20110708 ブレーキパッド交換の為に、モンスター江戸川店へ [改造]
この日は、車のブレーキパッドの交換の為にモンスター江戸川店に行ってきました☆^(o≧ω‘)o
この前、車検が終わったんだけどブレーキパッドだけ入荷が遅れたので、再度お店に行って交換です。
9時ぐらいに家を出たんだけど、渋滞がひどくってお店に着いたのが11:30頃に>_<>_<>_<
この日はお店が混んでいるようで、ピットが一杯だから通路の所で、じゅんたんの車のブレーキパッド交換がはじまったよw
通路で交換していると、2台も車が入ってきたから、お店の入口に置いている状態だったしw
二人体制で、同時に左右の交換をしていたので、すぐに終わって帰る~
帰りにランチのつもりだったけど、帰りのルートって食べる所がほぼ無いから困るのよね>_<
結局、地元のココイチに寄ってスモークサーモンのサラダとチキンと夏野菜のカレーを食べておきました(*^▽^*) ¥1060
20090711 サスの交換が終わったのでモンスター江戸川店へ [改造]
電車で移動して、14,15時ぐらいにお店だったかな。
はじめに依頼していたスズスポのサスが在庫切れで、クスコの物に変えたので差額のお金を払っておきました。
帰る時に、8/1だったかな筑波でイベントがあるから参加してみませんか?と言われたけど、旅行の出発日が近いからやめておきましたw
帰り道で気づいたのは、ステアリングのセンターの位置で少しズレている感じがする>_<
これは家の近くまで帰った後にアジャスターで微調整して、走ってまた調整して自分で満足するところまで設定しておきました。
長距離を走る時にずれているは気になるのでw
サスが変わって、一番変わったのは全体的にショックはソフトな感じになりました。
前のビークルのダンパーはサーキット向けだったので、道の段差を越えるとガンッて感じだったけど、クスコのダンパーはボンッで感じです。
連続的に段差の時は以前はカーナビが上下によく動いていたけど、クスコはだいぶ軽減している感じです。
峠とか走る時はこっちのほうがいいかも?w
・メモ
97954km
20090704 CompactZERO-1導入 [改造]
車検時にいろいろと交換したけど、
クラッチディスクは厚みがほぼ半分ぐらいとの事。
LSDは2キロぐらいに下がっていたようです。初期は3~4キロぐらいみたい。
スプリングプレートは交換の必要があったので、交換。
5キロぐらいに設定して、組み込むと4キロぐらいになるらしいです。
ダンパーのピロのほうは分解したけど、要交換ってほどでは無いとの事。
まだ2~3年乗る事を考えると、どうするか迷う>_<
リアダンパーの干渉の件とダンパー交換後の走行距離を考えると2年以内とかに交換する必要がある場合、先に交換しておいたほうが良いと思ったので、サス一式の交換もしておく事にしました。
81スイスポはもう販売が終了していて、スポーツ系パーツも一部販売終了が目立つので、サスを選ぶのも大変です>_<
モンスターが出しているオーリンズのサスセットは全部で35万前後だったかな。
今使っているビークルのサスセット+5万ぐらいだけど、フロントのノーマルブラケットを用意しないと作れないとの事でやめておきました。
モンスターのオーリンズはスイスポを買う時から考えていたけど、もう距離を走っているし勿体無いかなw
次に考えたのがスズスポのスポーツコンフォートのサスセット。
2輪車高調と4輪車高調があるんだけど、2輪にする事にしました。
後、リアのラテラルロッドが純正でこれも調整式に交換。
スズスポの物に交換しようと思ったけど、在庫無し>_<
ピロの物が江戸川店にあるとの事だったけど、ピロがダメになって新しいのが手に入らないのは問題なのでやめておく。
クスコの調整式ラテラルロッド(ゴム)の在庫があったので、こちらを選択しておきました。
キャンバーの調整が出来ないので、キャンバーボルトも追加。
この組み合わせで、スポーツコンフォートの在庫確認をしてもらったら、ネットのHPだと在庫有りだけど社内の在庫情報だと無し>_<
電話で店長さんが確認してくれたら、予備品のパーツを集めれば一式分はあるとの事で決定。
また車を預けて帰宅~
でも後日連絡があって、スポーツコンフォートの一式が揃えられないとの事。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
後、選べるのが
スズスポのレース用車高調 ←これは評判悪いし、硬いだけのサスのイメージしかなかったので、やめておく。
あとはクスコの
Compact-S:ピロアッパー
CompactZERO-1:ピロアッパー・全長調整式
残りはピロしかなくって、一度ピロでダメにすると交換だからすごく迷ったけど、CompactZERO-1のほうにしておきました。
減衰力固定で車高しか調整出来ないので、フロント・リア -30mmにしてもらって、フロントキャンバーは2.0にしてもらいました。
サス交換とラテラルロッド交換で約19.5万の出費です。
7月に車の保険も更新なので約10万の出費>_<
車検も合わせると約50万。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
このスイスポは何台分のお金かけたんだろw
お店を出た後にアキバへ行く。
20080531 やっとETC導入 [改造]
車友達関係は出来た当時から使っている人が多いけど、僕は一般道ばかりだったので意味が無いので導入しなかったけど、方針を変えたので付けたおきました。
車はスイスポで2台目だけど、前の車と合わせて趣味だけで6年 13万キロぐらいは走ってます。
そのうちの95%以上は一般道なので、高速に乗ることがないw
今年の夏に北海道か四国に旅行に行きたいだけど、長めの連休が取れるかわからないので高速を使って短縮させる為に導入しました。
買ったのはパナのCY-ET807Dです。
↑この場所に取り付けしてみました。
アンテナと別タイプで足元付近に付けた場合、どうしても走行中にカードを入れたい場合は目線の移動量が増えるので、一体タイプにしました。
あまり使うものでもないので、ナビシートの前辺りです。この場所でもシートベルトしていてもカードは入れるのは可能です^-^
取り付けはマニュアルをみれば自分でも出来ると思ったけど、結局はセットアップの関係でお店に行かないと意味が無いので、面倒だったからSABかしわ沼南に行って買って取り付けとか全てやってもらいましたw
全部で、17000円ぐらいだったかな。
次の日曜にテストで近くの高速を走ってみる予定
20041106 コンペハーネス取付 [改造]
オーナーズクラブHPに安くヘッドライトを明るくする方法が書いてあって、
買って来て自分で取付る事にしました。
ものはA.P.Rally コンペハーネス&バルブセットです。
http://www.packr.co.jp/a_p_rally/a_p_rally.html
そこらで売っているものでは無いので、パックアールに直接行って購入後、取付方法を聞いて帰宅。¥15200で購入。
自宅で取付をしてみたけど、オルタネータのボルトが緩まなかったので、マイナス側はボディアースへ。これでも問題無いとの事です。
明るさはロー&ハイともに満足です^-^ これに慣れると純正には戻れませんw
問題点はバルブの寿命が短くって、半年持てばいいかなといった感じです。
基本的にハーネスとバルブしか無いので、写真はありません。
20041103 ターボタイマー取付 [改造]
HKS ターボタイマーType1を取付しました。
SABで取付を実施。
パーツ代、ハーネス、工賃で¥21862
NAの車なんだけど、なぜターボタイマーかというと、この商品のある機能が欲しかったからです。
スピードと回転を設定でワーニング時に赤の点灯と音で知らせてくれるからです。
スイスポは6500ちょいでレブるので、超えないようにする為の対策として・・・
4100と6000でワーニングのセットをしています。
4100を超えるとピッピッピッの連続音。6500を超えるとピーーーーと鳴り続けるようにしました。
20040923 フルバケ&アルミペダル取付 [改造]
注文していた商品が到着。http://www.lastrada.ne.jp/index.html←注文先
・フルバケ
スパルコ REV 黒 背面カバー付 ¥40265
スパルコ サイドバックレスト 黒 ¥3500
・アルミペダル
スパルコ CURVA 青 ¥3200
フィティングキットMT ¥3100
確か 2004年9月25日に取付を実施。
アルミペダルのアクセルだけはボルト等で2~3cmぐらい手前にもってきています。
※写真に写っている4点シートベルトはKei乗りの時に使っていたものを移植。
ステアリングが変わっているけど、後日ブログで書きます。
20040829 フットレスト&ショートストロークMTペダル取付 [改造]
ディーラーで注文していた、スズキスポーツのフットレストセットを取付しました。
取付が大変そうだったので、ディーラーに取付を依頼しました。
パーツ代 ¥16000 確か・・・
工賃 ¥10000
http://www.suzukisport.com/ss_racing/footrest/index.html
これを付けるとフットレストよりもショートストロークMTペダルの効果大です。
ストローク量が大分改善されて運転がしやすくなりました。
ただ半クラ部分が減るため慣れるのに多少時間がかかります。