SSブログ

20090103 アキバへ行く&サブPCが壊れてたいへんな事に・・・ [PC関係]

この日は1/2の夜中は寝ないでゲームを続けていて、朝9:40に家を出て、アキバに行ってきました。

ツクモexのopen時間前から5%割引の券を配っていたので、まずはそれを貰う^-^
その後、仕事で使う工具を買う為に工具関係の専門店に行ったけど、1/3まで休みでどこもやっていませんでした>_<

次にテクノハウス東映に行って、
メモリー Patriot 4GB(2GB×2枚) PSD24G800KH
を買う。確か 4000円ぐらいだったかなw


次にT・Zoneとか ZOA などをまわっても目的の物が見つからない>_<
フェイスに行ったらあったけど、ツクモexよりも高い・・・
結局、ツクモexで目的の物を買いました。
買ったのは、最近発売した
シーゲイト 500GBプラッタ 500GB 7200rpmのHDDです。
この日記を書いたのは2月の下旬なんだけど、この前シーゲイトのHDD不具合の問題があったけど、自分のやつは該当しないようです。
不具合発生率は大したことないみたいだしあまり気にしないようなにしてます。
一部のマニアとかが知っているだけみたいな感じで、自分もPC関連業界の仕事をしているけど正規代理店から先に連絡が来ないでネットでこの事を知る感じでした。

で、家に帰る。

家に帰ってまず、メインPCのほうから改造。
メモリを 1GB×2 → 2GB×2 買ってきたやつに変更。
HDDを 日立 250GBプラッタ 500GB → SG 500GB プラッタ 500GB 買ってきたやつに変更。

HDDのコピーは時間がかかったけど、無事終わる^-^ HDDの速度も40~50%UPです。

結果はこんな感じ↓

・今まで使っていた日立 250GBプラッタ 500GB OS入り



・新しく買ってきた SG 500GBプラッタ 500GB OS入れる前



・OSを入れた後の数字



次に サブPCにメインPCから外したメモリを移動しました。
1GB×2 → 1GB×4
で、起動したら問題が発生。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

なんかシステム関係かドライバ関係のソフトが壊れたらしく、常にCPU使用率が90%以上に・・・
いろいろとやってみたけど、解決しないみたいな感じだったから、HDDのデータが取れるうちにOSをインストールする事にしました。

メインPCで外した日立のHDDにOSを再インストールしたんだけど、XPの更新で Microsoft .NET Framework Version 2.0のインスがうまくいかないで失敗ばかり・・・
自分で持っていたソフト関係を順番関係なしでやったのが原因だと思ったので、0Sのインスを0からやってみたけど、同じ>_<

ネットで調べたらSP1が出ていたので、DLしてインスしたら成功ヽ(´ー`)ノ
せっかくだから 3.5のSP1まで上げておきましたw

その後、ソフトをインスして最後にローズを起動したら、起動に再起動を繰り返す・・・
ソフト関係が原因では無いと思ったので、変更点のメモリを初期の状態にしたらうまくいく>_<
原因はメモリだったみたいです>_<
メインPCでは問題なかったのに・・・

数日後に試しに問題がありそうなメモリをテストにかけてもたら、やっぱりエラーで出ました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
今までメインPCで問題が無かったけど、なんでだろ??

他の動画データとかを今まで使っていたWD 640GBから移動して、フォーマットしてから、新しいOSを入れた日立 500GBからコピーをして終わったのが、1/4の早朝でしたorz

この辺りで復旧率 90%ぐらい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。