SSブログ

20091007 会社の帰りにアキバに寄って買い物 [PC関係]

この日は会社の帰りに買い物してきました。

レノボのX200を使うようになってから、いろいろと欲しい物があったんだけどアキバに専門店のHPを見ていたら欲しいのがあったので買ってみました。
いつも見ているHPはWAKAMATSUです。

X200のウルトラベースを使っているんだけど、右側にあるドライブベイの所は簡単に他のスリムドライブとか2.5inHDDとかに変えられるのよ。
でも、2.5inHDDに変える場合は専用のアダプターが必要だけど、純正品だと6000~7000円するから買うのはやめていたけど、ノーブランドのが安かったので買ってみました。

買ったのは
2nd HDD Adapter S-ATAコネクター
ほぼ純正品の半額で売ってます^-^ 2980円



レノボを使っている時って、DVDドライブは基本使ってなくってデータの移動にポータブルHDDを使うぐらいなので、HDDのほうが便利かもw
次のSSDを交換する時も、このアダプターがあると移行が早いし(*^▽^*)
この製品ってシールを見るとわかるんだけど、SATA 1.5Gbps対応みたい・・・
2.5inHDDの時は気にならないけど、SSDだと微妙なので>_<
分解してないけど、きっとチップをが入ってないと思うから、SSDとかでもちゃんと速度は出ると思う。
純正品を使った事が無いからわかんないけど、入れる時は問題無いけど外す時は、ちょっと硬い感じです。
はじめは外れないのかと思ったしw

次に買ったのが
ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(31P9514)
8980円

いつもじゅんたんがブログの書いたりしている時って、レノボ X200でやっていてKBの配置に慣れてきたので、気に入ったからThinkPadと同じKBを買ってみました。



デスクサブPCのKBって、ロジクールのMX5500を使っているんだけど、使っているとある事に気づいたのよ>_<
ある角度でキーを押すと下に下がらない・・・
これが気になってたので、マウスだけは使ってKBは保管です^-^

新しく買ったKBはThinkPadとほぼ一緒になのは○です。
ただトラックポイントは使うけど、トラックパッドは全然使わないですなw
ちょっとした移動はトラックポイントで、よく移動する時はマウスを使っちゃうので( ̄◇ ̄;
後、販売終了って事を知ってて勢いで買ったんだけど、買ってから気づいた事が・・・
このKBって旧ThinkPadとキー配列が一緒で、Windowsキーが無い>_<
これが一番の問題>_<
ThinkPad製品だと、カスタマイズソフトで別のキーをWindowsキーにしてくれるソフトがあるんだけど、自作PCには対応してないからこのソフトは使えない。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
ネットで代わりのソフトを探して見つけたのが、Change Keyといソフトでレジストリをいじって、押したキーの反応を別のキーへ変えてくれるみたいです。
ソフトの設定も直感的に分かるし、マニュアルを見なくってもすぐに使えます。
このソフトでスペースキー左横にある[無変換]のキーをWindwsキーに変えておきましたヽ(´ー`)ノ

じゅんたんの場合
Win + E = マイコンピューター
Win + M = デスクトップ表示
をよく使ってます。

次はドスパラへ移動。
この前、ゲーム用のマウスを買ってゲーム用のマウスパッドも気になったので、ドラパラ1F奥にいろいろと展示されているのは知っていたから、寄るってみる^-^
2,3種類のメーカーが置いてあったけど、メーカーよりもサイズのほうが問題で、とにかく小さいサイズの中から選びました。
サイズで問題無いタイプの展示品のやつをいろいろと触ってみたけど、気に入ったのが
SteelSeries QcK mini 1400円
布タイプなので、丸めて販売している物です。



買ったマウスパッドはこれ
サイズはこれが一番小さいやつみたいです。
ちょうど良いサイズだったみたい(*^▽^*)
今まで、机の板の上でやっていたけど、このマウスパッドは動かすとちょっと抵抗がある?ってぐらいです。
ただ、マウスを止める時にこっちのほうがピタッと止まる感じは○
じゅんたんとしてはあったほうが良いので、良い買い物でしたヽ(´ー`)ノ

その後、帰る。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。