20100504 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。5日目 [旅行ー長距離]

5/3からの続き~

5/4 8:40ぐらいに起きたと思うヽ(´ー`)ノ
朝食を食べる所は決めていたので、すぐに道の駅を出る。
8:55頃 出発。

9:00頃 ジョイフル愛媛広見店に到着。 111445km 家から1656km

大きな地図で見る

まっぷるで行く場所を見ながら朝飯。モーニングA 399円。
ジョイフル安いよw コンビニで買うよりもいいねw
今までずっと海側を走っていたので、この日は山側へ行ってみることにしました。
9:30頃 出発。

国320→国197
交通量が少なくって、この辺りは走っていていいかもw

10:10頃 道の駅 ゆすはらに到着。 111485km 家から1697km

大きな地図で見る

この後はずっと山道なので、休憩で寄ってみました。
ここの道の駅はホテルがあったり日帰り温泉があったりで、いいかもねw
ただ他の売店関係はそんなによくないかも?w
トイレだけしか利用しなかったなぁ~w
10:30頃 出発。

国197→国440
国440を少し進むと、途中から車幅1.3ぐらいの道になってめっちゃせまい>_<
峠の頂上付近に観光地があるんだけど、この道はきついなぁ~w
観光バスとか無理だし、峠道に慣れてない人はやめたほうがいいと思う。
どんどん上がっていくと前を走っている車に追いついたんだけど、この車が遅いのもあるけど危なくって怖い>_<
対向車が来ても余裕がある所で止まればいいのに、行っちゃうし・・・
ずっと前の車が曲がってくれるまで、譲らないし・・・
この峠の頂上付近が四国カルストという風景が広がっているに書いてあって行ったけど、地芳峠の所に来ても木々の中でそんな風景じゃないよ>_<
看板にそれらしき物が見つからないし>_<>_<>_<
写真を撮ろうかと思っていたんだけどw
後から再度地図とか確認したら、ここから東のほうに走って行くとそういう風景があるぽいw
よくわかんないから、諦めて峠を北側のほうに下るw
下りはほぼフリーで自分のペースで下って行く感じ(*^▽^*)
ただ車幅は1.3ぐらいだけど、対向車はぞくぞくと来るのよねw
ミラー確認しながらカーブに進入して行く。

国440→国33

大きな地図で見る

ここの道の駅も寄ろうかと思ったけど、めっちゃ混んでいたからパス>_<

確かここを通る前に山の中なのにレーダーが反応して、気になったから減速して走っていたら、対向車がパッシングしてくれてこの先にねずみ取りがあるのが確実にw
次のカーブを曲がったらいましたwww
今回の旅行でねずみ取りは、ここだけしか見なかったなぁ~w
じゅんたんの車みたいのを捕まえたいんだと思うけどw
追加する時は30以下で走りましたw
国33→国11→国437
愛媛って観光する所ってあんまり無いのよねw
松本市内に坂の上の雲ミュージアムっていうのがあるんだけど、興味無いし専用駐車場も無いと車で来る人は難しいと思うだよねw

12:40頃 ごはんや ふるみつ食堂に到着。 111587km 家から1798km

大きな地図で見る

この先に物産観光センターがあって、そこに行くつもりなんだけど昼飯を食べれる所があるかわかんなかったから、ここで昼飯です^-^
確か玉子焼きとからあげをおかずにして食べたと思う。
横にファミマとあったから、ガムとか買っておく。
13:30頃 出発。

国437→県22

物産観光センター付近に到着。

大きな地図で見る

目的地に着いたんだけど、周辺に人が歩いている感じじゃなかったから、行くのをやめておく事にしましたw
駐車場が有料っていうのもあれだしw

道の反対側にホームセンターがあったので、そこに車を停めてどのルートでホテル向かう考える。
観光したい所も無かったし、疲れがたまってきたから海沿いを走ってホテルに行く事にしました。

国437→国196バイパス

14:15頃 道の駅 風早の郷風和里に到着。 111614km 家から1825km

大きな地図で見る

ここの道の駅は近くに道の駅が無いから、混みこみ>_<
駐車場の端のほうに停めることが出来たけど、どんどん車が入っている感じで、前の道も渋滞気味でした。

道の駅の周りを散歩して

歩道橋を渡るとこんな感じの風景が広がってます。
この日はドライブぐらいしかして無くって、これだけしか写真を撮ってないです>_<
道の駅の中を見たけど、特に食べたのとか無いから、次へ行く事に
14:45頃 出発。

国196→県13

大きな地図で見る

ここのGSで給油。
14.31L 燃費 17.0km/L

16:10頃 ルートイン西条に到着。 11673km 家から1884km
ここのホテルはコンフォートシングルを予約しておいたけど、5900円でちょっと安め。
部屋の感じは5/1に泊まった部屋とほぼ一緒です。

ニュース見ながら、次の日のコースとか考えていたんだけど、ニュースで・・・
山陽道の事故で通行止めとか>_< 次の日通る予定なのに>_<
ニュースの内容はこれです。

大きな地図で見る

この付近ね、結局夜のうちに解除になったけどw

旅行の出発までは次の日予定は岩国の米軍航空祭に行くつもりだったけど、天気次第だったのよw
5/3までにどうするか決める予定で、結局はネトゲフレと会うのを優先しました^-^
だから、次の日は大阪に向かうルートでスケジュールを考える。

19時ちょっと過ぎに夕食の為に外出。

ネットで調べたら徒歩で行ける範囲にココイチがあったからそこへ~

チキンカツカレー&ツナサラダを食べておく。1210円
ここのお店って普通ぐらいの大きさなんだけど、とにかく忙しく動いているお店でしたw
いろいろとココイチのお店は行った事があるけど、こんなに忙しいお店は見た事ないよw
夕食のあとはホテル前のコンビニに寄って、チョコケーキとハイボールを買って20時ちょっと過ぎにはホテルへ

次の日のルートとかまだ決まって無かったから、続きをして24時前後には寝たと思いますZzzz