SSブログ

20080503 アキバへグラボを買いに行く。帰ってからベンチテストをしてみました。 [PC関係]

この日はアキバへ買い物に行ってきました。

GWは旅行へ行くことも考えていたけど、結局行かない事になったのでその分の費用でPCパーツを買う事にしました。
今使っているグラボが8500GT 512MBなんですが、3DMark06をやってみたらスコアがあまりに悪いし計測している3Dの動画がカクカクで最悪なので、そのうちに3Dゲームの動きが激しいタイプ用に買う事にしました。

候補にしていたのが
9800GTX
8800GTS
8800GT
上から欲しい順番です。一番の問題が電源容量的に大丈夫はわからないので、ネットでいろいろと調べるとENERMAXのELT500AWT(500W)だと一応全てのやつが使えるみたいだけど、ピークの時はどうなのか不明・・・
値段的にも9800GTXが一番高いし、今使っている電源では対応出来ないとなるとENERMAXのワンランク上の電源を買うと15000~20000円ぐらいの出費がプラスになるので、中間を取って8800GTSにしておきました。

今日からフェイスのところがOPENだったりGW後半の特価があるので、金曜の夜から調べて欲しいのを決めておきました。
欲しいのは数量限定が決まっていたので、並ぶ事も考えたけど雨が降っていたので10時半ぐらいにアキバに到着。

まずは第一希望のTZONEへ
この日特価のASUS EN8800GTS/HTDP/512M 10個限定を買う。
価格ドットコムの底値から約9000円ぐらい得した価格でした。
開店してからあまり時間が経っていないからかもしれないけど、まだ1個も売れていないかまたは僕が2個目のようで全然勢いがない感じ( ̄◇ ̄;


↑これが買ったやつです。上が今回買った8800GTS 下が今まで使っていたギガバイトの8500GT 512MBです。
今回買ったのは横にも大きくなったし2スロット分の大きさなのでPCケースに入れると存在感有りといった感じw
特に干渉とかはありませんでした。グラボの最短距離にあるドライブベイのところにHDDを入れても問題無さそうです。


↑入れるとこんな感じです。

グラボを買った後はサンコーレアモノショップ
ここのHPは見ていても面白い商品があって好きなHPです。
今回買ったのはカーラップトップホルダーです。
GWという事で3000円引きの価格で売っていたので買っておきました。 出ていた当時から気になってたいた商品で欲しかったやつです。
旅行中に車の中でノートPCを使う事はよくあるんだけど、ひざの上だと暑くなるのがダメなところ
ハンドルに引っ掛けて使うテーブルもよく見かけるけど、これを使うとあまり動きがとれないので、これは自由度が高くっていいです。
まだ車の中では使っていないけど、今はPCデスクのキーボード横に置いてマウス用の台として使っています。
キーボードを置く台に左手専用キーボードとキーボードを置くとマウスを置くところが無いので~TT
長距離旅行の時は車に移動するつもり

この日の午前中は雨でウロウロする気にはならなかったので、すぐに帰宅。

家に帰ってからまずは現状でベンチソフトをやってみました。

今までは5000+を3.2GHz 1.35Vで動かしていたけど、最近TMPGEnc 4.0 XPressで動画を圧縮していたら終わった時にブルースクリーンになって再起動する症状が出たので、ノーマルに一旦戻しました。
その後、ノーマル電圧で動く範囲にする事にしたのでOverDriveでやってみたら3.0GHz 1.30Vで問題が今のところ発生していないので現状はこの状態です。

・グラボを変える前の各スコア(設定は何も変更しない状態)
PCMark05 5341
3DMark06 2896
CrystalMark2004R3 112342







・グラボを8800GTSへ変更後のスコア
PCMark05 6478
3DMark06 10494
CrystalMark2004R3 118461







特に3DMark06のスコアが一気に上がりましたヽ(´ー`)ノ
まったく別のPCに変わりました~^-^
3DMark06をテストしている時も今までカクカク動いていた所が一部はスムーズに動くようになって体感度もUPです。

3DMark06のテストが一番CPUとグラボに負荷が掛かっていると思うんだけど、電源がピークパワーをオーバーして強制ダウンする事もありませんでした。
ただ電源的にどれぐらいマージンがあるのかは不明なので、ワットチェッカーが欲しいところ・・・
自分の予想ではこれ以上電力を食うCPUとかグラボに変えるにはワンランク上にしないと危ないと思っているので・・・

3DMark06のテストをしている時の室温が20~23℃ぐらいなのですが、グラボの温度はアイドルで47~50℃ぐらい。
ピークは67,8℃ぐらいでした。 アイドルのファンはあまり音は気にならないです。12cmのケースファンのほうがうるさいかも
ASUSのグラボを制御するソフトが付いていたのでインストールして使ってみたけど、ファン制御をAUTOにするとアイドルでもインストール前にくらべて回転数が上がってうるさくなります。
ただアイドルの温度が40℃ぐらいまで下がる点はいいと思うけど、うるさくなるので制御ソフトは削除しておきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。