20110311 地震の時は・・・ [普通の日記]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

地震の時は会社で仕事してました。
旅行とか遊びじゃないけど、記録として残しておこうかな。

自分の仕事場はビルの4Fで震度5弱or強だったけど、人生で初の大きい地震でした。14:46
大きさよりも長さのほうがビックリしたけど>_<
ダンボールとか棚とかいろいろとあるんだけど、数点倒れたぐらいでそんなに大きい被害は無かったのよ。

会社を出る時に階段で降りたけど、階段の柱の一部はヒビとか入っているしw
地震以降の余震で、今でも大きくなってますよ・・・
自分の荷物とコートとかを持ってビルの外に出て、道の反対側に出て待機していると余震で会社のビルが揺れているのがはっきりわかった( ̄◇ ̄;

ちょうど社長とかが外に出ている状態で、30分~1時間は外にいたかも>_<
空では低空でB747が飛行しているのよ。
このエリアでジェットエンジンの音が聞こえる事は無いんだけど・・・
羽田空港に着陸出来ないのはわかったけど、情報が入らないからどんな状態になっているのか?ワカン?(o'ω'o)?ナィ?
携帯のワンセグでテレビを見たら、津波の映像が出ていて今までの地震とは違う事がわかりました>_<

社長が戻ると17時半まで仕事とか言ってて、余震があるのに危ないと言って帰る人もいたかな。
今回の地震は誰も経験した事無いし、判断ミスなような気がする・・・
携帯はメール&電話が使えない状態で、家族関係とは連絡が取れないし、家が埼玉なので東京よりも揺れがひどかったと思うし・・・
あいぽんはEMで基本時には接続しているので、ネットは大丈夫でした。
twitterの流れは早すぎて混乱している様子。
会社に置いている自分のPCで、スカイプ関係でオンになっているフレ関係に連絡しておいて、17時半ぐらいに会社を出ました。

歩いて帰る覚悟はしておいたので、会社に置いてあるペットボトルのお茶とお菓子を持って行く事にしておきましたw
会社の同僚で同じ方面の人がいたので、一緒に行く事になる。

17:40頃 JR三河島駅に行くと、駅員は今日中に復帰はしないという事で歩くの決定w
三河島の駅は小さいから、帰る方向でもっと大きい駅はどうなっているかわかんないから、西日暮里のほうに行ってみました。
行ってみると、駅の外まで人が溢れている感じで、多くの人が線路沿いの道を歩いている状態。
会社の同僚と相談して、とりあえず赤羽方面を目指す事にして出発。

大きな地図で見る

明治通りに出て北上。
あいぽんで現在地を確認しながら移動です。
めっちゃ役に立つけど、バッテリーが心配だから少し使って確認したら、電源OFFの繰り返しです。
予備のモバイルバッテリーを持っているけど、状況が悪化するかもだったので・・・

19時ぐらいに王子駅付近に移動。

大きな地図で見る

会社の同僚がコンビニで軽く買い物して、ちょい休憩。
この近くで、テレビを見る事が出来てはじめてM8.8だった事を知りました。
後で、M9.0に訂正されたけどね。
渋谷駅前付近の様子が出ていて、人だらけな感じw
西日暮里から出発して、渋滞も歩道の人の数もどんどん悪化していて歩くペースが乱れる>_<
一部の人は自転車を購入している人もいましたよ。
王子からは国122沿いで移動。

赤羽付近で、母親と電話で話す事が出来て家族全員とペットが無事なのはわかりましたよ^-^
ただ、車の渋滞がひどい状態で迎えに来るのは無理>_<
バス&タクシーは全然動いてないしw
歩いている人のほうが早いぐらいw
荒川の橋の手前交差点は、どっちの方向を見ても渋滞だらけ>_<

20時頃に荒川を超えたのよヽ(´ー`)ノ

大きな地図で見る

この先の国122は高速沿い付近はお店がなくなって真っ暗だし、休憩する場所も無いから川口駅のほうに行って見ました。
駅前に行くとバスに乗る人達の列が長い感じでした。
ただバスって北側のほうに行くのがあるのかわかんないし、乗るのは諦めておきました。
ここに来て、左足の裏側に小石が入っててチクチクするような痛みを感じたのよ>_<
ガマンして歩く事にしたんだけどね( ̄◇ ̄;
駅前にあるマンガ喫茶にも人の列でした。
川口駅からは産業道路の県35で北上。

少し行くと

大きな地図で見る

ここの小学校が避難所として開放してますとの事で、一度中に入ってみたけどただの休憩場所で他には何もなかったから、すぐに出発ですw
川口駅からはだいぶ歩いている人が減ったけど、駅に向かう車の渋滞はずっとしている状態。

22時少しの前にフォルクス 川口店まで移動。

大きな地図で見る

二人でずっと移動してたけど、休憩無しで移動してて疲れがたまってきたから、お店も少なくなったのでここで夕食にする事にしたの^-^
お腹空いたというよりも疲れた感じで、特に食欲はなかったかも( ̄◇ ̄;
お店の中で座って暖まったら、眠気も出てやばかった>_<
ずっと休憩していると、動くのが辛くなるから食べた後少しして出発です。

ずっと産業道路を北上。

日付が変わって3/12の0時ぐらいに与野駅を過ぎる^-^

大きな地図で見る

この頃になると足裏の痛みが増してきたので、座って靴下とって見たら、靴ズレで500円玉以上の面積の皮がふやけているのよ>_<
ちょっと緩めに靴を履いていたのが原因かも>_<
川口から紐をきつめにしていたけど遅かったみたい>_<
ミニストップに寄って、ばんそうこうとレッドブルを買って、飲んだ後にテーピング代わりにばんそうこうを数枚貼っておきました^-^
この付近で、会社の同僚と別れました。
じゅんたんはまだ10kmぐらいあるかも>_<
周りで歩いている人は5人とかそれぐらいだったかな。

3/12 0:40頃 大宮駅付近を過ぎる。

大宮駅を過ぎるとやっと渋滞が減ってきた感じです。
今まで駅周辺は渋滞ばかりだったけど、減ってきたから親に連絡をして東大宮駅で合流する事にする。
この辺りになると歩いているのは自分一人だけに・・・

2:00頃 東大宮駅に到着。
駅前はタクシー一台だけで人はいないよw すき家とかは営業していたけどねw

大きな地図で見る

約30kmぐらいは歩いたかも>_<
2:20頃には帰宅だったかな・・・
その後、ずっと余震でほぼ眠れなかった>_<