20100502 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。3日目 2/2 [旅行ー長距離]

※文字数制限でダメだったので、半分に分けました。今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。3日目 1/2からの続きです。

国55バイパス以降は片道一車線がずっと続くだけど、南に行くほど交通量が減る感じ。
予定では室戸岬まで行く予定だったけど、日が落ちてから行っても意味が無いので、休憩無しでハイペースで移動ですw

17:05頃 室戸岬に到着。 110998km 家から1209.4km

大きな地図で見る

観光地だから、大きい駐車場があると思って行ったんだけど、岬に行っても10台とかしか止められないのよ・・・
だから、一度通り過ぎて岬手前に会った駐車場に停めて、徒歩で岬のほうに行って見ました。

岬の所に行くと一番目立つのが、中岡慎太郎像。

この像の後ろ付近に階段があって、展望台に登れるようになっていたので、行って見ました。
だいたい5分ぐらいで登れると思います。

景色はこんな感じ。

後は海岸の遊歩道みたいのしか無くって、特に見るのが無かったので、車に戻って次の予定を考える。
ネットがつながらないので、持って行った本で日帰り温泉を探す~
17:45頃 出発。

国55
高知市のほうに向かっている時に、日が沈む所だったので写真を撮っておくことに^-^

18:35頃 道の駅 大山に到着。 111038km 家から1249.9km

写真だけ撮って移動。

国55
高知市に近づくにつれて、交通量が増えてく感じw
渋滞は無かったけどねぇ~^-^

19:30ぐらいに予定していた日帰り温泉に着いたけど、まだ夕食を食べていなかったので、近くで夕食を食べてから温泉に入る事にしました。

19:40頃 ラーメンの山小屋に到着。 111069km 家から1280.7km
本当は近くのココイチに向かっていたんだけど、向かう途中で見つけたので、山小屋のほうで夕食にしておきました。

大きな地図で見る

むかしラーメンと餃子を食べておきました^-^ 確か1100円
お店に入る時に替え玉無料って書いてあったので、1玉替え玉を追加しておきましたヽ(´ー`)ノ
この日の昼飯に食べた徳島ラーメンよりも山小屋のほうが好きかなw
20:10頃 出発。

20:15頃 黒潮温泉 龍馬の湯に到着。 111071km 家から1282.2km

大きな地図で見る

ここはホテルがメインで、ホテル横に日帰り温泉の設備を持っている感じです。
料金は800円で、タオルが1枚を貸してくれるので、まあまあの料金かな。
設備は○だけど、ロッカーの数は少ないかも・・・
人が来る割には狭いから、ちょっと混雑気味でした>_< GWだからしょうがないのかも?w
21:15頃 出発。

寝る予定の道の駅へ向かっていたら、GS&コンビニを見つけたので、明日の事も考えて寄っておきました。

21:20頃 10.32L 燃費 19.5km/L
横にあるコンビニで、飲み物とか缶チューハイを買っておく~。
GSの横を通っている農道を北上して、10分後ぐらいには予定していた道の駅に到着。
道の駅 風良里という所なんだけど、駐車場全部うまってるよ>_<
駐車場以外に停めている人もいるぐらいだし・・・

大きな地図で見る

一杯で停められないのは考えていなかったから、本を見ながら決めて別の道の駅へ移動する事に・・・

国195

22:10頃 道の駅 美良市に到着。 111101km 家から1312.7km

大きな地図で見る

夜で暗くってわかんなかったけど、ここの道の駅の駐車場って、国道沿いに停めるみたいw
とりあえず車停めて、缶チューハイを飲みながら翌日の予定を考えて、23時ぐらいには寝たかもZzzz