SSブログ

20080406 空自 熊谷基地 さくら祭りに行ってきました [ミリタリー関係]

この日は空自 熊谷基地のさくら祭りへ行ってきました。

タイムスケジュールが書いてあるパンフがどっかにいったので、時間は適当です。

基地のOPEN時間が9時だったので、1時間前ぐらいには到着しておきたかったから、早めの出発です。
6:35頃 出発。86678km

稲穂通り→国17バイパス→国407→国140→県47
途中、セブンに寄っておにぎり&ドリンクを購入。

基地の正門を過ぎて車用の入り口側に向かう為、交差点を曲がったらすぐに渋滞というか車の列が完全に止まっていました。
先頭は数百m先だと思うけど、見えない・・・
基地に入る為の渋滞だと思ったので、そのまま動くまで車を止めて待ってました。
7:35頃 熊谷基地に到着。86727km 家から49km
少し経つとすぐに後ろの列も長くなって交差点付近まで伸びているみたい
8時ぐらいになるとやっと列が動いて20分ぐらいで中に入れました。
基地内に入って少し進むと担当の人が運転者に向かって、「危険物はありませんか?」と言ってましたw
危険物を持ち込むような人は言わないと思うけど・・・

基地内の駐車場はすごく広いわけではないけど、前から5列ぐらいのところだったのでだいぶ早かったみたいです。
荷物をまとめて奥へ行くと駐車場の端で、今度は荷物検査です。
ここの荷物検査も昼ぐらいになって人が増えるとやらなかったので、あまり意味がありません。

航空祭の時はいつもトイレが混むから先にトイレに行って出てくると、地上展示&デモ飛行用のCH-47が到着となりました。



まだ開始時間では無いので、地上展示を見て周る。





少ししか経ってないけど、今度はUH-60が到着となりました。



でも着地地点の砂埃があまりにすごかったので、1回目は諦めて上空待機ですw

で、水を撒く。



↓これでも大分マシですw


この辺りでまだ9時ぐらいなんですが、この後は式典とかで飛ぶのはまだ先だったので、また地上展示エリアへ

パトリオット周辺の警備人数が他の航空祭にくらべて多く感じたので、試しにPAC-3か聞いてみたけどやっぱPAC-2みたいです。
この基地には配備されてないし、わざわざ持って来るのは大変だからね。



熊谷基地は通信関係がメインなようで、アンテナ関係が多かったです。通信機器が入ったトラックも並んでいましたが、撮影禁止と書いてありました。
撮影禁止のを並べるのは問題があると思うけど・・・



地上展示エリアの一部では動画が流れていて、航空自衛隊・熊谷基地・航空関係の動画でした。
ドキュメンタリーみたいなやつもあってなかなか面白い内容だったので、1時間半ぐらい座ってずっと見てました。

11時ぐらいになるとヘリのデモ飛行となりました。

まずはCH-47

いろいろグルグル回ったりしてました。

次はUH-60



救難のデモがメインです。



↑式典が50周年という事で、こんな事をしてました。ちょっと見にくいけどw

12時ぐらいまでデモ飛行があって、その後はお昼タイム。

さっきまで飛んでいたヘリは近くで見る事が出来ました^-^







昼飯を買う為に売店のほうに行ったけど、やっぱり混んでいたのでコンビニで買っておいたおにぎりとかを食べておきました。
撮った写真は全てノートPCのほうへデータを移動もしておく。

基地内はこんな感じです。





13時ちょっと過ぎから午後の飛行が開始となりました。
この基地は滑走路が無い為、近くの航空基地から来て上空通過だけですが、予想していたよりも良いです^-^

まずはブルーインパルス





普通の航空祭だと遠くのほうから向かってくるのがわかるけど、周りに木があって視界が悪い為、突然現れるので撮るのは難しいです( ̄◇ ̄;













普通の航空祭の時にくらべてコンパクトな内容でこれでも十分楽しました。
いつものだとエンジンスタートとかからやるから、何回も見ていると飽きてくるので・・・

次はT-7



この時に売店が空いてきたので、からあげを食べてたりしていたので、T-7の写真は2枚だけしか撮りませんでした。

次はC-1

このC-1は鳥取の部隊みたいで、そっちから飛んで来たみたいです。途中、入間は経由しているかもしれないけど







最後に八字旋回をしてくれたんだけど、木々の向こう側でやっていたので、隙間からちょっとだけ見えるだけで意味がありませんでしたTT

次はF-15



2回パスする予定だったけど、熊谷上空に航空機がいるようで2回目のパスは中止になって、そのまま帰っちゃいましたTT

F-15で最後だったので、ヘリ2機が帰る為に最後の飛行です。





一番最後がUH-60でしたが、低空で突っ込んできてくれたので、これが一番よかったかも
迫力があるし~
2回やってくれましたヽ(´ー`)ノ

15時ぐらいにすべて終わって車をすぐに動かしたけど、出る為に渋滞で30分ぐらいは基地内にいました( ̄◇ ̄;

17:10頃 帰宅。86779km 今回の走行距離は100kmとなりました。

今回撮った全部の写真はネット上で見れるようにしてあります。

20080406 熊谷基地 さくら祭り その1

20080406 熊谷基地 さくら祭り その2

リンクを貼ってあるので、クリックしてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。