20090506 今年のGWは九州一周旅行に行ってきました(6日目) [旅行ー長距離]

7:20頃 起きる。
7:55頃 道の駅を出発。

国35

佐世保市内のGSで給油。
15:84L 燃費 18.02km/L

8:25頃 佐世保市内のジョイフルに到着。96263km 家から2182km
今のペースだと目的地に早く着きすぎるから時間調整&朝飯です^-^
400円ぐらいのモーニングを食べておきました。
なんかジョイフルって九州が本拠地みたいで、ファミレス=ジョイフルっていうぐらいに多いです。
ガストとかデニーズとかあまり見ない感じ( ̄◇ ̄;

国35

8:55頃 海上自衛隊 佐世保警備隊に到着。96268km 家から2187km

大きな地図で見る

九州旅行の出発前にネットでいろいろと佐世保の情報を調べていたら、GW中に護衛艦の一般公開をしている事がわかったので来て見ました。
事前にはがきとかを送る必要は無かったようなのでw
門の少し先で受け付けがあって、名前と住所だけ書くと中に入れてもらえました。
駐車場は護衛艦の真横w
今回、一般公開する船は とねしまかぜ です。
パンフを貰って、写真を撮りながらまわってみました。

こんな感じ^-^ その他の写真はこちらで見れます。

見る以外は特にする事がないので、次の目的地へ
9:35頃 出発。

県11

9:40頃 海上自衛隊の佐世保史料館に到着。96272km 家から2191km
史料館周辺は高速道路関係の工事とかで曲がる所を過ぎたりで、ちょっと迷う>_<
駐車場は無料で、20台ぐらいは停まれるのかな。
1Fで受付があって名前とかの記入があったけど、無料です。
写真の撮影は禁止との事>_<
まずは7Fに行って、長い映画を見るんだけど史料がまとまっていて、これから見る史料を見てからこの映画を見たほうがいい感じがするw
2/3ぐらいが大戦までの歴史と資料が中心。1/3が自衛隊になってからの資料って感じでした。
鹿屋の史料館も行ったけど、こっちのほうが面白く感じました。
ゆっくり見ていたので、昼飯近くまで見てました( ̄◇ ̄;
この史料館の近くに佐世保バーガーで有名なお店があるんだけど、この駐車場に車を停めて行くなって注意書きがあったので、やめておきました。
史料館に入る時はお店の前に3,4台の車が停まっていたけど、史料館を出た時には倍ぐらいに増えていて前の道がちょっと渋滞気味?
車で行くと周って行かないと無理なので、大変だから次の目的地へ行く事にしました。
12:30頃 出発。

国204→国498

13:10頃 白磁乃湯に到着。96300km 家から2219km
この温泉は2年前の九州旅行でも来た所です。設備的に満足してたので再度来てみました。
温泉の旅じゃないし別の所を探すのメンドイしw
とりあえず温泉に入って、その後館内で昼飯を食べておきました。
伊万里牛のハンバーグ定食っていうのがあったので、それを食べておきました。
味はまあまあだけどハンバーグが小さいかも?w
温泉に入っている間に考えたけど、この後のルートは岩国・広島・呉に寄るのはやめて、ここから家を目指す事にしました。
渋滞が無ければいいんだけどw
14:25頃 出発。

国498→県331→武雄北方ICから高速に入る
県331から国道に出るんだけど、交差点から国道に出たとたん後ろでパトのサイレンが>_<
自分が何かミスったのかと思ったけど、数台後ろの車が赤になってから進入したみたいです。
高速に乗って鳥栖JCTまでは基本的に流れはよかったです。
その後、福岡は一部流れが悪くなって下関付近で完全に流れが悪くなる>_<

16:25頃 めかりPAに到着。96479km 家から2398km
九州最後の休憩をしておく事にしましたw
海峡の橋も見たかったしw

建物上の展望台から撮った写真です。
家のおみやげとか買っておきました。
17:00頃 出発。

帰りも中国道を通るようにして進む基本的に渋滞は無し^-^

18:45頃 安佐SAに到着。96686km 家から2605km
疲れたから休憩しておく。まだ先は長いしw
後、給油もしておきました。29.00L 燃費 14.72km/L
19:15頃 出発。

21:05頃 勝央SAに到着。96885km 家から2804km
そろそろ腹減ったし夕食を食べておこうと思って寄ったけど、レストランはラストオーダーの時間が過ぎてて諦める>_<
しょうがないからラーメンとかにしようと思ったけど、混みすぎ>_<
おにぎりとかサンドを探しても無かったので、菓子パン関係にしておきました。
菓子パンとか2個食べて先に行く事にw
21:30頃 出発。

22:35頃 西宮名塩SAに到着。97009km 家から2928km
もう少しで大阪だけど、名古屋を越えた辺りまで行きたかったので、がんばる事にw
ちょっと眠いから栄養ドリンクを飲んでおくw
家まで距離があって後、2回ぐらいはしないとダメなので、ここでも給油しておきました。
22.50L 燃費 14.33km/L
この辺りまで来たところで、雨が徐々にひどくなってくる>_<
22:50頃 出発。

行きと同じルートで移動。
行きの時は吹田付近の渋滞がすごかったけど、今回は交通量が多いだけで問題無し^-^
名神道のほうを通る。