SSブログ

20110212 カメライベント CP+に行って来ました☆^(o≧ω‘)o [カメラ]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日はパシフィコ横浜でやっているカメラのイベントCP+に行ってきました☆^(o≧ω‘)o

7:30頃に起きて、8:30頃 蓮田駅。
とりあえず大宮へ移動。

蓮田~東大宮間で鉄道写真の撮影で有名?なポイントがあるけど、この日はいつもにくらべてすごい人w
いつも多くっても10~20人ぐらいなのに、この日は30~50人ぐらい?w
だいぶ畑のほうにはみ出てたしw
じゅんたんは鉄道の写真はあまり興味が無いから、よく?ワカン?(o'ω'o)?ナィ?


大きな地図で見る

きっと地図だとここ

9時前に大宮だったけど、ホームに撮り鉄が数十人( 。・`ω´・。)ぐぬぬ・・・

乗り換えで待っているとどれが原因かわかったよw



これをみんな撮りたかったみたいw
じゅんたんには、貨物って事ぐらいしかわかんないけどw

大宮から湘南新宿ラインに乗って横浜へ~
横浜から乗り換えして、みなとみらいへ
駅を降りるとみんな会場へ行く感じw

外に出ると曇りって感じでした。



パシフィコ横浜だよ。
この周辺は過去に何度も来た事があるけど、このパシフィコの中に入るのは初です。


大きな地図で見る

10時にオープンだったと思うけど、急いでいるわけじゃないから、どっかで朝食の為にウロウロ。
2Fにある横浜ミルクホールでモーニング♪



ホットケーキセット ¥500です。

もぐもぐしてから、会場にインですの☆^(o≧ω‘)o





会場の入口付近からです。
もう人はこれぐらいいて、ちょっとコミコミw

まずはキヤノンのブースへ



やっぱキヤノンとニコンが一番ブースがデカイかも?w
ただ横に並べなくってもいいような~





今回のイベントに来た理由は、これです。
このレンズの開発がスタートしたみたいだから、どんなのか見に来たのよw
EF 200-400mm F4L IS USM エクステンダー1.4×

航空写真で、戦闘機クラスの単機を撮る場合、50Dだと500mm前後でも足りないぐらいなのよ>_<
今、シグマの150-500mmのを使っているけど、キヤノンの白レンズは前からの憧れだし、このレンズだと35mm換算でもう少しいけるのw
シグマだと800mm 展示会のだと約900mmの計算だと思う。
近くのスタッフに聞いたら、計画がスタートした段階で値段とかはまったく予想がつかないらしいです>_<
白レンズの28-300が23~30万ぐらいで、白の100-400が18~23万だから、30万以下であれば良いかなと・・・
ただエクステンダー内蔵とか今まで無い機能があったりで、値段が予想つかない>_<
東日本震災で、カメラ関係の工場もダメージあったみたいだし、計画中止とかになったりして>_<

旅行で写真撮るときは、このクラスのレンズは大き過ぎるから、白の28-300も欲しいだけどねw





ステージで写真取ってテストしてみてくださいとか言ってたけど、自分のカメラで撮ってみたw

次はナナオのブースに行って見ました。

自分のメインPCのメインディスプレイがナナオの24inを使っているので、ブースを見てみる事にw





ブースは小さかったけど、常にある程度の人はいる感じでしたよ。
27inの新しいディスプレイが気になっていたので^-^
24inだと1920×1200だけど、27inだと2560×1440で解像度が魅力的なの☆^(o≧ω‘)o
いつもメインPCは、24in 19inを使っているけど、ゲーム・ネット・スカイプとかを同時にやっていると解像度の余裕が無い・・・
ナナオのディスプレイを使って思ったのは、デジ一で撮った写真を確認するのに確かに必要に感じるかもw
せっかくきれいに撮れた写真でもディスプレイによって汚く見れる事もあるし・・・
ブログのカキコにThinkPad X200もよく使っているけど、のせる写真のチェックで差が大きくってショックを受けたのよw
ナナオのディスプレイでCGって型番の高いのがあるけど、じゅんたんのがSXだからまた見え方が変わるのかな?>_<
ブース内のをぱっと見た感じは、よくわかんなかったw

各ブースを回って思ったのが、写真をディスプレイに表示して使っている場合は、ほぼナナオのディスプレイを使っていました。
ナナオが提供しているのか、各メーカーがナナオを使っているのかわかんないけど、カメラ業界ではブランド力が高いのかも?w
カメラで画質にこだわる人はディスプレイもある程度投資しないとダメぽいねw

次はシグマのブースへ





150-500mmのレンズを使っているので、寄って見ました^-^
下の写真のレンズが並んでいる所の上に望遠レンズが並んでいたけど、200-500mm F2.8の巨大レンズもあったw
巨大すぎて、お金があっても欲しくないかもw

次はロープロだよ。



この前の沖縄旅行で、25LのバックパックにノートPC レンズ2個 カメラボディ1個も持って行ったけど、一杯で余裕が無かったので容量の大きいバックパックを探していたので寄って見ました。
ロープロは製品は確かにいいけど、値段高いよね>_< カメラ専用でショックを吸収する作りになっているのはわかるけどw
スタッフの人がいろいろと説明してくれたけど、30Lクラスで旅客機内に持ち込みできるサイズで良さそうなのが無いから、やめておきました>_<

次はタムロンブースへ



タムロンのレンズは2本持っているし、旅行の時は18-270mmのレンズがメインで役に立ってます^-^



新しく18-270mmで軽くなったレンズが出たけど、確か重さが50gとかそれぐらいしか変わんないから、購入予定は無いかな( ̄◇ ̄;
当日、タムロンの18-270mmレンズを使っていて、買った当時からタムロンの28-300mmとくらべて下に向けた時にズームでレンズを動かすと動きが悪くなるから、技術系の人に確認してもらったら不具合では無いようです。
サポートのほうに送ってもらえば、もう少し改善するかもしれないと言ってたけど、基本的にちょっと重くなるのは改善しないらしい・・・
28-300mmのレンズの時は、これが無かったからちょっとショックなのよねw



ブースの端で、レンズのクリーニングサービスもしていたので、カメラに付いているレンズもしてもらいました^-^
このサービスは良いかも^-^ タムロンのレンズだけどねb
他のブースではしてなかったから、特徴的かもw

次はケンコー



フィルターとかクリーニングでこのメーカーは使っているところです。



フィルターはプロテクトタイプしか使わないけど、ノーマルタイプと写真の新しいのも使っているのよ。
新しいのは値段高いけど、確かにノーマルとくらべて薄くなっているの。

その後、軽く会場内まわってキヤノンのブースを全て見る事に~







最後に東芝のSDカードの発表へ



デジ一の上のクラスはまだCFがメインだけど、エントリークラスとか軽いのを重視しているのは、SDカードが多くなってきたのよ。
じゅんたんのXと50DはCFで3枚持っているけど、キヤノンは全てのクラスをSDにするのか早く決めて欲しいな~
速度的にCFもSDも一番早いのは大して変わらないけど思うけど、どうなんだろw
ブースの説明を全部聞いたら、最後にエコバックをもらえましたw

ランチタイムだし必要な所は見たので、会場を出る事にしました。

ランチは近くにあるビルの中へ行って見ましたw
サブウェイがあったから、そこにしておいたよw



タンドリーチキンのを食べたけど、味は好きだけどもう一個チキンが入っていたほうがいいようなぁ~

14時ちょっと過ぎに横浜から湘南新宿ラインで帰る事にして、16時半頃には帰宅です^-^

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。