20100503 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。4日目 1/2 [旅行ー長距離]

5/2からの続き~

5/3 8:00頃に起きヽ(´ー`)ノ
この日は晴れでした^-^

朝起きて、駐車場の雰囲気を撮っておきました。
こんな感じで、国道沿いに停めるのよw
道の駅でこういう停め方はめずらしいじゃないかなw

道の駅の横にあるスリーエフに行って、朝食を買いに行く。

大きな地図で見る

ここで、おにぎりセットと缶コーヒーを買って車に戻って食べました(*^▽^*)

スリーエフに向かう時に気づいたので、面白いのを見つけたから、これも撮っておく。

アンパンマンのマンホールですw

昨日の夜に、この日の予定を決めていた時に気づいたんだけど、自分の停めている道の駅の横にアンパンマンミュージアムがある事を知ったのよw
アンパンマンミュージアムが高知にあるのは知っていたけど、場所ははじめて知りましたw

オープン時間まで1時間ぐらいあって、ミュージアムの中を見てから出発だと遅いから周辺の散歩だけしておく。

これがミュージアムの建物。

あのロボットw

ちょっと大き目の旗もあったw

今日の目的は桂浜で混むのは予想がついていたから、写真だけ撮ってもう行く事にしました。
8:45頃 出発。

国195→昨日使ったGSの横を通る→高知龍馬空港付近の農道を通る→県14

大きな地図で見る

ここまで来ると、この先は通行止めとの事・・・
5/1のニュースで通行止めで、シャトルバスで向かう情報は知っていたので、スタッフの指示で高知新港の臨時駐車場へ

確かこの辺りに停めたはず
9:30頃 臨時駐車場に到着。 111129km 家から1340km

駐車場に停めるだけで、渋滞>_< シャトルバスに乗るための30分ぐらいは待ったと思う。
シャトルバスは無料でした^-^
バスで移動中にスタッフの人がいろいろと案内とかしていたので、飽きないかも^-^

大きな地図で見る

この橋は確か50mぐらいの高さがあるとか言ってました。

桂浜の駐車場で降りたんだけど、まずは龍馬像へ

この辺りは人が多すぎる>_<
写真撮るのもちょっと大変>_<

龍馬の見ている方向の風景。

次は砂浜のほうに行ってみました。
砂浜に降りた所でアイスクリンを売っていたので、買って食べてみました。
高知では有名みたいです。200円。
食べた感じはシャリシャリしていて、バニラシャーベットですなw

写真の右の丘の上にあるのが、国民宿舎でこれの後ろ側に坂本龍馬記念館があるみたいです。
ただ、バスで移動中に案内で行ったけど、待ち時間は40分以上だとか・・・>_<
今回、龍馬ブームで混みすぎだよ>_<
じゅんたんは龍馬ブームで高知に来たわけじゃないから、タイミングが重なって最悪>_<
高知って言ったらこれぐらいしか観光ポイントないしw

写真左側に神社みたいのがあるのが見えるけど、今度はそこまで行ってみました^-^

こういう風景は良いね^-^

この日は気温が高くって暑いよ>_< データを見ると24℃ぐらいだったから、日差しの問題かなw

次はとりあえず記念館のほうに行ってみました。
丘の上にあるので、石の階段をだいぶ登る感じw

記念館の手前から待っている人の列が長くつながってました・・・

建物はこんな感じでそんなに大きくないかも?w
列に並んでまで見るつもりは無かったから、バス乗り場のほうへ向かう。
駐車場付近がおみやげ売り場になっていて、ちょっと寄ってみました。

なんか ゆずソーダ というのがあったので、それを飲んでみたけど、普通な味w

かんざしというお菓子が有名ぽいから、とりあえず買ってバス乗り場へ

帰りのバスはあまり待たなかったかも^-^
ただ、来るバスはまだ混んでいるみたいねw

駐車場に戻って、ネットと本で調べて昼飯をどうするか考える。
高知市の中心の観光&昼飯は駐車場の問題があって面倒なので、西側へ向かいながら食べれる場所を探してみました。
後、5/3の泊まる所は予約出来なくって、どっかの道の駅で車内泊になるので、5/4に泊まる所を予約しておきました。
12:00頃 出発。

県376→国56
国56は市内以外はそれなりの流れだったかな。

※文字数制限でダメだったので、半分に分けました。続きは 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。4日目 2/2