時過ぎに八戸に着いたら間に合わないしw
後は時間つぶしなので、次の目的地へ

国45→県8

15:10頃 イオンモール下田に到着。118467km 家から652km

大きな地図で見る

八食センターを出発して、すぐに大雨になって予報通りだよw
この日は観光の予定は無くって、時間つぶしの為に映画のバイオ4を見る事にしました。

とりあえず一番奥のチケット売り場に行ったみました。
時間の表を見たら、バイオ4の3D版のほうだけしかやっていないようで、3D版を見る事に>_<
3D版は料金が¥2100で高いの>_<
上映時間まで時間があったから、モール内をウロウロしてみて、コーヒーを買ってシネマ内に入ってみました。

バイオはゲームで1,2まではやった記憶があるけど、それ以降はやってないからバイオ4とか見てもストーリーがちょっとわかんないのよね>_<
テンポ良く進むのはいいけど、ゾンビが走るのはちょっと納得いかない?w

映画を見た後は、夕食の時間帯だったのでピクニックコート(ファーストフードが並んでいる所)へ移動。
映画のチケットの半券を持っていると各店舗でいろいろとサービスがあるみたいです。
ちょっと迷ったけど、結局ペッパーランチでビーフペッパーランチ&コーラで食べておく。¥680

ここのイオンって思ったんだけど、外国の人が意外と多いのよ。
三沢基地に米空軍がある関係なのかな?
夕食を食べた後は、駐車場へ~
19:25頃 出発。

県8→国45

19:40頃 八戸市内のGSで給油。
22.69L 燃費 12.5km/L

大きな地図で見る

19:50頃 極楽湯 八戸店に到着。118482km 家から667km

この辺りに着いた頃には雨はやんでいました^-^
料金は¥420で安いけど、シャンプーとかの設置が無かったはずです。
後、天然温泉みたいなんだけど、アルカリ性なのかな?
ぬるぬるした感じなので、洗った感じがしないから、じゅんたんは嫌いかな>_<
20:50頃 出発。

国104→国454

21:00頃 八戸市内のローソンに寄る。

大きな地図で見る

次の日の朝食用におにぎり2個と水だけ買っておきました^-^
すぐに出発。

国454→国4

21:30頃 道の駅 とわだに到着。118510km 家から695km

この日のゴールに到着ですヽ(´ー`)ノ
次の日の朝の天気次第で、三沢基地航空祭に行くか青森の観光にする決める予定。
晴れる事を祈って
23:20頃 寝るZzzz

9/19に続く。