SSブログ

20080429 友達の自作PC作りを手伝う為、アキバへ その後、組立 [PC関係]

この日は予定どおりアキバへ行って、友達の自作PC作りを手伝ってきました。

10時ぐらいに上野に集合して、徒歩でアキバへ
友達と決まっていないパーツについていろいろと話していたら、PCを作ってみたいというよりもゲームが出来るPCが欲しいみたいなので、成品を売っているマウスコンピューターとかツクモとかをまずは回ってみる。予算内のPCだとグラボ付きのパターンは難しくって、完成品は諦めてやっぱり自作PCにする事にしました。

まずはTZONEへ
やりたいゲームがサドンアタックというやつで内容を聞いてどんな感じのやつなのかはわかったけど、どのグラボで問題ないのか不明だったので店員に聞いてみたところ、8800GTであれば大丈夫との事。予定では8500か8600にするつもりだったので、ちょっと予算オーバーになるけどパーツ集めを開始。TZONEの価格がわかったので、ツクモexに行って価格を調べたけど大して変わらないのでexでパーツを揃える事にしました。
CPUが僕と同じやつがいいとの事で、5000+にしておきました。でもOCは意味がわかっていないので、BEじゃないやつでノーマルファン付きのやつです。
メモリはGW特価で1GB×2枚で3780円でした。
MBはギガバイトの780GのATXの物
HDDはシーゲイトの250GBグラボが8800GT 256MBのGW特価の物
電源はサイズの600W
DVDドライブはバルクの中間クラスの値段の物
ケースはメーカーがわからないけど、安物ではないです。
5Fでパーツを集めてもらおうと思ったら、ケースだけexでは在庫切れとの事で、別の店舗から持ってくるとの事で時間がかかるみたいです。後で来る事にして、その間にOSを買いに行くことにしました。

お店の名前は忘れたけどWin XP homeを10500円で買えました^-^
自分が知っている値段では安いほうです。

その後、exへ戻ったらパーツが全部揃ってました。
会計の時に店員といろいろと話したけど、質問すればいろいろと教えてくれました。

その後、組立をする為会社へ

14時ぐらいに会社に着いて早速組立です。
会社なんで自分の工具はあるし消耗品のパーツとかも揃っているので作業場所としてはいい所です。

この頃、工具を使わなくってHDDとかDVDドライブ・PCIカード・グラボがワンタッチで取り付けが出来るタイプのPCケースが出てきたけど、買ってきたケースもそのタイプでした。
ただ片方しか止める事が出来なくってグラつくのもあるし、止め具がプラスチックで割れたらどうするのやら・・・

1時間~1時半ぐらいで組立が終わって、OSのインストールを開始です。
フォーマットが始まったら近くのマックへ行って遅い昼飯ですw

インストールが終わってドライバ入れて、サドンアタックをやってみましたが友達は動きがスムーズである事にすごく満足してましたヽ(´ー`)ノ
荷物の量が多いけど、友達にパーツの箱とか全て渡して、ここで解散となって帰宅です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。