SSブログ

20080629 サブPCを作る為にアキバへ [PC関係]

この日は2台目のPCを作る為にアキバへ買い物に行ってきました。

今使っているメインPCは性能とかには満足しているけど、とにかく消費電力が大きいのでずっと動かしておくには無駄に電気使うし、ずっと駆動でメインPCが壊れるとイヤなので2台目のPCを作る事にしました。

ツクモexで朝・夕方に割引チケットを配っているのは知っていたので、夕方のほうに合わせて15時ぐらいにはアキバに着いたかな。
家を出る前にツクモのHPを見たら欲しいCPUが在庫切れの状態だったので、まずはツクモexに行って在庫の確認をしてみました。

店員に聞いたら欲しいCPUはたくさん在庫があるとの事・・・
HPだと在庫切れになっている事を言ったら、びっくりして電話で確認してましたw

在庫があったので、exでパーツを揃えることに
PCケースとDVDドライブは以前のメインPCのパーツを使って、メモリは現メインPC 4GBから2GBを移動して使う。

で、購入したパーツは
CPU:AMD Athlon X2 4850e (2.5GHz,L2 512KB×2) 約9500円
発売するのが発表された時から気になっていたCPUです。
TDP45Wで周波数が一番高いやつ

CPUFAN:純正を使用
とりあえず、これで様子を見てからどうするか考える予定。

MB:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H 約9500円
MBはGIGABYTEで780G搭載。予算を抑える為にマイクロATXという条件でこれにしました。

HDD:WD WD6400AAKS 640GB 7200rpm 約8600円
予定ではメーカーが関係なくってプラッタ320GBの320GBのやつを買う予定だったけど、30台限定の特価だったのでこれにしておきました。

電源:ENERMAX EPR425AWT 約10300円
電源は400WクラスでENERMAXかSeasonicの条件で決めました。
はじめはSeasonic SS-400ETにしようと思っていたけど、ENERMAXの400W ケーブルが着脱式で無いタイプが予算内だったのでこれに決定>_<

予定では割引チケットを手に入れてから買うつもりだったけど、特価が多い為使ってもあまり変わらないとの事・・・
18時まで待つのはめんどうだからすぐに買ってOSを買いに行きました。

たまに行く店だけど、お店の名前は知らないw
XPのPROにするかHOMEにするか迷ったけど、最近リモートデスクトップを使わないのでHOMEのほうにしておきました。
今日は安いみたいで、9999円でした^-^

家に帰って組立してOSを入れて、この日はここまでにしておきました。
第一印象 ケースFANとかうるさいw
メインPCのAntec Nine Hundredのやつも音は上です。
そのうちに対策する事にします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。