SSブログ

20080225 またまたOSが死ぬ [PC関係]

会社の帰りに大宮のソフマップへ寄る。

この前から電源容量が足りないのが原因だと思うだけど、OSが強制的にダウンする症状が出ていてDVDドライブにディスクを入れて起動すると回転して電力を食うので、いつも外して起動していたけど、外していてもダウンする症状が出るようになりました。

この前、OSの再インストールの直前の症状の時はHDD LEDが点灯したままの状態で、そろそろHDDも壊れかけたのかと思うのでソフマップに寄って、日立 IDE 320GBのHDDとNOVACのIDE&SATA HDDをUSBに変換するケーブルセットを購入してきました。
電源も買おうかと思ったけど、欲しいエナーマックスのが無かったので、電源の購入は諦める。

家に帰って、買ってきたHDDとケーブルで外付HDDを作って、HDDコピーソフトのHD革命でOSのコピーをしてみたけどチェックディスクをする必要があるようなので実施。
終わって、再起動したらブートしない・・・TT
Winのロゴでフリーズ状態に・・・
以前買ったソースネクストから出ているアクロニクスのソフトを使って、CDからブートしてバックアップしておいたデータを復元してみました。
1時間以上も掛かったけど、こちらの方法だとブートも出来ない・・・
今までOSが入っていたHDDに買ってきたケーブルセットを接続して、ノートPCに接続すると中のデータが読めるので、バックアップ関係は諦めてOSの再インストールをする事に決めました。
電源容量が原因なのか不明だけど、とりあえず内臓のHDDはすべて外して、新しく買ってきたHDDにOSの再インストールを実施。
夜中の2時ぐらいに終わって、ウィルス対策ソフト(avast!)を入れて今日はここで終了。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。