SSブログ

20100718 福井・岐阜方面に旅行に行ってきました。 3日目 [旅行-中距離]

7/17からの続き。

昨日の夜に仮眠で少しだけ寝るつもりが、起きたのがAM2時>_<
シャワー浴びてすぐに寝るZzzz

7/18 9:00頃 起きるヽ(´ー`)ノ
7時ぐらいに起きるつもりだったから、寝坊ですw
朝食の時間が9時までだったから、朝食は無しで出発の準備ですw

9:35頃 ホテルを出発。

国8→県204(しおかぜライン)→国305→県7
海沿いの道をずっと走るんだけど、常に前に車がいる感じで大半は自分のペースで走れない>_<
途中で、カーナビの台座部分が緩んで傾いたから、車を止めてドライバで増し締めw
休憩したのは、これぐらいかなw

11:30頃 東尋坊タワー駐車場に到着。 114084km 717km


大きな地図で見る

東尋坊って自殺の名所なのは以前から知っていたけど、観光名所なのは旅行前に知ったのよw
福井って観光名所が少ないから、景色が良いって事で行ってみました。
駐車場が数箇所あるんだけど、じゅんたんが停めたタワーの所は¥500で、他の所は無料なのか有料なのはふめー>_<

カメラ持って、東尋坊の崖へ向かってみる。
お店が並んでいる細い道を通って、5~10分も歩けば崖に到着ですよ。



東尋坊の付近は、こんな感じみたいです。

写真を撮りながら、周りをウロウロw
全部のせられないから、興味がある人は ここ を見てくださいな^-^

何点か









風景はこんな感じ~

昼飯時だったので、お店が並んでいるほうに行ったみたけど、数が多くって迷うw
こっちのほうはカニが有名みたいだけど、カニを殻から取り出すのが面倒だから、丼を出しているお店へ

小南亭というお店があったので、ここに入ってみる事に^-^



食べたのはこれです。
かに・うに丼 ¥1570
写真だと量が多いように見えるけど、ご飯はあまり入ってないのよw
かによりもうにのほうがおいしかったw

食べた後は駐車場に戻る。
タワーはお金かかるし、高い所から見れるだけだから次の目的地へ
12:20頃 出発。

福井市方面に県道をいろいろと行ったので覚えてない>_<

13:00頃 これから山岳方面に向かって行くから、GSで給油。


大きな地図で見る

5.93L 燃費 18.8km/L
全然入らないw
この辺りは温度計の表示があって、気温を知ったけど36℃暑すぎるw

国416→国158

13:20頃 ローソクで買い物。 114119km 家から751km


大きな地図で見る

水とレッドブル買って、レッドブルのほうはすぐに飲んでおく。

国416→国157
勝山市付近に入ると、道路横に恐竜博物館の臨時駐車場&シャトルバスの案内が出ていて、この先で渋滞を覚悟していたけど、渋滞は全然なかったw


大きな地図で見る

恐竜博物館も時間があれば入ってみたかったけど、この日はまだ観光が続くから次回にしておきました。
国157は恐竜博物館を過ぎると、徐々に峠道になっていてドライブコースとしても良いですよ^-^
自分のペースで走れる時は最高w
この付近を走る時は、エアコンを切って走ったかな。前の車に追いついたら、エアコン起動だけどw

14:20頃 道の駅 瀬女に到着。 114173km 家から805km


大きな地図で見る

山のほうに来ても、暑さはあまり変らないかも>_<
まだ先に進むから、トイレだけ行ってすぐに出発です。

国360

14:40~ 白山スーパー林道
夏の期間の一部はキャンペーン価格みたいで、-20%の¥2500でした。
林道って言ってるけど、完全に舗装されていて木々の中を走る感じではないです。
幅のわりに観光バスが走っているので、そこが問題かも(´・ω・`)



こんな感じのところを走ります。

何ヶ所か駐車場があるんだけど、よくわかんないから2ヶ所だけ止まってみる事に

西側から行ったけど、1個目の駐車場にはこんなのがありました。


大きな地図で見る



この下の川まで降りて行くと、露店風呂があるようです。
片道20分の山道を徒歩で行くのは良いけど、温泉に入って戻ってきたら汗ダラダラだと思うw

2個目はパスして、3個目は


大きな地図で見る





ふくべの大滝って言うみたいです。

写真の右側のほうは、こんな感じの風景です。



その後は駐車場に寄らないで、次の目的地へ
峠の下りになると、観光バスに追いついたんだけど、これが遅くって大変>_<

2速でアクセルを踏まないでも、追いつくからずっとブレーキを踏んでいる感じ・・・

15:50頃 白川郷の駐車場に到着。


大きな地図で見る

確かこの辺りで、¥300。
この少し先にメインの大きい駐車場があるんだけど、奥のは確か¥500だったかな。
手前の駐車場は砂利だけど、お金払う時に白川郷の観光マップをもらったので、これが役にたってよかったです(*^▽^*)

カメラだけ持って、吊橋の渡って白川郷の建物があるほうへ行ってみました。


大きな地図で見る

この付近が、観光エリアになってます。
グーグルマップだと白い道の部分がお店が並んでいるエリア。
さっき貰ったマップにどれが見学できるとか書いてあったので、気になるのを回ってみる。









こんな感じの風景が見れますよ^-^

その後、貰ったマップを頼りに展望台の萩町城跡に行ってみる。


大きな地図で見る

西側から上れるルートが書いてあったので、通ってみたけど完全に山道で舗装とかされてない急な登り坂でした>_<
10分ぐらいで登ったと思うけど、汗ダラダラでめっちゃ大変でした>_<

そのからの風景はこんな感じ(*^▽^*)



登りの時は大変だったからこんどは東側から降りたけど、こっちは舗装されていて登りもゆるいけど、長いのでどっちもどっちかも?w

下に降りた後は、さっき通った時に気になったお店に寄ってみました^-^
寄ったお店は、与ぜという所。
ジェラートのお店で、10種類ぐらいはあったと思います。
じゅんたんは、抹茶・どぶろく・ラムレーズンを選んで¥490だったかな。
すぐに溶けるし、デジ一だと片手で操作が難しいから、写真はなしです>_<
抹茶・ラムレーズンは予想してした通りの味でおいしかったけど、どぶろくって白川郷の祭で呑む白いお酒なのは知っていても味は不明で、これはおいしいのは?ワカン?(o'ω'o)?ナィ?
あんまりよくわかんない味でしたw

次はこびき屋というお店でおみやげ買う。

今度は横にある今藤商店を通ったら、コロッケを売っているのを見つけたので、買って食べてみました^-^
¥200
あつあつで、これは満足です☆^(o≧ω‘)o 飛騨牛とか書いてあるけど、入っているのかふめーw

一通り回ったので、駐車場へ戻る。



駐車場からメイン通り側に行く為の橋の上から撮ってみました。
写真右側が駐車場側です。

駐車場に戻った後は、帰りのルートを考えたけど、暑さでだいぶ疲れたので、この日はホテルで泊まる事にしました。
EMが圏外だから、電話でホテルを予約して移動する事にする。
17:20頃 出発。

国156→国360(天生峠)→国471→国41
国360は国道だけど、舗装はされていても車幅1.5ぐらいのセンターラインが無いところなので、峠道が苦手な人は通らないほうがいいと思う。
じゅんたんはこういう道は好きだけどねぇ~w
対向車が数台来るけど、基本的には自分のペースで走れたかな?w

ホテル周辺の状態がわからないから、ホテルに着く前に夕食を食べておく事にしました。
18:25頃 高山バイパスのすき家に到着。 114274km 家から907km


大きな地図で見る

何を食べたか忘れたけど、¥480ぐらいのセットだったような~w
なんかすごく混んでいて、席はじゅんたんが座って席が全部埋まってて、その後も人が数人来る感じでドライブスルーも車が並んでましたw
気になったのが対面に座っている人なんだけど、紅にょうがが一杯に入っているあの容器の3,4割ぐらいを一人で食べてましたw
18:50頃 出発。

近くにあるファミマで買い物して
19:05頃 ホテル・アルファーワン高山バイパスに到着。 114279km 家から911km


大きな地図で見る

高山市中心の南側のほうにあって、国41バイパス沿いにでした。駐車場は意外と広めな感じだったかな。
料金はシングル朝食付きで¥5000。朝食が¥800なんで、安いね^-^

スカイプしながら、次の日の予定で行く所を調べておく。
ここのホテルの回線はだいぶ遅くって、スカイプで写真のデータを送っても時間がすごくかかる>_<
ラテもインしようとしたけど、なぜかインできない。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
試しにEMが使えたので、インしてみたけど回線速度の関係で動きが悪い状態なので狩りとかは無理かな( ̄◇ ̄;

7/19へ続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。