SSブログ

20100321 島根・鳥取旅行 3日目 1/2 [旅行ー長距離]


3/20からの続き。

この日は観光がメインだったので、ちょっと早めにおきました。
確か6:50ぐらいだったと思う。
とりあえず カーテン空けたら窓が夜中の雨・風・黄砂ですごい汚れ方だよ( ̄◇ ̄;

7時ちょっと過ぎには1Fに行って、朝食~ ^-^
バイキング方式で1050円みたい。
チェックインの時に満室なので、混むと思います。と言ってたけど、ある程度席がうまっていたけどタイミングよく座れました(*^▽^*)
10分ぐらい遅かったら、待っている人が増えてきたw
軽く食べて、部屋に戻って出発の準備です。
8時ぐらいには車の前にいたと思うけど・・・
車みたら。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン



こんな感じ>_<
周りの車も一緒( ̄◇ ̄;
カーボンボンネットが黒だからよくわかるけど、車のボディ全部がこんな感じです>_<
窓だけでも拭いてから出発です。
8:25頃 出発。

国9
すれ違う車も前後の車もみんな砂だらけw
自分の車もって旅行するようになってから、8年ぐらい経つけどこんなのはじめてw
とりあえず西へどんどん行く。
天気はホテルを出発した時は曇りだったけど、晴れたり雨降ったりを繰り返す感じでした>_<
松江市付近ぐらいまでは、みんな砂だらけだったけど、高速の無料区間を降りてからは砂だらけの車が目立つ>_<
どのGSを見ても洗車機は待っている車で長い列になってるしぃ~>_<
郊外に出れば空いている所があるかな?と思って探していたら、大きめのエネオスのGSを見つけたので、洗車する事にw


大きな地図で見る

確かこの辺り~ 10時前後だったと思う。
小雨降ってて、気温9℃ぐらいで寒かった>_<
自分の車で自動洗車機に入るのは、この日が初w
今までいつも手洗いだったのでw
確か300円だったかな?
10:25頃 出発。

国9

12:05頃 仁摩サンドミュージアムに到着。108606km 家から940km


大きな地図で見る

今回の目的地に到着ですヽ(´ー`)ノ
一回目の九州一周旅行の時に、ここの前を通ってその内に来てみようと思っていた場所^-^



国道から見るとこんな感じの建物です。



建物の入り口側から
一人700円でした。

ここにあるのでメインの物は1年砂時計がある事。
1tの砂を入れて砂時計にしたみたいです。



上に設置してあって、全体はよくわかんないよw



下にあるレプリカ。



砂時計の説明。

建物はあまり広くないけど、鳴き砂の博物館といった感じです。
じゅんたんが一番面白く感じたのは砂時計の製造工程を動画にしたやつかな^-^
なんかガラス部分はドイツで作ったみたいです。日本では対応出来るところが無かったみたいw

あまり広くないから、1時間ぐらいで次の目的地へ
12:00頃 出発。

国9
また松江方面へ戻る

12:35頃 道の駅 キララ多岐に到着。108637km 家から971km


大きな地図で見る



駐車場から海と建物を撮ってみました。
風がすごく強くって車のドアを開けると危ない>_<
写真に風力発電のプロペラが少し見えるけど、動いてませんw 風が強すぎるからかな?w
昼飯を考えていたけど、中にある食堂は混んでいたから道の駅内にあるパン屋でパンを3種類買って車の中で食べておきました。
ここのパンはまあまあ良いよ^-^
過去に一度この道の駅は寄ったことがあるけど、その時もここのパン屋で昼飯だったしw
13:10頃 出発。

国9→国431

13:30頃 道の駅 大社ご縁広場に到着。108653km 家から987km


大きな地図で見る

出雲大社に行くんだけど、道の駅の交差点から南に数百mのところまで渋滞だったので、出雲大社横にある駐車場はやめて道の駅に止めて歩いて行く事にしました。



道の駅はこんな感じのところ



道の駅を撮った背中側にこんなのもありましたw

道の駅から約1kmなんでトコトコと歩いてく^-^
車の渋滞の列はあまり動いてないみたいですw




橋のところにあった鳥居



これが入り口のだけど、これがメインのになるのかな???

車の列は写真の左側へ行っているんだけど、出雲大社専用の駐車場はここからどれぐらいあるのか不明です>_<



少し進むとまたある鳥居
ちょっと見にくいけど・・・



こんな感じの石像も数点ある感じ



これが最後の鳥居だったかなw



鳥居の先はこんな感じになってました。





出雲大社って注連縄が有名みたいだけど、この写真ともう一つ見つけて、どっちが有名なのかわかんない>_<
ブログ書くときに注連縄の感じをはじめて知ったw
ネットで調べても同じを使っているから、この字で問題無いと思うけど・・・



これは右手にある建物。中は見てません
この時に突然雨が降ってきて、カメラしまって屋根の下でボーッとしてましたw
まぁ10分ぐらいでやんだけどw



こっちは左側のほう
中に何があるのか不明だけどw



これがさっきの注連縄の建物の後ろ側にあるやつです。
本殿らしいけど、修復工事?らしく工場の建物みたいな感じで覆われていて、全然中が見えない>_<

この後は、みんな西側のほうに歩いて行く人が多かったので、とりあえずそっちのほうに行ってみました。



そしたらデッカイ注連縄があったぞw
こっちのほうが有名なのかな~?

写真だけ撮って次のへ行くぅ~

文字制限でダメだったので、半分にしました。
続きは島根・鳥取旅行 3日目 2/2です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。