SSブログ

20091206 ThinkPad X200にIntel SSD 80GB G2とWin 7 pro 32bitを入れてみる [PC関係]

この日は、アキバにPCパーツの買い物へ行って来ました。

昨日、ThinkPad X200に入れていたSSDが速度低下がひどくなって新しいSSDを買いに行く事に>_<

今月中にWin 7を入れるつもりだったので、一緒に変える事にしました。

IntelのSSDは在庫切れのお店が多いとかネットで出ていたから、手に入るかわかんらないから何店舗かお店を回ってみました。
ツクモexに行ったら、在庫5個との事>_< 少ないw
この時に知ったんだけど、正規代理店の物が茶色の箱のやつだったのねw
ずっとブルーの箱のやつで中に3.5inのユニットが入っているのが、正規版だと思っていました。
とりあえず intel SSD 80GB G2 と Win 7 pro 32bit DSP版の合計金額を教えて貰ったら、44000円ちょっとだったかな。

価格帯がわかったから、違うお店も行ってみることにしてみました。
現金持ってなかったから、ATMに行った後にarkとかZOAとか行ってみたけど大して値段が変わらないか在庫切れ>_<

その後にT-zoneに行ったら、茶箱・ブルー箱・A-DATA・PQIのがあったかな。
なんかDSP版は-2000円のキャンペーンをやっているようで、安かったからここで買う事にしたんだけど、どれにするのか迷う>_<
なんかA-DATAは最新フォームにしているようだけど、結局3年保障の茶箱にしておきました。

Win 7 pro 32bit + Intel SSD 80GB G2で 約39600円でした。
ちょうど12時ぐらいでタイムセール分も割引ありましたヽ(´ー`)ノ

その後、ドスパラに行って10/7に買ったマウスパッドと同じ物を買っておきました。
これはサブPC用に使ってます^-^

次にヨドバシに行って、CROSSのボールペン芯を買って帰宅です。

帰宅してから、まずはセカンドHDDベイに入れて速度を測ってみました。

買ったのはこれ




結果は、こんな感じw



次はフォームのアップ^-^

買った状態は



この状態で、Trimに対応しているみたいです。

ここのサイト下からデータをDLして、そのISOデータをCDに焼く感じ。
そのCDとIntelのSSDを突っ込んで、ブートをCDにしてYボタンを5,6回ぐらい押すと完了だったかなw
簡単だったけど、フォームを変えている間は、反応しているだかわかんないから、ちょっと不満になるw

終わると



フォームウェアが変わった事がわかります^-^

アップデート後に速度を測ってみました。



速度は少し低下した感じw

Win 7はメールソフトが無いんで、vistaのを一度起動してからWin LiveメールをDLして、インストール。
vistaに入っているメールソフトからデータを移行してから、転送ツールを使ってvistaのデータを外部のHDDへ

それから、Win 7のインストールをしてみました。
だいたいインストールに20分前後で終わるようです。
レノボのSystem UpdateとWinのUpdateで、ドライバ関係とかいろいろと入れた後に、必要なソフトを入れてみました。
最後にメールソフトのデータを移行しようと思って、転送ツールからデータを持って来る。
このデータはメール以外にもデスクトップのデータとかいろいろと入っているようで、入れるソフトのデータが重なったりするから、最低限のドライバ関係を入れた後に転送ツールで一度データを移動してから追加の欲しいソフトを入れたほうが良いかもw

だいたい設定関係が終わった後に、速度を測ってみました。



こんな感じです。

Win 7を使ってから思ったんだけど、ThinkPad X200のBIOSがV3.10の時はFANの回転がピーク状態の事が多く感じるようになったのw
それで、レノボのサポートの所を見たらV3.11が出ていたのでアップデートしてみたら、今のところ早く低回転になるようになったので、直ったと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。