SSブログ

20110508 サブPCのHDDが壊れてアキバへ買い物&修理~ [PC関係]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日は、前日にサブPCのHDDが壊れたので、交換用のHDDを買いにアキバへ行ってきましたw
サブPCは、地デジ録画マシンでWD 2TB 5400rpmのを一個だけでやっていたのよw
前日の夜に突然OSが起動しないし、音がちょっと変なので壊れたと思ったの>_<
録画したデータも全部飛んで最悪です。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

以前から、サブPCもSSD化を考えていたので、この機会にSSD+HDD構成にしてみる事にしました。
夜中のうちに2.5in HDDの予備のHDDの中にOSを入れて、地デジの録画できるようにしておいたの☆^(o≧ω‘)o

13時頃にアキバに着いて、まずは壊れたHDDを持って保障期間だったから、ツクモ本店の上のほうにあるサポートセンターへ

状況を説明して、実際に動かしてもらったらHDDは認識したけど、音がカツンカツン鳴っていて異音が出るのよ。
スタッフも確認出来たので、代理店に送って新品が家に届くとの事です。
予定では3週間ぐらいとか言ってたので、届いてから交換だと遅いからパーツを買いにツクモexへ

まずは
SG 2TB HDD 5900rpm
crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
計17150円

HDDは2TBって事は決めていたけど、またWDで再度壊れると嫌だったから、SGのを試してみましたよ。
SGは、前の問題の時に自分のHDDのもダメになって、嫌いになったからずっと手にしてなかったけど、試してみたのw
WDとくらべて、SGのほうは明らかにうるさいです>_<
録画マシンとしては失敗かも?w
速度は、SGのほうが上だけど、OSがSSDに入っているからあまり関係ないかも?w
耐久性は不明だけど、サポートセンターの人の話ではWDの故障率が他とくらべて一緒だとか言ってました。
ただ、WD 2TB 5400rpmは売れている量が多いから、目立つらしい・・・

SSDは、最新のM4が欲しかったけど、在庫切れだったから結局こっちにしました。
体感速度があまり変わらないと思ったのでw
SSDにすると再起動とかレスポンスは早くなるから良いねb



これが買ったやつです。

この後にゲームパッドも買おうと思っていたけど、ツクモexのほうには無かったので、また本店のほうに行って買っておきましたw
買ったのは
バッファローの BSGP1601BK ¥2280
前回買ったのと同じやつです。
ラテで2PCする時に使おうかと思ったのでw

その後、サブウェイへ~



えびブロッコリーとアボガド 全部で¥640

食べた後は16:30ぐらいに帰宅して、2.5inにOSを入れておいたので、クローンコピーしてみました。
コピーが終わった後は、地デジ関係のセットアップとテストで夜になったけど、復帰が完了です。

このブログを書いているのが、7月中旬だけど今のところ問題は発生してません。
壊れた理由がはっきりしてないけど、PCが動いている最中に地震ととがあって振動でやられたのかも>_<

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。