20110505 広島旅行 2日目 [旅行ー長距離]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

5/4からの続きです。

この日は観光がメインです^-^
広島旅行で、一番楽しい日だったかもw

この日は路面電車と船を使って移動するので、タイムスケジュールが厳しいから早起きですw

6:30頃 起きるヽ(´ー`)ノ

6:50頃 1Fに行って朝食だよ^-^
7:00から1Fの食堂が開くんだけど、1Fに行ったらすでに4人ぐらいは並んでいたかなw
時間通りOPENして、朝食券を渡して洋食タイプにしておきました。
確か3種類ぐらいの中から選ぶ感じでしたよ^-^
洋食タイプだけが、コーヒー付きなので自然とこれになったのw

こんな感じだよ。
パンと小鉢がバイキング方式で、好きな物を取ってこれるようになってたよ。
中途半端な方式かも・・・>_<

OPENしてすぐに席が一杯になったので、タイミングが悪いと待つ事になるかもw
味・量ともに普通かもw
別払いで払うと¥500みたいだから、価格的には普通なんじゃないかなw

時間にあまり余裕が無いから、早めに食べて部屋に戻ったの。

8:05頃 ホテルを出発ですの☆^(o≧ω‘)o

大きな地図で見る

まずは路面電車乗り場に行ったよ。
すぐ目の前だけどw
広島の路面電車に乗るのは、これが初だったのw
料金はネットで調べれば簡単にわかるけど、支払いのタイミングがいつなのかわかんなくって、ちょい不安でしたw

この新しいタイプの路面電車に乗ったよ。
料金はどこまで乗っても¥150で出る時に払うタイプでした。
新型の車両は床がフラットなタイプで良い感じw
朝早いのか、乗っている客は2,3人ぐらいだったよw

大きな地図で見る

8:40頃 広島港に到着~

こんな感じの船のターミナルになっているのよ。

ここの駅はちゃんとした作りだね^-^

入口^-^

この日は、船に4回乗るので、ネットで調べておいた2デイフリーパスを買ってみました^-^

ファーストビーチという会社の船を使うので、そこのです。

2デイパスポートは¥3200で乗りたい放題だけど、時刻表を見るとそんなに本数が無いから、タイミングを考えて乗らないとダメかもw

奥の船が宮島へ行く船で、手前が江田島の小用行きの船です。

9:25頃 まずはこの船に乗って、江田島の小用へ
高速船で、ペースは速いよw
止まっている時の揺れはすごいだけどねw

中はこんな感じです。

ルートで近くにあるプリンスホテルを経由するので、ちょっと寄り道です。
写真右下付近に停泊する場所があるの。

ちょっとした風景^-^

9:48頃 江田島の小用に到着。

大きな地図で見る

目的地に10時に行きたかったから、急いでバス停へ
バスが3台止まっていて、どれに乗れば良いかよくわかんなかったから、おばあちゃんに確認してちゃんと乗れたよw

小用港→第一術科学校前までバスで移動 ¥150

10時ちょうどに第一術科学校に到着ですヽ(´ー`)ノ

この日一個目の目的地だよ。
10時からの見学コースは、まだ間に合うという事で、集合場所へ
入口の所で、名前と住所を書いたかな。
番号札も貰ったよ。

これは出た時に、撮ったやつだけど、こんな感じだよ^-^
集合場所に着くと、すぐに見学の注意の説明とかがはじまっていて、ギリギリでしたw

まずは、この建物の見学から~
建物の名前は忘れた>_<

この日は正面は閉まっているみたいで、裏口からです。

中はこんな感じになっています。

ここの学校って海軍と海上自衛隊の士官学校がメインなんだけど、それの入学式とか卒業式等の式典に使う場所との事。
記憶が確かだったら、大正時代に作ったんだっけかな?
中の作りの関係で、音響効果がすごいの音がよく響く感じw

壇上の上に天皇関係も来るらしいよ。
2Fの左右は、日本の海上自衛隊の上の幹部クラスとか大臣等、反対側が米軍の海軍高官とかが来るらしいです。

遠くからw

この建物が、士官候補の生徒用の建物らしいです。
この建物も古いようで、レンガ造りになってます。
説明でも言ってたけど、高温でレンガを焼いているから、レンガを触ると陶器のようにすべすべした感じだよ。
この建物が江田島のシンボルになっているようです。

昔は菊の紋章の金のが付いた場所w
今は、海上自衛隊のマークに変わって強化プラスチックになっているみたいw

説明が確かなかったけど、校庭の端にある砲台です。
本物なのかレプリカなのかわかんないけどw

レンガ造りの建物の横側になると、

こんな感じだよ。

確か、船の中と同じようにまっすぐでドアの無い造りにしているみたいです。
出口近くに大きい鏡があって、建物から出る時にちゃんとネクタイとかくずれてないか、生徒が確認するように癖をつけているみたいです。
この名残が、戦後に海軍出身の士官があっちこっちに行って、建物の入口付近とかに大きい鏡を置くようになったとか言ってましたよ。

次のは、この建物です。

建物の名前は忘れたけど、海軍時代からの歴史資料館みたいな建物です。
戦争の時に、大半の資料を焼いたりして、一部は無くなったけど集めてある程度は元の資料が手に入ったみたいです。

イギリスの提督の遺髪とか東郷平八郎とか山本五十六とかの遺髪が2F正面に保管されていますよ。

この中は、絶対に脱帽と撮影禁止を何度も強く言われますよ。

他の資料としては、海軍の歴史と各有名な将軍等の歴史等が展示されています。
提督の決断を少しでも、知っている程度の人だと面白いかもしれません。

じゅんたんも、知識はいろいろと忘れていたけど、見ているうちに思い出す感じかな^-^

はじめて知った事もあったけど、宇垣参謀が記録に残っている最後の特攻部隊の一人だった事が一番びっくりした事かな。
後は、駆逐艦の雪風だったかな。
戦後、中国に引き取られて中国艦隊の旗艦として動いてたみたい。
解体される時に、日本からの依頼で舵輪だけ返却してもらって、展示してあったの。
雪風って対空駆逐艦だったと思う。
詳細を知りたい人はwikiをどうぞw

後は、知覧のように海軍の特攻した人の名前が一覧として見れるようになっています。
遺族関係だけは、申し出があれば扉の先に行けるみたいですよ。
確か、陸軍の特攻した人の平均が17歳で海軍が19歳だと言われたと思う。

ここの見学がある分、ぎゃぎゃ騒ぐ子供行かないほうが良いかもw
気軽に見学する場所でも無いし、一部の大人もアウトだねw

建物脇にある展示物とかだよ。
写真右に帽子をかぶっている人が海上自衛隊OBの説明してくれる人です。
声が遠くまで届く人ですよ。
校庭で大声とか出してましたw
写真左のが、大和の46cm手甲弾。
180cmぐらいの高さで1tぐらいの重さだったと思う。

雪風の錨
最近の雪風って言うと、戦闘機になるけどw

お金おろしたい人は、ゆうちょを紹介してましたよw

校庭はこんな感じです。
これで11:30ぐらいになって、見学が終了です。
集合場所に戻って解散となりました。

じゅんたんは、集合場所にあるレストラン江田島へ移動~

江田島の中には、ほぼ売店とか食べる所がないのよw
ここのレストランを使わないで、バスに乗ると港のほうにも無いし>_<
歩いて行くと、途中にセブンがあるぐらいなのw

海軍カレーと海軍コーヒーを注文して食べたけど、普通だよw ¥700
食べ終わったら、売店のほうを見たけど、特に欲しいのが無かったしw
今、いろいろと買うと荷物が大変だからやめておきましたw

12:15頃 学校を出発です^-^
わかっていたけど、パスの時間は無いので、徒歩で港へ移動ですw

距離的に1.5kmだけど、山を越えないとダメだからちょっときついかもw
船の出発時間を考えると、あまり余裕が無いから、ちょっとハイペースですw
峠を越えて東側に行くと、海風が涼しかったかもw
12:40頃 小用港に到着~

12:45発の船に乗れて、ぎりぎりでした( ̄◇ ̄;
今度は宮島のほうに行くんだけど、小用から直接行く船が無いから、一度広島港へ戻りました。
13:10頃 広島港に到着~

タイミングよく乗換えが出来ないから、ターミナルであいぽんいじって暇つぶしw

14:25頃 宮島行きの船に乗って移動~^-^

15:00頃 宮島に到着です^-^

大きな地図で見る

場所はここなんだけど、高速船なので30分ぐらい行けますよ^-^
大半の人は電車と船を利用するんだけど、どっちのルートが良いのかな~?w

宮島ではある程度の枚数を撮って、全部の写真を載せられないから、興味がある人はこちら

をどうぞ^-^

まずは、一番行きたいデカイ鳥居に向かって見る事にしてみましたw

海沿いの道をちょっと歩くと、鳥居はすぐに見えてきますよ^-^
写真だと小さいだけど、中央付近に小さくあるのw
15分ぐらい歩くと、ほぼ目の前まで行けるかなw
鹿がある程度いるので、フンに注意が必要かもw

引き潮の時間帯なので、下まで降りている人が多いです。

この船が対岸まで、電車で来た人が利用する船です。
こっちの船は混んでいる様子w

まずは、こっち側の見学をしてみました。
ここって有料で大人300円でした。
外側から見てもある程度は見れるから、特にお金を払って見なくっても良いような気がするw
じゅんたんは、せっかく来たから払って中を軽く見たよw

こんな感じかな。
廊下部分の所は見る価値があるかも?w
出口側には特にゲートみたいのがあるわけじゃないので、逆から入れるような~w

次は鳥居へ~

近くに行くとデカイし太いw
上ばかり見ていると、水溜りとかに足を突っ込みそうになるけどw

帰りの船の最終便を考えるとあまり時間が無いので、写真だけ撮ってすぐに移動ですw

まずは、ネットで調べておいたお店へ~

売店が並んでいる所を進むと見つけましたヽ(´ー`)ノ

16:00頃 牡蠣屋に到着ですの☆^(o≧ω‘)o

大きな地図で見る

広島に着たら、有名な食べ物を食べたいとは思っていたけど、カキは苦手だったから失敗しないようにいろいろと調べてここにしてみたのw

入口付近はこんな感じですよ。
入口近くで牡蠣をたくさん焼いているのw

昼飯は食べていたので、軽く食べて見る事に~^-^
焼き牡蠣 1個 250円を2個と生ビール500円です。
カキってちょっと苦手だったけど、ここの焼き牡蠣を食べてちょっと変わったかもw
焼いている時に、パンパン音がなってはじけているんだけど、そのせいでカラが入るからちょっとジャリってなる時があるよ>_<
この日は暑かったから、ビールもおいしかったよ(*^▽^*)

おみやげに牡蠣のオイル漬けも買って家で食べてみたよ。¥1200
牡蠣一個のつぶの大きさは、焼き牡蠣のほうが大きいよ。
オイル漬けだけど、オイルはあまり気にならないかもw
そのままで食べたんだけど、濃縮した牡蠣って感じでした。
ちょっと生臭い感じもあるので、じゅんたんは苦手かもw
カキが好きな人には良いかもしれないよ?w

次は藤い屋 本店です。
ここは もみじ饅頭で有名なところですね。
もみじ饅頭って、過去に何度か食べた事があるけど、これうまいってあまり無いのよねw
とりあえず有名な所で、記念に買っておけば良いかなと思ったのw
さっきの牡蠣屋からすぐだったしw
ここで、いろいろとおみやげとか買っておいたよ。¥2080

買い物が終わった後は、船の乗り場へ向かいました。
乗り場に到着したのが、出発30分前ぐらいでそんなに遊んでいる余裕は無いねw

帰りの船だよ。
この日はたくさん船に乗ったから、景色は飽きて帰りは寝てましたw
17:00頃 出発して、17:35頃 広島港に到着~
そこから路面電車に乗って、
18:10頃 ホテルに帰宅です。

大きな地図で見る

夕食を食べる所は決まっていて、そのお店のHPを見ると店内の状況がリアルタイムでわかるようになっていたので、席が空くまでまったりですw
ホテルでニュースを見ていたら高速の渋滞情報をしていたんだけど、その関係で広島空港行きのリムジンバスが運休しているらしい・・・>_<
GWの渋滞回避の為に飛行機にしたのに、渋滞がまた影響しそう>_<
次の日の渋滞で心配ですの>_<

ずっとお店の状況を見ていたら、席が空きはじめたので
19:20頃 ホテルを出発。

大きな地図で見る

5,10分ぐらい歩いて~
お好み焼き屋の貴家。に行ってみましたの☆^(o≧ω‘)o

広島で有名そうな所を3,4ヶ所ぐらい調べておいて、ホテルから一番近い所にしてみました^-^
前日に食べた ばくだん屋 のすぐ横ですw

出た時に撮ったたんだけど、入口はそんな広く無いかもw
前日は混んでいて、外のベンチに数人待っている感じでしたよ。
じゅんたんが入った時は、数席空いている状態で入口近くの席に座りました^-^
鉄板が目の前にあるから暑いの>_<
真夏にはきついかも>_< でも、目の前で作ってくれるのは見てて楽しいかもw

まずはコーラを頼んで、お好み焼き以外にも注文してみたかったから、気になったのを頼んでみましたw

オムチーズです。¥500
簡単に言うとオムレツの中にチーズが入っているだけだけど、つまみにはいいかも?w
卵もチーズも好きだから、じゅんたんは好きだけどw
軽くケチャップをつけながら食べたけど、おいちいよ(*^▽^*)

で、メインの肉玉そばです。¥700
一番標準的なやつだよ~w
前回食べた時の広島焼きよりはおいしいね☆^(o≧ω‘)o
ただ、底側がちょっと焦げて堅いかも>_<
今回の広島焼きには満足ヽ(´ー`)ノ

コーラを含めて ¥1400になりました。

お店から出た後は、ホテル横のファミマに寄って氷結とちょっとお菓子買ったよw

20:30頃 ホテルに帰宅~w
部屋に戻った後は、氷結呑みながら次の日の予定とネトゲしてから