20090807 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(5日目) 2/2 [旅行ー長距離]

※文字数制限の為に分割しました。今年の夏休みは北海道一周旅行です。(5日目) 1/2 からの続きです。

国335
基本的にこの国道は交通量が少ないです。巡航ペースで南下。

13:30頃 野付半島に到着。
半島の先端まで行ったんだけど、途中から立ち入り禁止になっててUターンする駐車場があるだけでした。
少し戻るとネイチャーセンターというのがあったけど、小さいから寄るのはやめておく。
ここが観光で有名なのはトドワラ・ナラワラというのが有名みたいで、それだけ写真に撮っておく。

こんな感じの所。

ここは道の脇の小さい駐車場でじゅんたんだけしか止まっていなかったけど、なぜか止まっていたら 数台の車が入ってくる>_<

こんな感じで地盤沈下で海水を吸った松とかが枯れていく様子が有名みたいです。
数年・数十年先にだと完全に森ともも無くなるらしいです。
半島全体がこんな風景じゃなくって、ほんと一部の場所だけでした。

国244→国243→国44
南東の方角へ移動。

15:05頃 道の駅 スワン44ねむろに到着。100652km 家から2087.6km
道の駅手前でねずみ取りしてました>_< 前のトラックが減速したのでよかった^-^
白鳥が見れるところらしいけど、季節じゃないから散歩しないで缶コーヒー飲みながら休憩。
ここで飲んだ缶コーヒーは北海道限定のやつで気になったから飲んでみました^-^
味は普通ですねw
自然保護で一部のお金が使われるみたい
15:25頃 出発。

国44→道道35
根室市の中心は天気は晴れだったけど、その先から納沙布岬手前までは霧でがすごかったw

16:00頃 納沙布岬に到着。100691km 家から2126.6km

大きな地図で見る
※Google マップが表示されない人はIEで開くか、So-netブログで見てくださいな^-^

本土最東端に到着ヽ(´ー`)ノ

写真の右奥に見えるのが、灯台です。

こんなのもありました。

写真でも写ってないけど、アーチの影に聖火みたいな感じでずっと燃やしてありました。

これは平和の塔というらしいけど、なぜ平和なのか不明>_<
戦争に関連する場所なのか??

国境も近いから常に巡視船がパトロールしているのかも
汽笛の音で気づきました。

北海道東の海岸線を走っていると北方領土を返せみたいな看板が多い印象。
後、北海道全体的に見るんだけど自衛隊ありがとうみたいなのも多い感じでした。
内地とかだと自衛隊ありがとうっていう看板は見た記憶がないかもw

岬に車を止めた時は気づかなかったんだけど、この日は何かのイベントだったらしく愛国心が高そうな党員の人達がいて、関係のバス5~10台ぐらいが建物の影に置いてありました。
観光を楽しもうっていう雰囲気って感じじゃなかったから、写真を撮ってすぐに次の目的地へ移動です。
16:15頃 出発。

道道35→国44
根室から釧路に向かう国道って44しかないから、交通量がある程度あるんだけどみんなハイペースです。トラックでも70~90ぐらい。
60ぐらいだとみんなで抜かしていく感じ。

18:30ぐらいに釧路に到着して給油しておく。24.32L 燃費 19.87km/L
夕食はザンギの有名店に行くのも考えたけど、予定していたよりも釧路に着いたのが遅かったから、やめておきました。
ようかんツイストも気になったから、近くのセイコーマートに行ってみる。
とり天丼・おにぎり・ようかん&クリーム(ようかんツイストのセイコーマート版)を買って、とり天丼で夕食です>_<
他は明日の朝食w

19:10頃 ふみぞの湯に到着。100841km 家から2275.9km
ここはショッピングモールの端にある感じで駐車場は大きいです。
料金は420円で、シャンプーとかも無しなパターンです。設備はきれいだったけどw
温泉に出た後に今日はどこで寝るか決めてなかったから、ネットしてどうするか考える。
明日の事も考えてまだ移動する事に
21:10頃 出発。

国391→国243
釧路から北上して行くと徐々に峠道みたくなるんだけど、前の車のペースに合わせて付いていく。
途中から自分一人で走っていたんだけど、仮監峠付近だったと思うけど、カーレーダーが反応したからペース落として走っていたら
数百m進んだところにパトが止まってたw 真っ暗だとわかんないだよね~>_<
そこからまた少し進むとキツネが横切ったりして急ブレーキ。

22:45頃 道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠に到着。100948km 家から2383.1km
ここの道の駅は本当に峠の頂上という感じで、360度障害物が無いといった感じ^-^
気温は17℃ぐらいでちょっと寒いくらいw
試しにEMでネット接続したらつながるw
ネトゲフレのぷるちゃん♪がインしてたから、スカイプでチャットしたんだけど、ようかんツイストは知っているか聞いたけど、そんなの知らないとの事>_<
道民全体での知名度は微妙なのかもw 北海道限定でカツゲンという飲み物があるらしく、教えてもらったから明日探してみる事にしました。
だいたい1hぐらいチャットしてから寝るZzzz