SSブログ

20091219 VAIO TからVAIO Pへ買い替えです^-^ [PC関係]

今まで使っていたVAIO T(VGN-TX72B/B)をあまり使わなくなったので、モバイルPCの入れ替えをする事にしました。

VAIO Tを手に入れたのは2006/09/20で、そこからThinkPad X200が手に入るまでは旅行等で活躍していたけど、それ以降は会社で使ってました。
ただ性能がCeleron Mの1.06GHzのシングルコア・メモリ 1.5GB・1.8in HDDで、ネットブック以下に・・・>_<
重さも1.2~1.3kgぐらいで毎日運ぶのは大変なの>_<

価値があるうちに売ろうかと思って、ソフマップで相場を調べたら最大で35000円だったので、この日に売りに行ってきました^-^
だいたい1時間ぐらいで、査定が終わって自分で追加で付けたメモリ512MBが+700円。
PCカードでUSB2.0コネタク増加するやつが+200円ぐらい?w

予定では現金にして、価格ドットコムで調べておいた市販のVAIO type Pを買いに行くつもりだったけど、査定している間にソフマップ大宮の中古販売のエリアで見ていたら良いのを見つけたので、ポイントの支払いにしておきました。

全部でポイントは32000円分ぐらいになったかな^-^

ずっとtype X or Pで迷っていたけど、XってHDDモデルが無いのよ>_<
この前使っていたSSDの速度低下を考えると長期間パフォーマンスを維持するのは難しそうだったので、HDDタイプが欲しかったから自然にPのほうになりました。
後、ThinkPadでトラックポイントにだいぶ慣れてタッチパッドじゃなくっても問題無かったからw
SSDタイプだと、モバイルPCはむき出しのSSDが入っていたりで特殊タイプが多いけど、HDDタイプであれば交換する場合もSSDが手に入りやすいと思ったしw

で、中古エリアで売っていたのが

VGN-P92KS(Win 7のオーナーメードモデル)
オニキスブラック(モザイク) オーナーズモデルでしか手に入らない色
キーボード:ダークブラウン
Win 7 home 32bit
CPU:Atom Z550 2.0GHz HT ノーマルはZ520 1.33GHz HT
メモリ:2GB
液晶:8in 1600×768
HDD:1.8in 80GB 4200rpm PATA
ワンセグチューナーなし
ワイヤレスWAN&GPSなし
WiMAXなし
Bluetoothあり
ノイズキャンセリングヘッドホンなし
Webカメラあり
バッテリー:S
ディスプレイ/LANアダプターなし
ウォールマウントプラグアダプターなし
office関係のソフトなし
ウィルス関係・ATOK関係最低
VAIOアプリあり
保障関係なし

これを普通に買うと99800円みたいです。

上の仕様のを結局買いました。





ThinkPad X200とくらべるとこんな感じです。

このtype Pが69000円で売っていて、写真で見るとわかりずらいけどオーナーメードモデルってKBのF2上付近に好きなメッセージを入れるサービスがあって、削りとってあるの>_<
店員に言ったら値引きしてくれて、最終的に65000円に^-^
液晶保護シートも一緒に購入しておきました。

家に帰って、シート貼ってからUSB接続で外部のDVDRWドライブを付けて、リカバリーディスクを作る。
その後、時間がかかったけどディスクで工場出荷状態に戻すのとパーティションを一個に統一しておきました。

次にCrystalDiskInfoでHDDの使用時間を見てみたけど、約100時間ぐらいだった^-^
ブログを書いたのが1/10だけど、この日で123時間です。

Type Pってポイティング・スティックの感じは初期の状態だとThinkPadと全然違う感じで変>_<
このPのはスティックをちょっと押し込むとクリックと同じ効果があって、この機能が知らなかったから操作しててたまに変な動作をしていたのw
この機能を知ってからは解除しておきました。 はっきり言っていらないしw

後、KBの配置で半角/全角のキーがESCとF1の間に移動してて、慣れてません。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
いつも意識して打ち込まないと、1かぬの連打しているしw
他のキーの感じは、今まで使っていたType Tと違和感は無いかな^-^

HDDはやっぱ1.8のPATAなんで低速です。記憶では使用していたType Tと一緒ぐらいじゃないかなw



Type PのSSDタイプの情報を集めてると、シーケンシャルとかはだいたい1/2の速度だと思います。
いつも休止状態で終わりにしているので、起動速度とかはすごく気になる事は無いけど休止で終了中の時はHDDにアクセスが続くからこの時が動かせなくっていやな感じw

総合ベンチはこんな感じです。



重さが600g前後なんで、常にバックに入れて持ち歩いているけど、あまり気にならないね^-^
良い買い物でした☆^(o≧ω‘)o

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。