20100322 島根・鳥取旅行 4日目 [旅行ー長距離]

3/21からの続き。

3/22 7:40ぐらいに起きる。
もう後は帰宅だけなので、ちょっと遅めですw

朝食を食べた後はホテルを出る。
9:15頃 出発。

国431

9:30頃 イオン日吉津にあるエネオスのGSで給油。
15.27L 燃費 16.7km/L

国431→国9(高速の無料区間)→国9
高速の無料区間は大半が片側1車線のタイプなんだけど、トラックはしょうがないとしても普通車とかはそれなりのペースで走ってほしいですね( ̄◇ ̄;
抜かせないし渋滞・・・
無料区間降りてからは、北条バイパスまでは渋滞って感じ>_<
この辺り走っている時に対向車線側で、警官二人が重そうなバイクを押していて、これが渋滞の原因だったのかな・・・
北条バイパスからは流れが良いね^-^

11:20頃 山田屋に到着。 108832km 家から1166km

大きな地図で見る

前日の夜に昼飯で良さそうな所が無いか調べて、これも食べログにあったので行ってみました。
専用の駐車場が無いので、お店の前を往復したけど近くの駐車場みたいなところは漁港関係?とかした使っちゃダメみたいのが書いてあったけど、他県ナンバーが止めていたのでじゅんたんも同じ場所に止めておきました。

お店はこんな感じ。
食べた後に撮った写真です。
旅館もやっていて、入口が2個あるんだけど食事だけの人は右側の入口から入るようです。
じゅんたんがお店に入った時は、別の一組の客と入ったんだけど今日はじめての客らしく、中には誰もいない・・・
すいません~って言ったら、おばちゃん達が出てきたけどw

注文したのは元祖 イカ丼です。

丼系のわりには出てくるのが遅く感じたけど、味は良いね^^v
量はちょっと少なめに感じたけどね。

じゅんたんが食べ終わるぐらいには2,3組の客が入って来て、混み始めたので早めに出ました。
会計の時に¥1029だったけど、¥29はサービスしてくれました(*^▽^*)
12:00頃 出発。

国9→国178

13:00頃 余部鉄橋に到着。 108879km 家から1213km
3/20に同じ道を通った時に、ありがとう余部鉄橋みたいなデカイ看板みたいのがあって、気になったので帰り道で寄ってみました。
この日に寄った時は看板は無くなってました>_<

こんな感じの橋です。

ちょっど電車通ったので、撮ってみたけど・・・

コンクリジャマ>_<
他に特に見るものがあるわけじゃないので、すぐに出発です。

国178
14:00頃 眠気が少し出てヤバくなってきたから、ローソンで休憩。

大きな地図で見る

14:20頃 出発。

国178→国312→国176→国178→国175→国27

この辺りに着たら、ひどい渋滞に>_<
なかなか進まなくって、1速の800~900rpmぐらいでちょびちょび進む感じです・・・

16:50頃 道の駅 シーサイド高浜 に到着。 109017km 家から1351km
よく寄る道の駅ですね。
ここでネットで高速の渋滞情報を確認したら、米原JCTと一宮JCT付近で5~10キロぐらい渋滞しているみたい>_<
もっと遅い時間帯になれば渋滞が無くなると思ったので、マンガ見たりネットしたりして時間をつぶしてから道の駅内にある風呂に入っておきました。
19:15頃 出発。

国27

19:30頃 福井県小浜市内のGSで給油。
15.29L 燃費 18.9km/L

大きな地図で見る

19:45頃 小浜市内のすき家に到着。109035km 家から1370km

この先、飯を食べるところが無いと思ったから過去に寄った事がある、このすき家で夕食を食べておく事にしました。
なんかお店が混んでいるようで、9割は席が埋まっている状態w
じゅんたんが出るまでずっとそんな感じでした。
確かチーズ牛丼のセットを食べたかな。
20:10頃 出発。

国27→国303→国161→国303
出発して数キロしか入ってないんだけど、対向車側にいた犬だか子鹿?みたいな動物が突然じゅんたんの車の前に飛び出してきて急ブレーキを踏んだよ>_<
ブレーキを踏んでいる間に左側に飛んだからぶつからなかったけど、立ち止まっていたら事故ったな>_<

21:05頃 道の駅 塩津海道あぢかまの里に到着。109087km 家から1421km

大きな地図で見る

新しく出来た道の駅に寄ってみました。
道の駅に入ったら突然パトが目の前に現れてびっくりしたけど・・・
なんかパトロール中みたい?
トイレ休憩して、ネットで渋滞の状況を確認しようとしたらEMが圏外でダメでした>_<
しょうがないのですぐに移動w

21:20頃 木之本ICの所にあるセブンイレブンに車を止めて、ネットしたけどここは問題ないみたい^-^
渋滞の状況は、米原JCTは変わらないけど一宮JCTは渋滞が無くなっているみたい^-^
木之本から高速にのるつもりだったけど、予定を変更して下で関ヶ原まで行って、そこから高速に変更する事にしました。

国8→国365
22:15頃 関ヶ原ICから高速へ
渋滞は無かったけど、追越車線は110ぐらいとかで流れている感じ。

名神道→中央道
23:00頃 内津峠PAに到着。 109186km 家から1521km
眠気がヤバくなってきたから、ちょっと休憩。
23:15頃 出発。

23:55頃 阿智PAに到着。 109265km 家から1599km
もう眠気がやばいから、ここで寝る事にZzzz

3/23へ続く。