旅行ー長距離 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

20100320 島根・鳥取旅行 2日目 2/2 [旅行ー長距離]

文字制限でダメになったので、半分にしておきました。
島根・鳥取旅行 2日目 1/2からの続きです。

国9
少し先から一気に流れがよくなるんだけど、風は強いねw
風力発電のプロペラが、よく回ってましたw

15:15頃 道の駅 大栄に到着。108446km 家から781.1km

大きな地図で見る

あまり移動してないけど、寄った理由はこれw

数年前からあるのは知っていたけど、いつも前の道を通る時は暗くなった時間帯で写真が撮れなかったから、今回は寄っておきました^-^
なんか近くに青山剛昌ふるさと館とかあるみたいだけど、これが目的で来たわけじゃないから行きませんでした。
15:25頃 出発。

国9

16:20頃 鳥取県米子市のGSで給油。15.43L 燃費 19.6km/L

国9

16:35頃 サンルート米子に到着。108493km 家から827.5km

この日の目的地ですヽ(´ー`)ノ
じゅんたんの感覚でも鳥取を観光しながら来るつもりだったけど、観光するほど余裕は無かったぽいw
観光よりも長距離ドライブのほうが目的なので、観光はおまけだけどw
ここのホテルって車の入り口がよくわからなくって、一回通り過ぎちゃったよ>_<
後から分かったけど、メイン入り口からも車で入って裏の駐車場に行けるみたいですw

ホテルは土曜の一泊だけ予約してて、日曜は松江のホテルにしようか迷ってて日曜のほうは予約してなかったんだけど、出発前に松江付近のホテルの空室状況を見たら空きが少ない・・・
って事で、日曜も空きがあるとの事で着いた時に連泊へ変更しておきましたw

禁煙シングル・朝食あり・駐車場無料(平面)・部屋でLANでネットOKで一泊6300円でした。
じゅんたんの場合は一番重要なのはネット環境と駐車場かなw

部屋に入ってちゃんとネット出来るかやってみたけど、問題無し^-^
ただなぜかLANコネクタの挿すところがベッドの上にあって、ケーブルを通路をまたぐのがむかつく>_<
ベッドの上で接続するのが前提?w

とりあえずネトゲのローズも接続しようとしてみたけど、ログイン出来ないよ>_<
ThinkPadをWin 7にしてから外で接続したのは初だから、7にして何かがダメなんだと思う>_<
後で考えたけど、ゲームの起動で設定したのがホームオンリーの接続だけOKで、ホテルはパブリックネットワークで接続してた関係かもw

娘とチャット出来ないじゃん>_<

娘って言うのは、右のキャラですw
左の中身はじゅんたんだけど、右の中身はじゅんたんより少し若い女の子。
1年前ぐらいから、よくチャットするようになったけどゲームしていた間はチャット:ゲーム=7:3で楽しんでいる感じかなw

しょうがないから、スカイプしているネトゲフレ経由で伝言してもらいました。

その後、明日以降の予定の詳細をネットと持って行ったまっぷるで調べておきました。

いろいろとしている間に19時ぐらいになったから、夕食~

ホテル横にすき家があったから、今回はここにしておきました。

大きな地図で見る

確か、おろしポン酢牛丼のセットを食べたと思うw

その後に国9沿いのローソンへ

氷結とつまみを買って、部屋に戻る。

またネットしながら明日の予定決めて、スカイプのフレとずっとチャットしてましたw

確か1時ぐらいには寝たかもZzzz

3/21へ続く。

20100320 島根・鳥取旅行 2日目 1/2 [旅行ー長距離]

3/19からの続き

とりあえず夜中のうちは移動だけなんで、どんどん西へ移動ですw
3/20 0:45頃 諏訪湖SAに到着。 107885km 家から219.5km

大きな地図で見る

眠気防止に栄養ドリンク飲んで、カーナビをセットして出発です。
この辺りは気温4℃ぐらいだったかな>_<
ここでいつも通り給油しておきました。 20.00L 燃費 14.2km/L
1:05頃 出発。

2:05頃 恵那峡SAに到着。 108003km 家から337.8km

大きな地図で見る

缶コーヒーを飲みながら休憩。
琵琶湖付近まで行く予定だったので、まだ進む。
2:25頃 出発。

中央道→名神道→北陸道
愛知を過ぎた付近から、右スピーカーか右ツイーターから変な振動音みたいのが出てくる>_<
低音が多い音楽の時にひどいのでスピーカーのほうぽいけど、不明>_<

3:30頃 神田PAに到着。108127km 家から461.7km

大きな地図で見る

予定ではもう少し進んでから寝るつもりだっだけど、スピーカーの振動音も気になったので、夜中の移動はここまでにしておきました。

車に止めてから、右スピーカーのカバーを外したら原因がわかりましたw
なんかキーホルダーのリングがスピーカーの上に載ってる・・・
社外品のスピーカーを付ける時に、ケーブルが通るように一部隙間を作っていたから、そこから入ったみたいですw

眠かったからすぐに寝るZzzz

8:00少し前には起きて、ルートの確認をしてみたんだけど、予定では琵琶湖付近から一般道で行くつもりだったけど・・・
カーナビの時間だと到着の予定が23時とか>_< 予想では16,17時ぐらいのつもりだったから厳しすぎです>_<
高速で行くと一般道で行くか迷ったけど、結局一般道で行ってみる事にしてみましたw
8:20頃 出発。

8:30頃 木之本IC ¥1300

国8→国303→国161
ICを降りて少し西に行くと、なんか新しい道の駅が出来てました。
いつ出来たかわかんないけど、じゅんたんの持っている道の駅情報の本には出てない>_<

8:55頃 滋賀県高島市のセブンに到着。

大きな地図で見る

ここで朝食タイム(*^▽^*)
おにぎりを食べておきました。 この辺りまで着たらカーナビの到着予定の時間が18時ぐらいになったけど、予想よりも遅いから観光無しで進むつもりw
9:10頃 出発。

国161→国303→国27

9:50頃 福井県小浜市のGSで給油。20.29L 燃費 15.8km/L

大きな地図で見る

この日は気温高めだし、風強い>_<

国27→国175→国178
国178を走って北側の海沿いに出たら、工事で渋滞していたから写真撮っておきました^-^

これぐらいの晴れ^-^
少し先の天橋立付近は渋滞>_< 予想していたよりも速く抜けたけど、高速のICを近くに作るから混むんじゃないの?>_<

国176→国312→国178→国9
豊岡を過ぎた付近から西は高速道路を作っている部分が多くって、何箇所か無料で走れる部分が多く感じました。
数年前に走った時は、こんなに無料区間は無かったかもw

14:15頃 道の駅 神話の里 白うさぎに到着。108412km 家から746.4km

大きな地図で見る

なんか梨のソフトが食べれるみたいなので、とりあえず食べておきました。

味は普通かな? 特にうまくは感じなかったかもw
と言うか暑い>_< この辺りの気温は24℃前後でした>_<

昼飯は食べてなかったけど、あまり食欲は無かったから朝買ったおにぎりと梨ソフトだけ食べておく。

鳥居の先に何かあるみたいだけど、行きませんでしたw

反対側はこんな感じ^-^

14:40頃 出発。

文字制限でダメになったので、半分にしておきました。
続きは島根・鳥取旅行 2日目 2/2

20100319 島根・鳥取旅行 1日目 [旅行ー長距離]

今回の旅行は3/23に有給を入れて、3/19夜~3/23で島根・鳥取方面のほうに行ってきました(*^▽^*)

3/19 22:20頃 出発。 107605km

23:00頃 川越ICから高速にのる

圏央道→中央道
いつも中央道に入ると一気に流れが悪くなる・・・
トラックが微妙な追い越しをするので>_<

3/20へ続く

20091019 広島に旅行に行ってきました(4日目) ※最終日 [旅行ー長距離]

11/18からの続き。

中央道を東へ

11/19 0:30頃 駒ヶ岳SAに到着。105376km 家から1772.7km
もう眠かったから、すぐに寝るZzzz

9:10頃 起きる。
まずは朝飯を食べる為にレストランに行く。
朝定食(洋)とかいうのを食べておきました^-^ ドリンクバー付だったかな。
この日は月曜だったから、あまり混んでませんでした。

次にファミマがあったから、週アスを買っておきましたw
10:10頃 出発。

中央道を東へ
諏訪湖を過ぎてからは、工事中の所が多い感じ。

11:05頃 双葉SAに到着。105484km 家から1881.2km
ここで最後の給油。
23.16L 燃費 15.10km/L
11:40頃 出発。

中央道→圏央道→関越道

12:55頃 川越ICから出る

国16

14:05頃 帰宅。105645km 今回の旅行の走行距離は2041kmになりました。

今回の旅行で撮った写真はこちらで見れます。

20091018 広島に旅行に行ってきました(3日目) [旅行ー長距離]

10/17からの続く。

6:50頃に起きるヽ(´ー`)ノ

1Fに行って、朝食を食べておきました。
コンフォートホテルはルートインにくらべてバイキングの種類は少ないかも>_<
じゅんたんはルートインのほうが好きかな。

出発の準備をして、8:00頃に出る。

国487

8:10頃 アレイからすこじま公園 駐車場に到着。104574km 家から970.4km

大きな地図で見る
※地図は表示されない人はso-netのほうを見てくださいな^-^

北側から行くと右側に公園があるんで、ずっと右側を気にしていたんだけど駐車場が見つからないのよ>_<
一度、見つからなくって通り過ぎちゃったよ>_<
Uターンしてノロノロ走っていたら、車がたくさん止まっている所があったから、入ろうとしたら自衛隊の敷地でした>_<
公園の所にセブンがあるんだけど、そこの上に看板があって、曲がると駐車場があるようです。
300mぐらいかな? ちょっと坂を上るとジャリの駐車場があります。
止まっている車はじゅんたんの車1台だけ>_<
大半の車はセブンの駐車場に止めているのかもw
坂を下ってちょっと散歩してみました。

公園の名前~

掃海関係の船かな?

潜水艦関係はボールとか投げると届くぐらいの近くに停泊してました。

北側のほうに歩いて良くと、おおすみ?が見えました。
国道を走っている時にもよく見えるポイントがあったけど、歩いて戻ると距離がありそうだったので、やめておく>_<
この日、艦艇の一般公開があったけど、訓練艦だったのは知っていたのでやめておく>_<
護衛艦だったら公開時間まで待ったんだけどねぇ~

駐車場に戻って8:40頃出発。

国487→県31→県34→国31→国2

9:30頃 タイムズ土橋町駐車場に到着。104604km 家から1000.9km

場所はこの辺り

大きな地図で見る

11台の小さい所だけど、半分ぐらいは空いてました。
平和公園の専用駐車場が無くって困るんだよね>_<
前回来た時は、事前に駐車場を探しておかなかったから、止める場所が見つからなくって結局帰ったしw

今回、親に千羽鶴も頼まれていたから置く前に撮っておく。

橋を渡って公園へ

まずは原爆の子の像の所へ

ここに千羽鶴を置くみたいです。
写真を見るとわかるけど、ガラスケースに千羽鶴が入っているけど、毎日 どれか一個が開いているようで、そこに入れるみたいです。

入れて置きました☆^(o≧ω‘)o

この後、公園を散歩。

その後に資料館へ

ここは50円みたいです。
書いてある資料を全部見ていると時間がかかるから、動画を中心に見ておきました。
気持ち悪いのは少ない感じだったかなる。
撮影禁止がどれなのかわからんから、館内で撮るのはやめておく。
こういう悲劇の歴史って見ると思うけど、日本とかアメリカがやっととかはやめたほうが良い感じがする。
同じ人間がやった歴史という考え方で、勉強すると良いと思うだよね。

資料館は予想していたよりも展示品の数は多かったかも・・・
ちゃんと全部見ると+1,2時間はかかると思います。

昼飯の時間になったから、予定通り広島焼きを食べに行く事にしました。
昨日の夜にネットと本と調べて、広島市内のお店を見てみたけど平和記念公園から行ける範囲にお好み焼き村というのがあるようで、そこに行ってみました。
公園から東のほうに移動するんだけど、途中に原爆が爆発した地点が近くにあって、近くに行って周りを見たけど何も印みたいのは無いみたいです・・・
場所間違っていたのかな>_< 駐車場の所だと思うだけど・・・

諦めて、商店街を東に行ってパルコの南にあるお好み焼き村へ

この辺り~

大きな地図で見る

地図持って行ったからわかったけど、何も無いとたどり着けないかも・・・
目の前に行って看板があるぐらいだしw

持っていた本には3Fの源蔵というお店の紹介が出ていたので、3Fへ
エレベータに乗って3Fに行ったら出たとたんに「いらっしゃいませっ!」と数店舗の人に言われてびっくりw
源蔵は目の前にあったけど4,5人ぐらい客がいたし、脇のお店の人の呼ぶから試しに横のお店に入ってみました^-^

長楽というお店で、おじいさん・おばあさん二人でやっているました。
客はじゅんたん一人だけどw 11時ぐらいだったから、これから混むのかな?

メニューを見てもどれが良いのかわかんないから、おばちゃんに聞いておすすめの豚肉・卵・中華そばにしておく。
値段は730円
ついでにコーラも注文しておきました。
おじさんがお好み焼きを焼いてくれるんだけど、出来るまでずっとおばちゃんと話していたかなw
出来た頃に小学生の集団がお好み焼き村に入って、5,6人の小学生が長楽に座って席がほぼ埋まるw
なんか修学旅行みたいです。
広島焼きの感想としては、味は普通かなw 量は満足。

これが食べた広島焼き

店を出ると時に記念に写真も撮っておく

これぐらいの大きさの店舗がビルの中に並んでいる感じです。
全部で20店舗あるみたいです。

食べた後はそのまま駐車場へ

原爆の爆発地点付近にお好み焼きがあるんたげど、また目の前を通ったら外に人が並んでましたw
公園から近いし、ここは良い所なのかな?
お好み焼き村は公園から徒歩で15~20分は歩くかもw

公園周辺の道に路駐が目立ったけど、なぜか広島ナンバーはシールが貼って無くって、県外ナンバーだけ貼ってありました。
交差点付近だったから、それが問題なのかな?
路駐違反って、どれぐらい罰金取られるんだろw
経験無いからわかんないけどw

12:10頃 タイムズの駐車場を出発。 料金は800円でした。

国2

13時ぐらいだったかな、国2と国375の交差点付近にフジグランというショッピングモールがあったので、そこに入って休憩しておきました。
これからずっと高速だしw
14:00ぐらいに出発。

国375
14:15頃 西条ICから高速にのる
山陽道を東に移動。

14:45頃 福山SAに到着。104706km 家から1103.1km
もみじ饅頭を作っている機械があって販売もしていたので、生もみじ饅頭を1個買って食べてみました。
普通にうまかった(*^▽^*)
15:00頃 出発。

帰り道は岡山道を使って、中国道へ
岡山道の反対車線側は中国道との合流付近で渋滞してました。
原因は上り坂とトンネルで減速の自然渋滞ってやつw
なんでみんなアクセル踏み込まないのかなw 渋滞嫌いだと思うだけどw

16:20頃 勝央SAに到着。104855km 家から1251.8km
軽く眠くなってきたし、この先どこで給油するのか決めていなかったから、SAに寄って考えるw
16:40頃 出発。

17:15頃 加西SAに到着。104926km 家から1323.3km
ここで給油だけしておきました。
26.70L 燃費 14.09km/L
すぐに出発。

中国道を東へ
吉川JCTから舞鶴若狭道にのって、北上。
中国道を走っている時に、渋滞情報は神戸付近で17kmとか出てました( ̄◇ ̄;
舞鶴若狭道に入ると一気に交通量が減る。

18:30頃 舞鶴PAに到着。105054km 家から1451.0km
缶コーヒーを飲みながら、今後のルートを考える。
あと、2回ぐらい給油しないと家に着かないし>_<

18:45頃 大飯高浜ICから高速を出る。
県16→国27

18:55頃 道の駅 シーサイド高浜に到着。105074km 家から1470.7km

大きな地図で見る

ここの道の駅はよく寄る道の駅☆^(o≧ω‘)o
ここのレストランで夕食を食べようかと思っていたんだけど、時間的にラストオーダーの時間を過ぎてました>_<
飯は諦めて、風呂のほうに入っておきました^-^
料金 600円で設備は○
時間的に空いてたし、よかった☆^(o≧ω‘)o
20:00頃 出発。

国27

20:20頃 小浜市にある すき家に到着。 105092km 家から1488.8km
この時間帯だと、コンビニとか これぐらいしかお店やってないから、牛丼を食べる事にしました。
ねぎ玉牛丼+とん汁+サラダを食べただったけな。 確か 690円
20:50頃 出発。

国27
この付近って昼間に通るといつも流れが悪いだけど、今回はスムーズでした^-^

21:30頃 敦賀市内で給油。
12.91L 燃費 16.11km/L
道の駅でネットした時に調べたGSだったんだけど、GSに着いてから思い出したw
このGS何度か着たことあるw 最低でも2回はw

国27→国8

21:40頃 敦賀ICから高速にのる。
北陸道を南へ
少し走ると雨が降ってくる。 今回の旅行で雨はこの付近だけだったかなw
もう 高速を出入りしないし、家に帰るだけだからスローペースで走ってみようかなと思って、90前後で走ってみたけど交通量が増えてトラックが増えると追越したりで面倒だったから名神に入ったらやめておきましたw

米原JCTから名神道にのって、東へ

22:25頃 養老SAに到着。105210km 家から1607.1km
なんか眠くなってきたから、ちょっと休憩ですw
22:45頃 出発。

名神道→東名道→中央道

23:45頃 神坂PAに到着。105321km 家から1717.4km
眠気がやばかったから、休憩です。
次のSAまで行く事にして
0:00頃 出発。

10/19に続く。

20091017 広島に旅行に行ってきました(2日目) [旅行ー長距離]

10/16からの続き。

10/17 0:00頃 諏訪湖SAに到着。103822km 家から219.3km
予定通りここで、給油しておきました。
20.39L 燃費 13.49km/L
なんかGSはおじさん一人でやっているらしく、じゅんたんの車が入った時は前に車が一台だけだったけど、後から車が入ってくるし、バイクも入ってきて大変そうでした。
じゅんたんの支払いもだいぶ後回しにされたし・・・
0:15頃 出発。

中央道

飯田の所にある長いトンネルを抜けた後、電光掲示板で事故で通行止めの情報が出ているのに気づいたんだけど、ICとかの名前が出ていても場所がわかんない>_<
自分が行こうとしているルートかもしれないから、確認の為にSAに寄ってみる事にw

1:20頃 恵那峡SAに到着。103940km 家から337.3km
缶コーヒー飲みながら、ネットでどこが通行止めなのか確認したけど、どこだかわかんないよ>_<
ただ、予定しているルート上では無いことはわかったから、カーナビのルートを設定してから出発です。
1:40頃 出発。

小牧JTC通って、名神道へ
この辺りはペースはマイペースで進める。
米原JCTから北上。
2:55頃 木之本ICで降りる。 1300円

国8

3:00頃 西浅井町にあるローソンに寄る。
この辺り 気温12℃で寒いよ>_<
朝食用におにぎりとサンドを買っておきました。

国8→国303→国161

3:20頃 道の駅 マキノ追坂峠に到着。104101km 家から497.5km
ここって前の道は何度も走った事があるけど、寄るのは初ですヽ(´ー`)ノ
建物の前辺りが普通車用エリアだったので、そこに止めて寝るZzzz

8:30頃起きて、ローソンで買ったサンドで朝食です。
9:00頃 出発。

国161→国303→国27

9:45頃 小浜市付近のGSで給油。
21.33L 燃費 15.06km/L
ここのGSってたまに利用するんだけど、営業時間が24hじゃないから不便なの>_<
・メモ 営業時間 7:00~23:00

国27

10:05頃 小浜西ICから高速に乗る。
舞鶴若狭道
ここって途中まで片側一車線で、前のトラックがずっと70,80で走るから一般道と大して変わんないよ>_<
ただ信号が無いけどw
何個か追越車線があったから、そこからは自分のペースですw
中国道に出るまで交通量は少なかったかなw
吉川JCTから中国道へ

中国道を西へ
予定通り福崎ICから南に行って、山陽道に行く。
福崎ICってJTCだと地図を見た時は思っていて、中国道と山陽道を結ぶ道も高速だと思っていたの>_<
だから、福崎から降りた時は何で料金所のゲートがあるの???って感じ>_<
後ろに車がたくさん来てるし、また中国道に戻れない感じだったから、そのままゲートをくぐったから、1000円取られた>_<
高速だと思っていた有料道路を走って、山陽道へ
また料金ゲートをくぐったけどw
福崎IC手前の看板で説明があるといいんだけど>_<
山陽道を西へ

11:45頃 白鳥PAに到着。104332km 家から728.5km
PAにポプラがあったから、そこに行って コロッケ・レッドブルのエナジードリンクを買って飲んで食べておく。
昼飯時だけどあまりお腹空いてないけど、エネルギー補給みたいな感じw
まだ広島まで距離があるから、すぐに出発。
12:00頃 出発。

山陽道
この辺りって、とにかくトンネルが多く感じました。
前、中国道を走った時もそうだったけどトンネルが多いと昼間の走行は疲れるよ>_<
渋滞も無いしね流れはスムーズです。

13:35頃 小谷PAに到着。104524km 家から920.5km
この付近を走っている時に、山陽道の最高地点とかいう看板があったけど、300m台で大した事無いと思うけど・・・
予定したよりもペースがちょっと遅くって、ちょっと急ぐw
予定のルートをカーナビにセットしてすぐに出発。
13:50頃 出発。

14:00頃 西条ICから高速を出る。1250円 兵庫の有料道路で無駄した>_<

国375
なんか高速を降りてから南に向かったけど、工事の関係で渋滞>_<
街中を抜けるまで、ずっとそんな感じでした>_<
14:30頃 東広島にあるGSで給油。
29.53L 燃費 13.76km/L
高速で巡航速度はちょっと高めにしているけど、14前後で安定しているみたいです。

国375→国185

15:05頃 コンフォートホテル呉に到着。104524km 家から965.6km

後から撮った写真だけど、ホテルはこんな感じです。
手前の所が駐車場になっていて、駅前だけど立体タイプの駐車場では無いです。
立体タイプは嫌いなんですよね>_<
写真の左のほうに呉駅があって、右後ろのほうに大和ミュージアムとかがあります。

まだ呉の観光がまだだったから、チェックインを済ませてすぐに移動です。

徒歩で5,10分ぐらい移動して、まずはてつのぐじら館に行く。
3年前だったかな? 呉の大和ミュージアムに一度来た事があるんだけど、その時はまだこの建物は出来て無くって、ここははじめてです。

こんな感じの所w
本物の潜水艦とその横に建物がてつのくじら館になります。
潜水艦は自衛隊で使用していた本物みたいです。
料金は無料なんで、そこは良いかも☆^(o≧ω‘)o

1Fは特に何も無くって、2Fからいろいろと展示がある感じ。
2Fは機雷とか掃海の歴史関係。

除去した機雷かな?

これは機雷を浮上させて撃って、爆発させる時に使うやつみたい。

これは遠隔操作で使うやつだったかな。

次は3Fへ

3Fは潜水艦の歴史関係。

模型関係が中心。

この潜望鏡は本物みたいです。
覗けるようになっているんだけど、見えるのは動画の映像だけでした>_<

歴代の自衛隊で活躍した潜水艦の模型。
右奥にいるおじさんがいろいろと説明してくれました(*^▽^*)

次は外のある潜水艦の中へ

ここに本物って書いてあるのよねw

入口を入ると潜水艦を移動した時の様子が新聞に出たようです。

これ乗員の部屋。 通路も狭かったけど、部屋も狭い>_<

これキッチンだったかな。

入れるエリアで一番広い場所。 士官用になのかな?

艦長室。 唯一の個室みたいです。

この周りが司令室で、これが航海に使っているやつかな?
後ろ側に操舵関係があるんだけど、ちょうど説明しておじさんとか見ている人がいて写真は撮んなかった>_<

これで、てつのくじら館は全部見終わったから、次へ移動です。

次は横にある大和ミュージアム

てつのくじら館の目の前にあります。
2006年のGWの時に1周年記念で、その時に一度来た所。
料金は500円
軍艦とか好きな人には見る価値があるかと思います。
入口付近には

戦艦 陸奥の物がいろいろとあります。

今回の旅行で時間があれば、陸奥記念館も行こうと思っていたけど、時間的に厳しかったからやめておく。
次回、こっちのほうに来た時に考えるかなw

中の感じは大和の歴史と技術・第二次世界大戦と呉の歴史
動画も多いけど、写真を撮るのがダメって所が多いかも・・・

一番は建物中央にある大きい大和の模型かな。

ここに小型の船(何て言うんだっけな・・・)が収容してあるのは、はじめて知りましたw

スクリューとか細かいところもちゃんと作られてました。

各砲弾の大きさの比較。
手前が46cmの九一式徹甲弾で、水中弾についても説明があったと思う。

ちょうど日が沈む時間で良い写真が取れましたヽ(´ー`)ノ
大和ミュージアム3Fからだったかな。

写真下の艦名はわかんないです>_<

ミュージアム全部を回ったので、17:50頃 ホテルに戻るぅ~

ホテルに戻って、ネットして夕食をどうするか考える・・・
持っていた本には呉のグルメ情報がいろいろと出ているけど、近くの駅ビルみたい建物にくじらのカツが食べれるお店があるようなので、そこへ行ってみる事にw

お店の前に行ってみたけど、どこにもくじらカツが出てないのよ>_<
普通のとんかつ屋みたい>_< だから、やめて別のお店に行ってみる事にw
フロアを回ってみたところ、ラーメン屋があって人がある程度入っていたので、ここにしておく^-^
お店の名前は ばり馬

注文したのは ばり濃 というとんこつ醤油ラーメンと餃子です。

味はじゅんたんは好きなほうかなw
こってりしたのが好きな人には良いかも^-^
餃子は普通かな。
このお店の特徴? 変わったところは、3種類のおしんこが食べ放題になってましたw
じゅんたんも小皿一杯分は食べたかなw

その後、ゆめタウン
関東のほうで言うとイオン見たいなお店。
呉の駅と大和ミュージアムの間にあるお店です。
ここで氷結 2本とつまみのチーズを買ってホテルへ帰る。
お酒が売っている所に呉の地ビールも売っていたけど、ビールは嫌いだからやめておきましたw

20:00頃 ホテルに戻る。

ネットと本を見ながら、明日のスケジュールを考える。
大まかな事は考えてあったけど、細かい事は決めてなかったから・・・
問題は平和記念公園に行く時にどこの駐車場に停めるかなんだよね>_<

その後、氷結飲みながらローズやって1:30ぐらいに寝たかなZzzz

10/18へ続く。

20091016 広島に旅行に行ってきました(1日目) [旅行ー長距離]

今回は10/19,20に有給を取って、広島のほう旅行に行ってきました。

本当は4連休で三沢基地の航空祭に行く予定だったけど、一週間前の天気予報だと降水確率60%で当日は雨か曇りだと思ったから、広島旅行に変更しておきました。
でも、10/18の三沢は結局晴れちゃったのよね・・・。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
4年ぶりに米空軍のサンダーバースが来るって言ってて騒いでいたんだけど・・・

10/16 21:40頃 出発。103603km
少し前に給油してあったので、今回はいつものGSに寄りませんでした。

22:15頃 川越ICから高速に乗る
関越道→圏央道→中央道
圏央道まで流れが良かったけど、中央道に入ると100以下な感じです。
一部3車線になったりするけど、平気で100,110で走っている車が追越車線を入るから後ろが詰まるんだよね>_<
山梨県に入って、甲府付近ぐらいでやっと自分のペースで走れる感じです。
それまでは最悪>_<

10/17へ続く。

20090811 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(9日目) 最終日 [旅行ー長距離]

8/10からの続き~

0:40頃 前沢SAに到着。101953km 家から3388.3km
そろそろ眠くなってきてから、栄養ドリンクを飲んでおく。
すぐに出発。

1:20頃 長者原SAに到着。102011km 家から3445.9km
この辺りは雨>_<
予定していたSAに到着したので、ここで寝る事にZzzz

7:30ぐらいに起きて、昨日買っておいたアップルパイと缶コーヒーで朝食^-^
親からメールがあって静岡の地震があったの事。静岡にフレにメールしたら大丈夫だったみたいです(*^▽^*)
ここで給油。21.93L 燃費 14.61km/L
8:00頃 出発。

仙台付近は雨が振ったりやんだり>_<
南に行くほど天候が回復する感じ

10:00頃 那須高原SAに到着。102236km 家から3670.8km
この辺りは完全に晴れでした^-^
ソフトクリームを食べながらニュース見てたけど、地震の被害は大きいみたいね>_<
アキバ情報で前見た、くまさんのカステラが外で売ってたけど、食べる気がおきなかったからパスですw
10:20頃 出発。

11:30頃 久喜ICから出る。
料金は6450円でした。

11:45頃 帰宅ですヽ(´ー`)ノ 102382km 今回の旅行の走行距離は3817.3km
今までの旅行で一番走行距離が長いと思ってたけど、一回目の九州一周旅行のほうが上でした( ̄◇ ̄;

今回の旅行で撮った写真はこちらにあります。

千歳基地航空祭で撮った写真はこちらです。

20090810 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(8日目) 2/2 [旅行ー長距離]

※文字数制限の為に分割しました。今年の夏休みは北海道一周旅行です。(8日目) 1/2 からの続きです。

洞爺湖が有珠山から見えなかったから、湖の近くまで行って写真を撮っておく。

道道2→国230→国37→国5
国230の対向側はめっちゃ渋滞してましたw
高速のICぐらいまでだったかなw
国37からは流れが悪くって函館までずっとペースが悪い状態でした>_<
長万部付近はカニが有名らしく、かにめしの看板をよく見たけど、函館のほうで別のを食べたかったからパスです。
じゅんたんは夏休みのお盆前に旅行をしたけど、大半の人は8/8からの人が多いようで対向はバイクとか内地のナンバーを良く見ました。

13:50頃 道の駅 YOU・遊・もりに到着。101646km 家から3081.7km
ここに寄ったのは、昼飯用に駅弁のいかめしが欲しかったから買おうと思っていたんだけど、おみやげ売り場に行ったらない>_<
なんか冷凍のいかめしがあるだけで、お店の人に聞いたら扱っていないとの事>_<

森駅のほうに直接行ってみる事に・・・

ただ全然調べていなかったので、森駅のどこで売っているのかわからなかったけど、駅前のロータリーに止めて回りを見たら、小さいお店にいかめしの看板を発見^-^
お店に入ったら、ちゃんと並んでましたw
予想してたよりも箱小さいw 1個 500円だったので、2個買っておきました。
後で食べるので、次の目的地へ出発。

国5

14:50頃 湯元 花の湯に到着。101686km 家から3121.6km
北海道に上陸した日に利用したところw
フェリーの時間まである程度余裕が出来たので、ここで休憩です^-^
さっき買った いかめし を食べてみる^-^

小さいイカが2個入ってました。量は少なめだけど2個食べれば満足かな^-^
冷めているから硬いものだと思っていたから、柔らかいw
予想していたよりもおいしかった(*^▽^*) ただ手がベトベトになるけどw

その後、予備に持っておいたガソリン10Lが使わなかったので、ここで入れておきました。
で風呂に入っておきました。
15:45頃 出発。

少し先に函館市内で給油。16.6L(+10L) 燃費 19.57km/L

16:10頃 函館フェリーターミナルに到着。101695km 家から3130.3km

大きな地図で見る

もっと時間に余裕があれば函館の観光もしたけど、時間に余裕が無かったからやめておきました>_<

1Fの受付に行って、チケットの発券をしてもらう時に1等室の空きがあるか確認したらあるとの事。2等でチケットを買っておいたけど、船内でも変更が出来る事がわかりました。
すぐに船への乗船が始まって、車の列に並ぶ。
青森発の高速船に乗った時はあまり混んでいなかったけど、今回の船はトラックも多くってちょっと混んでいるみたい・・・
車を2Fに止めて船内を周ってみたけど、やっぱナッチャンとは全然違うね( ̄◇ ̄;
2等の部屋はカーペットの上に座る感じ・・・
この日は台風が近づいていたけど、テレビで天気ニュースを見たら大丈夫みたいです^-^
今回乗ったのは17:30発のびなすです。
料金は18000円。
出航してから案内所に行って、1等への変更の件を聞いてみたところ可能でした。
+2300円で変更出来ました^-^ 1等はカギをもらって利用するようです。 乗る機会が無いし、興味があったので変更ですw
2人用の1等部屋だったけど、テレビ・2段ベッド・テーブル・洗面台がある感じ。
船内で菓子パンとジュース買って、出航から30,40分ぐらいはネットが出来たかな。
出航時は夕日で暑いぐらいだったけど、すぐに日が沈む。

青森港の到着30,40分前ぐらいにまたネットが出来る状態になりました。
予定通り21:10頃に青森港に到着です。
ただ車が出るのに20分ぐらいはかかったけどw

少し行ったところにあるサンクスに寄って、サンド・パンを買っておく。
22:00頃 青森ICから高速にのる。

23:25 岩手山SAに到着。101851km 家から3286.0km
この辺りは雨だったと思う。
ここでサンクスで買ったカツサンドを食べておきました。
雨が降ったりやんだりでペースが上げられないから、疲れる・・・
23:45頃 出発。

8/11へ続く。

20090810 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(8日目) 1/2 [旅行ー長距離]

8/9からの続き~

この日は7:00頃に起きる。

出発の準備をして1Fに行って、朝食を食べておきました。
ここはビジネスマンよりも観光客関係のほうが多い感じでした。
8:10頃 出発。天気は曇りです>_<

国276
支笏湖に近づくと徐々に天気が回復しました^-^
海の近くところでよく発生する霧みたいなものだったのかな

8:40頃 苔の洞門に到着。101434km 家から2869.6km

大きな地図で見る
支笏湖の南側を走っている国276沿いを走っていると左側に駐車場があって、わかりやすいです。
時間が早かったのかもしれないけど、車を止めているのはじゅんたん一人でした( ̄◇ ̄;

駐車場の所に管理用の小屋みたいのがあって、これが入口です。
管理のおじさん達が4,5人ぐらいはいたかな。 建物もきれいでトイレもありました。
基本は無料らしいだけど、環境保護の目的という事で気持ちのお金を入れて欲しいとの事で、200円入れておきました。
ここから軽い登りで15~20分ぐらいで行ける事を教えてもらって出発です。

こんな感じの所を歩いていきます。雰囲気は良い場所なんだけど、虫がよく飛んでいるのがむかつく>_<
下は砂を入れていて、雨の時は良いと思うけどちょっと歩きにくいかな( ̄◇ ̄;
確かに15分ぐらいで洞門に到着。

最後に階段を上がると写真の所に行けるようになってました。
奥まで行けないからなんとも言えないかな・・・
特に面白いとかなかったしw

来た道を戻ると4,5人ぐらいの人すれ違いました。
じゅんたんが今日の一人目だったのかもw
管理小屋に戻って、おじさん達とちょっと話したんだけど支笏湖の南側で写真が撮れる場所が無いか聞いたら、北側からのほうからのほうが良い事を教えて、そっち側へ移動する事にしました。
後、千歳周辺の観光マップとかもらったけど、これから西側へ移動になるから意味ない>_<
9:10頃 出発。

国276→国453

大きな地図で見る
この辺りが支笏湖の観光ポイントみたいです。
じゅんたんは写真だけ撮りたかったから、ちょっと先に行ってみました。
そしたら車を止める場所を見つけたので、止めて写真だけ撮っておきました。

名前言わなきゃどこの湖だかわからないけどw
きれいですね^-^
あまり観光している暇は無いからすぐに移動ですw

国453→国276→国453
支笏湖の南側を走っていると、前にトラックがいて長い車列だったけど、みんな抜かしていくからじゅんたんも一緒に行動w
北海道で最高速度はここで出たと思うw

10:40頃 昭和新山に到着。101527km 家から2962.4km

大きな地図で見る

ここも有料駐車場で410円。

まずはロープウェイ有珠山に登る。
ロープウェイの往復料金は1450円で15分おきに運行だったかな。
5~10分ぐらいで上の駅に到着です^-^

上の展望台から洞爺湖を撮ってみました。

天気が良いけど、よく見えません>_<

こっちは昭和新山ね^-^

上側の駅から徒歩で10分ぐらい歩くと火口が見えるポイントまで行けるました。

霧でよく見えない>_<

奥に見えるのが、ロープウェイの山頂側の駅です。

霧で景色がよく見えないし、下に戻る事にしました。
ちょっと汗ダラダラ>_<

下に戻って昭和新山を撮っておきました。

写真ある銅像は昭和新山が今の形になるまで、観測した人みたいです。
昭和新山とこの人の資料館があるみたいだけど、時間が無かったから寄るのは次回にしておきました>_<
11:50頃 出発。

※文字数制限の為に分割しました。続きは 今年の夏休みは北海道一周旅行です。(8日目) 2/2