SSブログ

20090804 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(2日目) [旅行ー長距離]

8/3からの続き~


仙台付近の高速はそれなりに交通量があったけど、それ以上北は一気に減って大半がトラックだったかな。
北に行くほど天気が悪くなる感じで霧が出ているところも何箇所かありました>_<

8/4 1:05頃 前沢SAに到着。98994km 家から429.7km
眠くなったので休憩>_< 予定では夜中のうちに青森の手前まで行く予定なので、まだまだ走るつもりw
栄養ドリンクを飲んでおく^-^
1:15頃 出発。

2:15頃 前森山PAに到着。99104km 家から538.8km
また眠気がやばくなって休憩w もう少しで青森なので出発。

3:20頃 阿闍羅PAに到着。99197km 家から632.3km
もう眠気がやばかったので、ここで寝る事にしました。
すぐに寝るZzzz

9:20頃に起きて、9:45頃に出発。

この日晴れと曇りな感じでした。
PAにはトイレしかないので、SAへ移動。

9:51頃 津軽SAに到着。99208km 家から643.2km
レストランみたいのがあると思っていたんだけど、予想していたよりも食べる所が無くって
パン・おにぎり・缶コーヒーで朝食です。
この辺りは曇りで気温はそんなに高くない感じw
10:05頃 出発。

青森ICで出る10:25頃

国7
調べておいた市内のGSで給油。29.01L 14.30km/L

10:45頃 青森港のフェリーターミナルに到着。99252km 家から687.7km


大きな地図で見る
※Google マップが表示されない人はIEで開いてみてくださいな^-^

この辺りに着くと晴れになって気温も上がってきました^-^
はじめてフェリーターミナルに着たので、どこに行けばいいのかわからず>_<
とりあえず手前の駐車場に停めて、周りを確認したところ津軽海峡フェリーのターミナルの場所がわかったので、そちらへ移動。

で駐車場に停めて、ターミナルの写真を撮ってみました。

これ3Fの建物なんだけど、この横にナッチャンが止まってようになっている為です。
3Fから人だけの利用者が乗り降りできるようになっています。

予約していたので、とりあえず受付に行ってチケットを貰おうと思ったけど時間が早すぎので、まだ無理との事w
じゅんたんが乗る船は14:25発のナッチャンWorldだったのでだいぶ待つ事にw

駐車場からの風景



暇だったから、高速の移動で車のフロントが虫だらけになったからフクピカとかで軽く洗車しておきました^-^
13時ぐらいになると乗る予定のナッチャンが見えてきました。




他の船よりも明らかにサイズが違います。
確か2年前に出来た船だと思うけど、採算が合わないから一旦引退した船です。
今年は夏の間だけ一時的に復活したみたい。金額は他の船にくらべて+2000円だったかな。(じゅんたんの車の場合)


前から見ると浮いているのがよくわかります。 これで他の船にくらべて速度が上がるとの事。

出航の1時間前ぐらいになるとチケットの発券が出来るので、チケットをもらった後に乗船の為にターミナルの後ろ側に並ぶ。
車列が出来ていたので、後ろに並んだらスタッフの人が寄ってきてチケットの確認をしてくれました^-^
まずは大型車とバイクが先に乗るようで、20分ぐらいは待ったかな。
車が載る部分が2階建てになってて、じゅんたんは2階部分に止める事になる。

1Fの様子は見てないけど、2Fは3割りぐらいしかうまってない感じだったかな。

脇にあるエスカレーターで上に上がって、客室エリアは2階建ての空間になってて、上がファースト(エグゼクティブ)クラスみたいので
下が一般(エコノミー)・ビジネスクラスになってて、じゅんたんはビジネスで予約しておいたから1Fの後部部分です。

せっかく乗るからはじめはファースト(エグゼクティブ)クラスにしようかと思ったけど、全ての席が2 or 4人の席で予約出来なかった>_<

ビジネスクラスはエコノミーは分かれていて、エコノミーは前を向いているけどビジネスは後ろを向いてます。
後は専用のトイレがあって、電源を取れるところもありました。
席の予約も出来るだけど、予約した席がビジネスの一番後ろ側だったらしく、チケット発券の時に前側に変更してくれました^-^
席に座って思ったけど、前がガラス張りで日差しが強くってめっちゃ暑い>_<
後、目の前が外部に出れる展望エリアになっているから、ビジネス席を覗くのよね>_<
外側からだとプライバシー用のフィルムが張ってあるからよく見えなくってやっているんだと思うだけどw
ビジネスクランのほうはガラ空きで出航(14:25発)したら、スタッフの人が来て自由に席を移動して良いと言ってくれたので、暑いから後ろへ移動w

出航してからずっとレノボ&EMでネットしてたけど、ビジネス席が後ろの関係で40,50分ぐらいはネット出来ました^-^

平舘海峡付近になると曇りでした>_<




津軽海峡に入ると揺れがひどくなるけど、風が強さうな感じがしないからこれでも穏やかなほうなのかもw

17時ちょっと前になると函館が良く見えてくる^-^


これが函館山


東の街の風景


これが五稜郭タワー


西のほうはまぶし>_<

17:10頃 到着したけど、出るのに少し時間がかかる>_<
でも5,10分ぐらいで出れたかなw

国227→道道100→国5

17:40頃 花の湯に到着。99261km 家から695.8km
家からずっと風呂に入ってなかったから、ネットで調べておいた時に行ってみました。


大きな地図で見る
場所はここ
※Google マップが表示されない人はIEで開いてみてくださいな^-^

料金は420円で設備は○^-^ ただシャンプーとかは置いてないので、自分で持っていくか中で買うしかないです>_<
気温が下がるまで中で休憩。
18:20頃 出発。

国5バイパス→国5
この道はほぼ高速ですねw 高速を無料開放しているみたいです。
北海道で思ったけど、温度表示に路面温度も出ているのがすごいと思ったw
無料区間が終わってから国5を走ったけど、みんな80前後で走ってるw
北海道の速度は内地よりも早いのは知っていたけど、これが普通みたいですね。

本当は森町にある駅まで行って、駅弁のいかめしを食べようかと思ったけど、今の時間に行くと手に入るかわからないからやめておく事に・・・

18:50頃 森町付近のサンクスに到着。99294km 家から729.0km
何か食べようかと思ったけど、全然おにぎりとか置いてない>_<
しょうがないからサラダ巻きのセットを買って、これと津軽SAで買ったパンを食べておく。
あまり量を食べる気がしなかったから、今日の夕食はこれで終わりw
19:10頃 出発。

国5
ずっと海沿いだったけど長万部から内陸部へ
ここから一気に交通量が減るw
対向車もあまり来ないし、一桁の国道とは思えないw
青森で軽くフロントを洗車したけど、虫が多くってまた汚れるよw

21:10頃 道の駅 ニセコ ビュープラザに到着。99428km 家から863.1km

場所はここ

大きな地図で見る
※Google マップが表示されない人はIEで開いてみてくださいな^-^

雲があるけど晴れだったので、月はよく見えました^-^
駐車場はキャンピングーカーとか旅行関係の車が多い感じ。

ネットして明日の予定を考えて、寝るZzzz
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。