20090807 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(5日目) 1/2 [旅行ー長距離]

8/6からの続き~

7時ぐらいに起きて、朝食~
なんか今回は旅行客よりもビジネスマンの利用者が多い感じでした。

ニュース見ながらまったりと食べるw

ここのルートインってエレベーターが1個しかなくって、全ての人がエレベーターを使うので自分の部屋に戻るのに時間がかかるのよね~>_<
自分の部屋は3Fだったけど、階段を利用出来るようにして欲しいw

8:10頃 出発。

国244→国334
ホテルを出発してすぐに霧が多くなる>_<
これから向かう知床半島の天気も心配だったけど、知床斜里付近を越えると晴れとなって問題無い感じ。
ウトロに向かう途中、オシンコシンの滝という滝があって有名みたいだけど、駐車場が混んでいたし国道からちょっと見えるので寄るのはやめておきました。

9:30頃 道の駅 うとろ・シリエトクに到着。100446km 家から1875.2km

大きな地図で見る
※Google マップが表示されない人はIEで開くか、So-netブログで見てくださいな^-^

ここの道の駅が知床半島の端に一番近い所だと思います。
出来たのが新しいようで、トイレも建物もきれいでした。駐車場も大きいのでキャンピングカーも数台とまってたw
ここでおみやげを買って、ソフトクリームも売ってたから3色ソフトを食べておく。
3色は何味だか忘れたけどw
近くの港から出る観光船で知床半島の端まで行く船に乗るか迷ったけど、出航時間が10時で時間がギリギリだからやめておきました。
次回、北海道に来た時に利用してみようかな^-^ いつになるかわからんけどw
船に乗るのは諦めたから車で行けるところまで、北上してみる事にw
10:00頃 出発。

国334
ウトロからの国道は道はきれいだし、どんどん標高が上がっていくので景色もいい感じです^-^

10:05 知床自然センターに到着。100446km 家から1880.8km
ここに車を止めて、知床のどこに行こうか情報を集めてみる事してみましたw
徒歩でフレペの滝に行けるらしいけど、あまり興味が無かったのでやめておく。
中にいたスタッフのおばちゃんに話を聞いたら、一番北上出来るのはカムイワッカ湯の滝までしか行けないとの事。
ここに行きたい場合はセンターからのバスに乗らないと行けないようです。途中から一般車は通行止めになってるらしい>_<
自分の車で行けるのは知床五湖までだったら行けるみたいなので、そこへ行ってみる事にしました。

道道93

10:30頃 知床五湖に到着。100455km 家から1889.8km

大きな地図で見る

ここの駐車場の手前でカムイワッカ湯の滝方面に行く道があったんだけど、砂利道でした>_<
一般車が行けたとしてもじゅんたんの車だと行く気がしないかもw
知床五湖の駐車場は有料で410円でした。この額であったら気にならない^-^ 設備維持費という事だし

遊歩道入口に地図があったので、これを見てどこまで行くか決める^-^
なんか最近、ヒグマで出るようなので一湖・二湖までしか行けないようです。40分ぐらいかかるみたいなので車に戻ってバックパックに水とカメラを入れて行ってみる事にする。

これが一湖

奥に見える遊歩道は後で行ってみる事に

予想していたよりもきれいな場所でした。
なんか感覚的には尾瀬みたいな感じかな^-^

次は二湖

二湖のほうは完全に霧で奥まで見えず>_<
五湖周辺の天気は20,30分で霧があったりなかったりの状態だったので、待っていれば晴れるかもしれないけど先に行く事にしました。

次はさっき見えた遊歩道側へ行ってみました。
入口が来た時はわからなかったけど、バスが止めてある裏側から行けるようになってました。
こちらはずっと高い場所を歩くし、平らだから楽かもw
両脇にヒグマ対策で電気が流れているケーブルも張ってありました。
ただ、こっちの遊歩道を歩いている時は霧が悪化して一番端に行っても一湖はあまり見えず>_<

たまにこんな感じで見えたけど

駐車場に戻る時は霧が晴れてきて周りが見えるようになる^-^

駐車場へ戻って次の目的地へ行く事に
11:35頃 出発。

国334
この道は峠道で基本登りばかりw
なんか自転車で旅行している人ががんばって登っているのを数人見たけど、きつそうでした>_<

11:55頃 知床峠に到着。100474km 家から1909.3km

大きな地図で見る

こんな感じで、羅臼岳がよく見えます^-^

国334→国335
知床峠の下りは前半はよかったけど、途中から観光バスが前にいて最悪でした。ゆずってくれないし>_<
なんか下りだけは速度が上がるほど異音が出る舗装になってて、これがうるさくってやめて欲しい>_<
はじめて聞くとタイヤのに不具合が発生したように感じるし困る>_<
北海道にはこのパターンの道が何ヶ所かある感じでした。
太平洋側に出るとこっちは霧で、海は見えてもちょっと先までしか見えない感じです。気温は低くって霧がある場所だと18~20℃ぐらいでした。
そろそろ昼飯の時間だったので、食べるところを探す。

12:20頃 まるみ食堂に到着。100499km 家から1934.6km

大きな地図で見る

地図には出てないけど、この辺りだと思う。
看板にイクラ丼とか出ていて駐車場も広かったので入ってみました。

こんにな感じのお店。
1Fが食堂で、2,3Fが民宿みたいです。
昼時で数人のお客さんが入ってました。
で、注文したのはイクラ丼です。

出てきたのがこれ

1890円です。
イクラはもともと好きなので、やっぱおいしかったです。
イクラ:ご飯 4:6ぐらいな感じだったかな。イクラは醤油に漬けている感じでちょっとしょっぱいかも>_<
みそ汁のほうはカニ入り。
量は大めで途中で飽きるぐらいに入ってましたw
なんか会計の時に宣伝用のポストカード見たいのをもらったんだけど、サービスで10円玉が付いてました^-^
ネットが出来る環境だったら次回利用してもいいんだけどね~w
12:55頃 出発。

※文字数制限の為に分割しました。続きは 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(5日目) 2/2