20090805 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(3日目) [旅行ー長距離]

8/4からの続き~

8/5 7:30頃起きて
この日は曇りでした>_<
道の駅のトイレに行ったけど、なんか清掃中みたいで自動ドアを内側からロックされてて入れない>_<
開くまでカーナビをいじってルートを設定しておくw
8:10頃 出発。

国5→国229→道道913
昨日の夜、持っていた本で調べていたら積丹半島はウニが有名みたいなので、ちょっと予定を変えて寄ってみる事にしました。
海側に出ると天気は晴れで気温も上がってくる。北海道の上陸してから、ずっと22℃とかだったから暑い( ̄◇ ̄;

9:50頃 食事処 みさきに到着。99524km 家から959.1km
ここのお店は主要道路から曲がって少し行った所にありました。道なりだとT字を左だけど逆方向で積丹半島へ向かって行く感じです。

場所はここ

大きな地図で見る
※Google マップが表示されない人はIEで開くか、So-netブログで見てくださいな^-^

店はこんな感じのところ

朝食にウニ丼を食べる事にしたんだけど、メニューを見たところ本に書いてあった2500円のウニ丼以外に赤ばふんウニ丼というのがある事がわかるw
なんか25食まで3200円でそれ以降は3500円みたいです。
せっかくだから赤ばふんウニ丼にしてみました^-^

こんな感じ

ウニ多いですw 過去にウニとか食べた時はうまかった印象が無いんだけど、これ食べてウニに対する考えた方が変わったかもw
うまいというかあまいです。ただずっとウニで8割ぐらい食べたあたりから飽きてきたw 満足(*^▽^*)
10:20頃 出発。

来た道を戻って
11:00頃 道の駅 スペース・アップルよいちに到着。99565km 家から999.9km
余市はニッカウイスキーと宇宙飛行士 毛利さんの街みたいです。
ニッカウイスキーは飲んだ事がなかったので、特に工場は見る気がしなかったw
このブログを書いているのは家に帰ってからだけど、気になったから余市を買ってみて飲んでみました^-^
感想としては甘めで良い感じです。でも山崎よりは甘くないかも>_< まぁ白州よりは余市のほうが好き^-^
道の駅で手作りのアップルパイが売っていたので、おやつに食べようと思って買っておきました。
11:10頃 出発。

国5→国12
小樽市内で給油。18.02L 燃費 18.90km/L
燃費がすごいw 北海道の巡航速度は高めなのにw
札幌付近は渋滞気味で、流れは悪かったです>_<
国12は国道で一番直線道路が長いみたいです。その標識がどっかにあるらしいけど、結局わからず>_<
直線が長すぎてずっと奥は陽炎でボケてるw 車も点でよくわからんしw
交通量はそんなに多くないので、流れはよかった^-^
ただ飽きるねw

14:40頃 道の駅 たきかわに到着。99716km 家から1150.9km
予定では滝川市内にある松尾ジンギスカンで昼飯の予定だったけど、ランチタイムに間に合わなかったのと朝飯のウニ丼であまりお腹空いてなかったから、道の駅で休憩中にアップルパイを食べておく。
昼飯を食べないかったから、この先の旭川で何か食べようと思ったので、ネットと本で調べてラーメン屋を見つけたので、そこに向かう事にw
この付近にいる時が北海道で一番暑かったかもw 確か気温は28~30℃だったかな>_<
15:20頃 出発。

国12→国39→道道140
滝川から国12は片側一車線になって多少流れが悪くなる。
旭川に入ると一気にお店が増える感じw 駅前付近は軽い渋滞でした>_<
旭川動物園が有名だけど、時間があれば行ってもいいかな~と思ってたけど、旭川に着いたのが夕方近くだったのでやめておく>_<

16:30頃 橙ヤに到着。99764km 家から1198.9km

場所はこの辺り

こんな感じの所。本だと駐車場4台とか書いてあったけど、予想していたよりも広いです^-^
写真撮った時は食べた後だったけど、お店に着いた時はもう一台車が止まってて、入る気になったのよw
自分一人だと、よくわからないお店はは入りずらしいし>_<
ラーメンの写真は撮らなかったけけど、食べたのは炭火焼きちゃーしゅーめん 橙みそです。
チャーシューはばら肉/ロース/ももの3種類から選べるようで、じゅんたんはロースにしておきました。
味はじゅんたんは好き^-^ リンク先の写真を見てもらうとわかるけど、チャーシューが多いw
ボリュームはいいけど、ラーメンを食べているよりも肉を食べている感じでした。
この日は暑かったから汗がダラダラでしたw
17:00頃 出発。

数キロ北上して、国39沿いのスーパー銭湯へ

17:10 大雪乃湯に到着。99767km 家から1202.6km

場所はここ
料金は函館で入ったところと同じで420円。シャンプーとかは設置は無かったです>_<
風呂の入って、牛乳飲んで駐車場に戻って涼しくなるまで、ネットしてこの先の予定を考える。
19:25頃 出発。

目の前にあるエネオスのGSで給油。9.54L 燃費 18.45km/L
次の給油は稚内の予定で、この先GSの数が少ないので予備の10L缶にも入れておきました。

国39→国40
国39で東に向かったんだけど、街の外の出た付近で日が落ちて真っ暗なので、気づかなかっただけど左側にパトがいてビビった>_<
直前でカーレーダーが反応したから、ねずみ取りしてたのかもw ブレーキして助かった?w

20:25頃 士別市内のマックスバリューに到着。99820km 家から1254.9km
ちょっと買い物。日帰り温泉とかシャンプーとか設置しているところが少ないようなので、自分で持って行ったのが残りが少なくなったから予備に小さいのを買っておきました。
後、飲み物とかもまとめ買い^-^
20:45頃 出発。

国40
名寄市はつながっていない高速が一部無料開放でした。
ずっと車に遭遇しないで、自分だけで走っていたけどw

21:30 道の駅 びふかに到着。99871km 家から1306.3km
ここの道の駅は温泉が入れるみたいだけど、旭川で風呂に入ったからもう入らないw
ちょっとだけ休憩。
フレに携帯でメールしてなぜかエラーが>_< 原因がわからないけど>_<
21:55頃 出発。

国40
北上するほど交通量が減ってさびしくなる>_<
お店もどんどんなくなるし>_< あっても24h営業じゃないし>_<
回りも真っ暗で風景が変わらないから眠くなってくるw
軽く雨も降って来る>_<

23:40頃 稚内市手前にあるシェルター型駐車場で10万km突破ですヽ(´ー`)ノ
記念に写真を撮ろうかと思ったけど、暗いから写りが悪いと思ってやめておきました。
シェルター型の駐車場って、北海道ではじめて見たんだけど、トンネルになってて道の両脇に車が止められるようになっている駐車場です。
トイレとかありました。
ここで寝ようかなと思ったけど、安全の為に車が通過する時に異音が出るようになってて、これがうるさい>_<
後、トンネルが金属製で熱の変化で軋み音が出るから、これが響いて怖い>_<