SSブログ

20080319 PCのパーツが届く&明日の準備(らき☆すた関係) [普通の日記]

今日の日記です。PC関係とらき☆すたの話。

3/16の夜にPCがダウンしてからブート出来ない状態が数度あって、今使っているPCは今年に入ってから再インストールを2回はやったし、原因が特定するには他にも部品を買わないとわからないので、今のPCは諦めて新しいPCを作る事にしました。

月曜日にツクモに通販で注文しておいたパーツが今日届く。



↑今回買ったパーツです。
PCケース:Antec Nine Hundred 一番後ろの黒い箱
最後までクーラーマスターのやつと迷っていましたが、注文する時の在庫状況で決めました。

CPU:AMD Athlon 64 X2 5000+ Black Edition Box
自作する時はいつもAMD製にしているので、これにしました。クワッドの9500と迷ったけど、在庫が無かったので・・・

CPUクーラー:サイズ ZIPANG SCZP-1000
オロチと迷ったけど、ケースに入るとか干渉する心配があったのでこちらにしておきました。

メモリ:CFD PC2-6400 1GB×2枚。デュアル動作確認済み。
ノーブランドと大して値段が変わらないので、パッケージに入っているのにしておきました。チップは特にこだわり事はしませんでした。
問題無く動けば、1,2ヶ月後に1GB×2枚を追加で入れるかも
4GBは認識しないけど、今はメモリも安くなったからとりあえず入れたいw

マザーボード:ギガバイト GA-MA770-DS3 (rev. 1.0)
ギガバイトのメーカーが好きで、今回で3枚目のマザーボードです。
ATXサイズで中間グレードの製品を選んでみました。

グラボ:ギガバイト GV-NX85T512HP
ヒートシンク 512MB 価格を優先的に選びました。D-subとDVIでデュアルディスプレイをする為に一応これです。
この前買ってきたグラボよりも安い( ̄◇ ̄;

電源:ENERMAX LIBERTY ELT500AWT
ENERMAXの製品は今回が初めて使う事になるけど、500Wで激安の電源は信頼性に疑問があるのでこれにしてみました。
激安も高いのもだいたいすぐには結果が出る事は少ないと思うけど、1,2年後に動いているかが問題ですね。

DVDドライブ:Pioneer DVR-215DBK
次回、DVDドライブを買う時は以前からPioneer製と決めていたので、これにしました。
ソフトは無いけど、フリーソフトで使いやすいのをそのうちに見つけるつもり、無かったら市販のを買うかも。

家に届いてから気づいたんだけど、HDDを買うのを忘れていたんですよね。
欲しいのは決まっているので、大宮に行って買ってくるつもりです。

夕食を食べた後は明日、らき☆すたの携帯ストラップを買う為に下見に行ってきました。
幸手周辺はよく通るけど、街の中心の所はあまり通らないので地図を見てもちょっとしかわからない( ̄◇ ̄;
駐車場の位置しか確認しなかったけど、あまり大きく無いから早めに行かないと入れそうにないです。
市役所のほうにも行ってみたけど、ゲートが閉まっていたのでどれぐらい入れるのか不明。
明日は予備に考えいた所に止めるつもり
街中を走って思ったけど、鷲宮の感覚でいると大変です( ̄◇ ̄;
歩いてお店を回るには距離が遠すぎるって・・・
レンタサイクルの連絡をしているのわかります。
家に帰って自分の折りたたみ自転車を積んでおきました。明日は雨の予報だけど、雨がひどい場合は歩いて回るしかないな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。