SSブログ

20080524 アマゾンに注文しておいた商品が届く(ワットチェッカー)&PCの消費電力を測定 [買い物]

アマゾンに注文しておいた商品が今日届きました^-^

今回買ったのはワットチェッカーというものです。
PC雑誌とかできっとこの商品を使って測定している事が多いみたいで、自分のシステムがどれぐらいの電力を使っているか目安が欲しかったので買ってみました。

ただこの商品はピークの時を記録してくる機能が無いので、リアルタイムで自分で確認するしか出来ないところが残念なところ・・・

早速、試しに接続して測ってみました^-^

結果は
OSが起動して少し放置した時のアイドル状態が155W前後。
普通にネット見て音楽を聴いているぐらいだと160W前後。
TMPGEnc 4.0 XPressで動画変換。CPUが100%ぐらいだと200W前後。
グラボも負荷をかける為に3DMark06でやってみたところ、ピーク(水竜と飛行船が出てくるところ)が260Wぐらいでした。

今のPCは12Vを多く使っていると思うだけど、使っている電源がエナーマックスの500Wで12Vの合計が384Wだから全然問題なさそう^-^
ただ取り付けしているHDDとDVDドライブがフル回転で動いている訳では無いので、システムのピークはもっといきそうです。
電力が気になったのはこの記事なんだけど、今のシステムでAMD 9850とMBを変更した場合、この電源だとダメかも・・・
アイドルは問題なくってもピークは???

こっちの記事は確実にワットチェッカーを使っているだけど、自分のシステムのほうが上です。
構成が違うけどグラボの影響はデカイw

やっぱクワッドを導入したい事を考える時はintelにするかAMDの45nmCPUが出るのを待ったほうがいいのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。