SSブログ

20100920 青森旅行に行ってきました 4日目 [旅行ー長距離]

9/19からの続き~


9/20 0:15頃に寝るZzzz

9/20 7:15頃に起きるヽ(´ー`)ノ

7:40頃に1Fに行って朝食。
食べ終わった後に部屋に戻った、ちょうど車友達のやぐちさんから電話がw
なんか今 仙台だから、埼玉で会わないか?との事>_<
青森にいるから無理だし>_<
前回の東北旅行の時も電話があって、タイミング悪いな~>_<
急ぎでは無かったから、ゆっくり準備して



その風景~
この日はこれぐらいの晴れでした^-^
9:00頃 出発。

国103→国7→国280バイパス→県12→国339
晴れだったから、この日は観光をしてから帰る事にしました^-^
とりあえず津軽半島を北上。
国280は海側のバイパスじゃないほうを走った事があるけど、バイパスのほうが走りやすいね^-^
ずっとまっすぐだし、みんなハイペースだしw

10:35頃 道の駅 みんまやに到着。118833km 家から1018km


大きな地図で見る

地図とちょっと場所がずれているけど、この駐車場も道の駅の扱いみたい?w



場所はこんな感じです。
写真奥の灯台まで、徒歩で移動~



これが灯台w
ここに来た目的は灯台じゃなくって風景のほうなのよw







いいね~



北のほうには施設があって、ダメなのよ>_<



道の駅のほう

その後に下に降りて、これも撮っておく。





階段国道です。

写真だけ撮って次の目的地へ移動です。


大きな地図で見る

青函トンネル記念館です。
ここは過去に一度来た事があるんだけど、その時は朝早すぎてOPENして無くって諦めて帰った所なのです。





記念館の中を見るのとケーブルカーでトンネルまで降りるので¥1300かかります。
なんかチケットを買う時に下に降りて戻るに40分ぐらいかかるとか言われたよw
ちょうど観光バスも到着して、ケーブルカーは混みこみ>_<
じゅんたんは座れたけど、大半の人は立っていたと思う。



ケーブルカーで下まで降りるとこんな看板がありました。
横に階段があるんだけど、階段を使う事になったら大変そうだね( ̄◇ ̄;

下に降りると自由に見て回ると思っていたら、スタッフの人が説明しながら回るようになってました。
だから時間がかかるみたいです>_<





下はこんな感じの所です。
予想したよりも広くないかも?
ケーブルカーに乗れた事のほうが面白かったかも?w

地上に戻った後に記念館を回ってみたけど、こっちのほうが動画があったりして良いかも^-^
一番驚いたのが、トンネル内で使っているレールがつなぎ目なしで、約52kmあるとかw
交換はどうやっているんだろw
13:20頃 出発。

国339(竜泊ライン)
ここの道は峠道で走っていて楽しいけど、一箇所危ない所があるのよw
登りで先が見えなくって、ハイペースで行くとジャンプしそうになるぐらいの下りになっていて、すぐに右コーナーで目の前にカードレールといった感じ>_<
数年前に通った時は危なかったけど、記憶してたから大丈夫b

13:40頃 道の駅 こどまりに到着。118854km 家から1039km


大きな地図で見る

寄るつもりは無かったけど、通った時に見たら意外と大きい道の駅みたいだったから寄る事に~

道の駅の横にはちゃんとしたキャンプ場もありましたけど、ここソフトバンクだと圏外なのよ>_<
EMとソフトバンクも出来ないから、ネットは無理ですねw
2Fにレストランがあったので、メニューを見たら良さそうだったから、入ってみました。



食べたのはこれです。
イカ丼定食 ¥1000
確かイカ刺し定食っていうのもあって値段がちょっと高かったけど、大して差がなかったからこっちにしてみました。
味とかは満足ヽ(´ー`)ノ
ただ、真ん中の上にあるやつが、八食センターのほうでも食べたやつに似ているんだけど、もずく酢みたいでよくわかんないのよねw
食べた後に駐車場に戻ると、なんかデカイ音でけいおんの曲が流れていたのには、ひびったw
確かに卒業式にあずにゃんの前歌う曲なんだけど、前日のホテルでテレビを見てた時は、まだ卒業式まで話が進んでなかったような~
ラジオだと思うけど、関東とくらべてズレが大きいのかな?w
14:25頃 出発。

国339
十三湖まで行ったら、国道が通行止めになっていたので、ちょっと遠回りです>_<
南に行くほど、天候が悪くなってきて五所川原市付近まで行くと大雨が降ったり止んだりの状態>_<

15:45頃 板柳駅近くのサークルKに到着。118921km 家から1106km


大きな地図で見る

ちょっと雨が弱くなったのと、眠気が出てきたから休憩です。
コーヒーと雪見だいふくを食べながら、今後の予定を考える。
晴れていれば、岩木山に行こうかと思ってたけど、雲が低いからやめて別ルートへ
観光はこれでSTOPで、後は帰宅するだけなので、高速に乗る前に飯&GS&温泉に行く事にする事にしました。
16:25頃 出発。

国339→国7

16:45頃 弘前市内のGSに到着。118931km 家から1116km


大きな地図で見る

この前の東北旅行で利用した所です。
というか青森のこの近くを通った時は、毎回来ていると思うw
12.13L 燃費 15.8km/L
横のファミマで休憩して、ネットで渋滞情報とか調べたけど、やっぱ東北道は渋滞があるから夜になってから高速を乗る事にしました。
17:45頃 出発。

ちょっと移動して
17:55頃 弘前市内のココイチに到着。118937km 家から1122km


大きな地図で見る

暖かい物が食べたかったら、食べログでちょっと探したけど、特に気に入った所がなかった定番?w
チキン煮込みカレーにチーズ入れて、エビフライサラダも食べておきました。¥1090
ノーマルサイズのカレーとサラダを食べたけど、めっちゃ苦しかった・・・
最近、このパターンはきついかも>_<
次回は200gとサラダがいいかな~w
ここのお店は意外と混んでなかったかもw
大雨だったからかな?w
18:25頃 出発。

国7

18:45頃 鰐comeの日帰り温泉に到着。118949km 家から1134km


大きな地図で見る

前回の東北旅行でも寄った場所です。
ここは設備も良いし、露天風呂あるし料金も安いから良いね☆^(o≧ω‘)o
料金は¥500
ここでも雨はずっと降っている感じ>_<
まったりして
19:50頃 出発。

国7

20:00頃 道の駅 いかりがせきに到着。118958km 家から1143km


大きな地図で見る

ここでナビの設定をして、次の目的地を決めてすぐに出発。

20:20頃 碇ヶ関ICから高速へ


大きな地図で見る

雨がひどくって、高速の轍に水が溜まっていると滑る>_<
80~90ぐらいの巡航でも悪い時は滑って、ダメなのよね>_<
てか左側の車線ってトラックが多く走るから、轍がひどいから追い越し車線を自分のペースで走ったほうが安全かも?w
ペースを上げて東北道を南下。

21:15頃 岩手山SAに到着。119057km 家から1242km


大きな地図で見る

缶コーヒー飲んでちょっと休憩です。
雨が弱まってきたけど、まだ降っているのよねぇ~>_<
まだ走れそうだったから、
21:45頃 出発。

22:40頃 前沢SAに到着。119160km 家から1345km


大きな地図で見る

ここまで着たら、眠気がやばくなったから寝る~Zzzz

9/21に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。