SSブログ

20090810 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(8日目) 2/2 [旅行ー長距離]

※文字数制限の為に分割しました。今年の夏休みは北海道一周旅行です。(8日目) 1/2 からの続きです。

洞爺湖が有珠山から見えなかったから、湖の近くまで行って写真を撮っておく。





道道2→国230→国37→国5
国230の対向側はめっちゃ渋滞してましたw
高速のICぐらいまでだったかなw
国37からは流れが悪くって函館までずっとペースが悪い状態でした>_<
長万部付近はカニが有名らしく、かにめしの看板をよく見たけど、函館のほうで別のを食べたかったからパスです。
じゅんたんは夏休みのお盆前に旅行をしたけど、大半の人は8/8からの人が多いようで対向はバイクとか内地のナンバーを良く見ました。

13:50頃 道の駅 YOU・遊・もりに到着。101646km 家から3081.7km
ここに寄ったのは、昼飯用に駅弁のいかめしが欲しかったから買おうと思っていたんだけど、おみやげ売り場に行ったらない>_<
なんか冷凍のいかめしがあるだけで、お店の人に聞いたら扱っていないとの事>_<

森駅のほうに直接行ってみる事に・・・

ただ全然調べていなかったので、森駅のどこで売っているのかわからなかったけど、駅前のロータリーに止めて回りを見たら、小さいお店にいかめしの看板を発見^-^
お店に入ったら、ちゃんと並んでましたw
予想してたよりも箱小さいw 1個 500円だったので、2個買っておきました。
後で食べるので、次の目的地へ出発。

国5

14:50頃 湯元 花の湯に到着。101686km 家から3121.6km
北海道に上陸した日に利用したところw
フェリーの時間まである程度余裕が出来たので、ここで休憩です^-^
さっき買った いかめし を食べてみる^-^





小さいイカが2個入ってました。量は少なめだけど2個食べれば満足かな^-^
冷めているから硬いものだと思っていたから、柔らかいw
予想していたよりもおいしかった(*^▽^*) ただ手がベトベトになるけどw

その後、予備に持っておいたガソリン10Lが使わなかったので、ここで入れておきました。
で風呂に入っておきました。
15:45頃 出発。

少し先に函館市内で給油。16.6L(+10L) 燃費 19.57km/L

16:10頃 函館フェリーターミナルに到着。101695km 家から3130.3km

場所はここ

大きな地図で見る

もっと時間に余裕があれば函館の観光もしたけど、時間に余裕が無かったからやめておきました>_<

1Fの受付に行って、チケットの発券をしてもらう時に1等室の空きがあるか確認したらあるとの事。2等でチケットを買っておいたけど、船内でも変更が出来る事がわかりました。
すぐに船への乗船が始まって、車の列に並ぶ。
青森発の高速船に乗った時はあまり混んでいなかったけど、今回の船はトラックも多くってちょっと混んでいるみたい・・・
車を2Fに止めて船内を周ってみたけど、やっぱナッチャンとは全然違うね( ̄◇ ̄;
2等の部屋はカーペットの上に座る感じ・・・
この日は台風が近づいていたけど、テレビで天気ニュースを見たら大丈夫みたいです^-^
今回乗ったのは17:30発のびなすです。
料金は18000円。
出航してから案内所に行って、1等への変更の件を聞いてみたところ可能でした。
+2300円で変更出来ました^-^ 1等はカギをもらって利用するようです。 乗る機会が無いし、興味があったので変更ですw
2人用の1等部屋だったけど、テレビ・2段ベッド・テーブル・洗面台がある感じ。
船内で菓子パンとジュース買って、出航から30,40分ぐらいはネットが出来たかな。
出航時は夕日で暑いぐらいだったけど、すぐに日が沈む。

青森港の到着30,40分前ぐらいにまたネットが出来る状態になりました。
予定通り21:10頃に青森港に到着です。
ただ車が出るのに20分ぐらいはかかったけどw

少し行ったところにあるサンクスに寄って、サンド・パンを買っておく。
22:00頃 青森ICから高速にのる。

23:25 岩手山SAに到着。101851km 家から3286.0km
この辺りは雨だったと思う。
ここでサンクスで買ったカツサンドを食べておきました。
雨が降ったりやんだりでペースが上げられないから、疲れる・・・
23:45頃 出発。

8/11へ続く。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。