20100503 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。4日目 2/2 [旅行ー長距離]

※文字数制限でダメだったので、半分に分けました。今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。4日目 1/2からの続きです。

13:10頃 道の駅 かわうその里すさきに到着。 111175km 家から1386km
ここの道の駅は混みこみ>_<
タイミングよく駐車場に停められたけどw
ここの道の駅がなんでかわうそが付くのか不明w
一応 かわうそのぬいぐるみが売ってたけどw 近くでかわうそとか見れるのかな?w

予定どおり、ここで昼飯を食べる事にしました。
2Fにとれた亭があるので行ったけど、混んでいたので店員に聞いたら15分待ちとかいうので待つ・・・

高知はかつおのタタキが有名なので、カツオのタタキ膳とこの前テレビで開発の内容をやっていたノンアルコールビールを注文してみましたw

カツオのタタキ膳が1500円 ノンアルコールビールが350円。

じゅんたんはカツオの刺身ってあまり好きじゃないけど、カツオのタタキは食べた事はあってもちょっと抵抗があったのよ>_<
でもここで食べたカツオのタタキを食べて印象が変わったかもw
関東で食べるウニと北海道で食べるウニの違いみたいな感じでwww
予想していたよりもおいしかったヽ(´ー`)ノ ごはんが進むって感じw
膳全部を食べれば量もちょうどよかったです。
全部蓋を撮って写真を撮ればよかったかも・・・
写真右上のやつは煮物で、右側にある揚げ物がハモの揚げたやつだったかな?w

ノンアルコールビールは興味があって飲んだけど、泡が立たないのよ>_<
味は確かにビールなのですw ビールを放置して、泡が無くなった頃もビールって感じですねw
昼飯の後に道の駅を見てまわったけど、1Fのほうでもカツオを焼いていて簡単なテーブル席でカツオのタタキが食べれるようです。
安くタタキを食べたい場合は、1Fのほうがいいかもw
2Fで食べている時に思ったけど、大半の人は鍋焼きラーメンを食べてたかもw
旅行の本で、鍋焼きラーメンの存在は知っていたけど、もう四国一周旅行で2食ラーメンだったからいいやw
14:10頃 出発。

国56
ずっと国道で西に向かっていると

大きな地図で見る

確かこの辺りだったと思う。

ちょっと見にくいかもだけど、大量の鯉のぼりがあったよw
適当にコンデジカメラを向けて撮ったから傾いてるw

国56→国321→足摺スカイライン→県27

16:35頃 足摺岬手前の駐車場に到着。 111295km 家から1506km
ここの岬も駐車場に停めて、シャトルバス or 徒歩で行くようになってました。
混んでは無かったかな。
岬までどれぐらいかかるのかわかんないから、行きはバスを使ってみました。100円
5分ぐらいで岬に付いたかも?w

岬の入り口にあるのw

ジョン万次郎の銅像

この先少し歩くと展望台に行けます。

こんな感じぃ~

戻る時に角度を変えてw

白山洞門というのが有名みたいなんだけど、看板を見つけてもどこから海側へ降りればいいのかわからず・・・
諦めて徒歩で駐車場に戻りましたw
17:25頃 出発。

足摺スカイライン→国321(足摺サニーロード)→国56

19:40頃 津島 やすらぎの湯に到着。 111411km 家から1622km
日帰り温泉に着く前にお店見つけて夕食のつもりだったけど、チェーン店が無くってコンビニぐらいしかない・・・
諦めて先に風呂ですw
ここって広めの所で、ちょっとだけ迷うw
料金が600円で、設備とか○です。 値段的に満足度は高めかな。駐車場が広いのもいいかもw
ただ、駐車場に照明設備が無くって、ヘッドライトが消えると真っ暗>_<
20:35頃 出発。

駐車場でEMが県外だったから、宇和島市へ向かって食べる所を探す~
国56

20:45頃 宇和島市内のすき家に到着。111420km 家から1631km

大きな地図で見る

もう市内なのにお店があまり無いから、24hのここにしておきました。
チーズ牛丼大盛&とん汁&&サラダを食べたかな。 640円
夕食の後に、EMが接続出来たからネットでGSの場所と道の駅の場所を確認しておく。
21:20頃 出発。

21:30頃 宇和島市北側のGS
18.37L 燃費 19.1km/L

大きな地図で見る

給油の後に南のほうに行って

この辺りのサンクスに寄る。
水とお菓子買って、駐車場でネットw
次の日の予定を考えておく。

国56→国320

22:20頃 道の駅 広見森の三角ぼうしに到着。 111445km 家から1656km

大きな地図で見る

入り口付近に駐車場があるんだけど、建物の裏側にも駐車場がそっちに停めたんだけど、ヘッドライト消したら真っ暗w

すぐに寝たようなぁ~Zzzz