旅行ー長距離 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

20100503 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。4日目 1/2 [旅行ー長距離]

5/2からの続き~

5/3 8:00頃に起きヽ(´ー`)ノ
この日は晴れでした^-^

朝起きて、駐車場の雰囲気を撮っておきました。
こんな感じで、国道沿いに停めるのよw
道の駅でこういう停め方はめずらしいじゃないかなw

道の駅の横にあるスリーエフに行って、朝食を買いに行く。

大きな地図で見る

ここで、おにぎりセットと缶コーヒーを買って車に戻って食べました(*^▽^*)

スリーエフに向かう時に気づいたので、面白いのを見つけたから、これも撮っておく。

アンパンマンのマンホールですw

昨日の夜に、この日の予定を決めていた時に気づいたんだけど、自分の停めている道の駅の横にアンパンマンミュージアムがある事を知ったのよw
アンパンマンミュージアムが高知にあるのは知っていたけど、場所ははじめて知りましたw

オープン時間まで1時間ぐらいあって、ミュージアムの中を見てから出発だと遅いから周辺の散歩だけしておく。

これがミュージアムの建物。

あのロボットw

ちょっと大き目の旗もあったw

今日の目的は桂浜で混むのは予想がついていたから、写真だけ撮ってもう行く事にしました。
8:45頃 出発。

国195→昨日使ったGSの横を通る→高知龍馬空港付近の農道を通る→県14

大きな地図で見る

ここまで来ると、この先は通行止めとの事・・・
5/1のニュースで通行止めで、シャトルバスで向かう情報は知っていたので、スタッフの指示で高知新港の臨時駐車場へ

確かこの辺りに停めたはず
9:30頃 臨時駐車場に到着。 111129km 家から1340km

駐車場に停めるだけで、渋滞>_< シャトルバスに乗るための30分ぐらいは待ったと思う。
シャトルバスは無料でした^-^
バスで移動中にスタッフの人がいろいろと案内とかしていたので、飽きないかも^-^

大きな地図で見る

この橋は確か50mぐらいの高さがあるとか言ってました。

桂浜の駐車場で降りたんだけど、まずは龍馬像へ

この辺りは人が多すぎる>_<
写真撮るのもちょっと大変>_<

龍馬の見ている方向の風景。

次は砂浜のほうに行ってみました。
砂浜に降りた所でアイスクリンを売っていたので、買って食べてみました。
高知では有名みたいです。200円。
食べた感じはシャリシャリしていて、バニラシャーベットですなw

写真の右の丘の上にあるのが、国民宿舎でこれの後ろ側に坂本龍馬記念館があるみたいです。
ただ、バスで移動中に案内で行ったけど、待ち時間は40分以上だとか・・・>_<
今回、龍馬ブームで混みすぎだよ>_<
じゅんたんは龍馬ブームで高知に来たわけじゃないから、タイミングが重なって最悪>_<
高知って言ったらこれぐらいしか観光ポイントないしw

写真左側に神社みたいのがあるのが見えるけど、今度はそこまで行ってみました^-^

こういう風景は良いね^-^

この日は気温が高くって暑いよ>_< データを見ると24℃ぐらいだったから、日差しの問題かなw

次はとりあえず記念館のほうに行ってみました。
丘の上にあるので、石の階段をだいぶ登る感じw

記念館の手前から待っている人の列が長くつながってました・・・

建物はこんな感じでそんなに大きくないかも?w
列に並んでまで見るつもりは無かったから、バス乗り場のほうへ向かう。
駐車場付近がおみやげ売り場になっていて、ちょっと寄ってみました。

なんか ゆずソーダ というのがあったので、それを飲んでみたけど、普通な味w

かんざしというお菓子が有名ぽいから、とりあえず買ってバス乗り場へ

帰りのバスはあまり待たなかったかも^-^
ただ、来るバスはまだ混んでいるみたいねw

駐車場に戻って、ネットと本で調べて昼飯をどうするか考える。
高知市の中心の観光&昼飯は駐車場の問題があって面倒なので、西側へ向かいながら食べれる場所を探してみました。
後、5/3の泊まる所は予約出来なくって、どっかの道の駅で車内泊になるので、5/4に泊まる所を予約しておきました。

県376→国56
国56は市内以外はそれなりの流れだったかな。

※文字数制限でダメだったので、半分に分けました。続きは 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。4日目 2/2

20100502 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。3日目 2/2 [旅行ー長距離]

※文字数制限でダメだったので、半分に分けました。今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。3日目 1/2からの続きです。

国55バイパス以降は片道一車線がずっと続くだけど、南に行くほど交通量が減る感じ。
予定では室戸岬まで行く予定だったけど、日が落ちてから行っても意味が無いので、休憩無しでハイペースで移動ですw

17:05頃 室戸岬に到着。 110998km 家から1209.4km

大きな地図で見る

観光地だから、大きい駐車場があると思って行ったんだけど、岬に行っても10台とかしか止められないのよ・・・
だから、一度通り過ぎて岬手前に会った駐車場に停めて、徒歩で岬のほうに行って見ました。

岬の所に行くと一番目立つのが、中岡慎太郎像。

この像の後ろ付近に階段があって、展望台に登れるようになっていたので、行って見ました。
だいたい5分ぐらいで登れると思います。

景色はこんな感じ。

後は海岸の遊歩道みたいのしか無くって、特に見るのが無かったので、車に戻って次の予定を考える。
ネットがつながらないので、持って行った本で日帰り温泉を探す~
17:45頃 出発。

国55
高知市のほうに向かっている時に、日が沈む所だったので写真を撮っておくことに^-^

18:35頃 道の駅 大山に到着。 111038km 家から1249.9km

写真だけ撮って移動。

国55
高知市に近づくにつれて、交通量が増えてく感じw
渋滞は無かったけどねぇ~^-^

19:30ぐらいに予定していた日帰り温泉に着いたけど、まだ夕食を食べていなかったので、近くで夕食を食べてから温泉に入る事にしました。

19:40頃 ラーメンの山小屋に到着。 111069km 家から1280.7km
本当は近くのココイチに向かっていたんだけど、向かう途中で見つけたので、山小屋のほうで夕食にしておきました。

大きな地図で見る

むかしラーメンと餃子を食べておきました^-^ 確か1100円
お店に入る時に替え玉無料って書いてあったので、1玉替え玉を追加しておきましたヽ(´ー`)ノ
この日の昼飯に食べた徳島ラーメンよりも山小屋のほうが好きかなw
20:10頃 出発。

20:15頃 黒潮温泉 龍馬の湯に到着。 111071km 家から1282.2km

大きな地図で見る

ここはホテルがメインで、ホテル横に日帰り温泉の設備を持っている感じです。
料金は800円で、タオルが1枚を貸してくれるので、まあまあの料金かな。
設備は○だけど、ロッカーの数は少ないかも・・・
人が来る割には狭いから、ちょっと混雑気味でした>_< GWだからしょうがないのかも?w
21:15頃 出発。

寝る予定の道の駅へ向かっていたら、GS&コンビニを見つけたので、明日の事も考えて寄っておきました。

21:20頃 10.32L 燃費 19.5km/L
横にあるコンビニで、飲み物とか缶チューハイを買っておく~。
GSの横を通っている農道を北上して、10分後ぐらいには予定していた道の駅に到着。
道の駅 風良里という所なんだけど、駐車場全部うまってるよ>_<
駐車場以外に停めている人もいるぐらいだし・・・

大きな地図で見る

一杯で停められないのは考えていなかったから、本を見ながら決めて別の道の駅へ移動する事に・・・

国195

22:10頃 道の駅 美良市に到着。 111101km 家から1312.7km

大きな地図で見る

夜で暗くってわかんなかったけど、ここの道の駅の駐車場って、国道沿いに停めるみたいw
とりあえず車停めて、缶チューハイを飲みながら翌日の予定を考えて、23時ぐらいには寝たかもZzzz

5/3へ続く~

20100502 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。3日目 1/2 [旅行ー長距離]

5/1からの続き~

ホテルにチェックインした時に、GW中は朝食時間が6:45~です。とか教えてくれたけど、特に気にしないで7:00ちょっと前ぐらいに起きましたヽ(´ー`)ノ

そして、7時ぐらいに1Fのレストランに行ったら、めっちゃ混んでる>_<
なんか列に10人以上並んでるよw
中の様子も見たけど、席が空いてないし・・・

先に出発の準備をしておく事にしておきました。

時間をずらして8時ちょっと前に行ったら、ある程度空いてきたので、朝食を食べておく^-^

出発前に写真を撮っておきましたw

こっちが海側の北東側だと思う。

こっちが東側。

部屋の感じぃ~
禁煙コンフォートのシングルです。
いつもルートインで予約する時は、禁煙のコンフォートシングルを優先的に予約してます。
無い時だけ、ノーマルシングルだけどw
コンフォートだと階が上のほうで、静かだし良いね^-^
ベットと机の間が広いのが一番いいかもw
今回は7000円。

8:35頃に出発。

県186→国11→県10
国11は道が整備していて入りやすいね^-^
高松付近は3車線が多くっていい感じ。
高松市の手前で白バイを数台見たけど、久しぶりに見たかもw
予定ではさぬき市の東側にあるうどん屋で、時間が合えば食べようかなと思っていたんだけど、予想していたよりもハイペースで移動出来たので、昼飯に考えていたラーメン屋へ進路変更ですw
県10→国11→国318→県14→県1
国318の峠道の下りを走っていると、たらいうどんという看板を多数見ました。
まったくたらいうどんの知識が無くって、後でネットで調べたけど何か有名みたいです。
徳島の名物ぽい? さぬきうどんのほうが有名で隠れている感じなのかな?w

10:35頃 王王軒に到着。 110807km 家から1018km

大きな地図で見る

前日に調べておいたところです。
なんか徳島ラーメンというが有名みたいなのでw
まっぷるのほうに出ていて、食べログのほうにも出ていたので行ってみました。
街の中心だと駐車場が無い所が無くって、有料駐車場を探すのが大変>_<
だから、郊外のお店にしてみました。
OPENの時間が11時なんだけど、じゅんたんが着いた頃にはすでに10人前後ぐらいの人が並んでいたかなw
並んでいると、どんどん各県の車が入ってくるw
11時ちょっと前には満車だったと思います。
OPENして、先頭から食券を買って行くんだけど、量で小・大があったからお店の人に聞いたら、小が1玉で大が1.5玉みたい。
支那そば肉玉子入 小(650円)を食べる事にしました。
カウンターが8人ぐらい座れて、4人席が4箇所だったかな。
じゅんたんの少し後の人で、お店一杯で後の人は待ちでしたw

こんな感じのやつです。
匂いは特徴的で、味は濃いです。
イメージ的には牛肉の大和煮をラーメンに入れた感じかな?w
ただ、濃いから人によっては好き嫌いがわかれるかも・・・
たまに食べるのはいいけど、毎日は食べるのはダメそうw
でも満足だなヽ(´ー`)ノ
混んでたから早めに食べて出ることに
出た時にお店の写真を撮っておく。

11:15頃 出発。

県41→県14→国28→県11

大きな地図で見る

この付近を走っている時に、鳴門海峡大橋が見えてきたから、写真を撮っておく^-^

12:10頃 鳴門観光汽船に到着。 110834km 家から1046km
この辺りは混んでいて、船乗り場の駐車場は満車で臨時駐車場のほうに行く事に・・・
この日はめっちゃ暑いよ>_<
とりあえずターミナルのほうに行ってみる。
チケットを売り場に行って、知ったんだけど1等・2等で価格が違うよ。
違いがわかんなかったから、安いほうの2等のほうにしておきました。(1530円)
次の便(13:00発)に乗るために並ぶ~

もう一個水中の中が見れる船があるんだけど、こっちは予約が必要みたいでやめておきました。

出発の時間の少し前に船が来る^-^

こんな感じの船です。

船に乗る前にわかったんだけど、1等は2階の部分で2等は1階の部分みたいです。
2階は空いていて、1等のチケットを買っておけばよかったと後悔・・・>_<
列の後ろのほうだと最前列取れなかった場合は、海が見えないかもw

まずは、この橋の下に行くのよ。
それで渦を見る感じです。

こんな感じで見えますよ^-^

他にはいろいろと写真撮ったけど、全部のせてないので他のを見たい人はここを見てくださいな。

淡路島側からも大きい船がきてました。

この橋の下を何度も船が向きを変えてくれて、渦を見る感じでした。

この船が水中の中を見れるようになっている船。
みんな船内に入っているようで、外で立っている人は少なめ。
だいたい30分ぐらいで、終わりだったかな。

船が港に戻る時に自分が来た道が見れるんだけど、めっちゃ混んでる。
GW中はタイミングを誤ると大変だw
13:45頃 出発。

県183(鳴門スカイライン)→国11→国55
戻る時は鳴門スカイラインを使ったけど、景色が良い場所が何ヶ所かあっていいね^-^
車を止める所が少なかったから、写真は撮らなかったけどw
徳島市から小松島市付近は基本的に渋滞でした。
この先大きい市とかが少なくなるから、小松島市のGSで給油しておきました。
9.53L 燃費 17.9km/L 15時頃

※文字数制限でダメだったので、半分に分けました。続きは 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。3日目 2/2

20100501 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。2日目 2/2 [旅行ー長距離]

※文字数制限でダメだったので、半分に分けました。今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。2日目 1/2からの続きです。

ICから道なりに数百m行ったところにあるGSで給油。
25.96L 燃費 14.3km/L

県192→県186

15:30頃 ホテルルートイン坂出北インターに到着。 110705km 家から916km

大きな地図で見る

今回の旅行で、唯一事前に予約しておいたホテルです>_<
5/1の予定は考えていたけど、5/2~のスケジュールはどれぐらいのペースでいけるかわかんなかったから予約はしておかなかったのよw
というかGWの2週間ぐらい前で、5/1~5/3はどこも空き無しが多かったけどw

予定では遅い昼飯で、うどんを食べるつもりだったけど、だいぶ時間が遅くなったからホテルに先インして夕食にうどんを食べる事にしておきました。

予定していたうどん屋は夕方までで、夕食の時間帯はやってない>_<
この辺りのうどん屋はだいたい15時ぐらいには閉まるみたい>_<
ネットで夕食の時間帯にやっているお店を2軒調べて夕食へ
17:50頃 出発。

県186→県33
おか泉

ここのお店は持っていたまっぷるのほうに出ていたお店で有名みたいです。
旅行の前にHPとか見ておいたけど、並ぶのは当たり前みたい・・・
お店の前を通ってみたけど、やっぱ並んでる>_<
どれぐらい待つのかわかんなかったから、予備に考えておいたお店へ行って見る事にw

県33

18:10頃 いきいきうどん 坂出店に到着。 110714km 家から925km

これは食べ終わった後に撮った写真だけど、こんな感じのお店です。

県33沿いのお店なので、わかりやすいかもw

お店に入ると3,4組の客がいたけど、入りやすい感じのお店かな^-^

お盆を持って、自分が食べたいうどんを注文するんだけど、いろいろと種類があって迷う( ̄◇ ̄;

大半の客は かけ を頼んでいたけど、じゅんたんは冷やしの肉ぶっかけ中にしておきました。
・小 1玉 ・中 2玉 ・大 3玉のはずw
プラスで天ぷら 2個を選んでおきました。

食べたのはこれです。

左のが ぶっかけ だけど、汁が見えないけど下のほうにあるのよw
じゅんたんもはじめは見えなかったから、おばちゃんに自分で好きなかけて食べるの?って聞きましたw
右のは天ぷらだけど、半熟卵とちくわです。 両方と100円。
冷 肉ぶっかけ中が470円。

2玉で量があったけど、おいしかったので意外と食べれたよヽ(´ー`)ノ
うどんは好きなので、満足です(*^▽^*)
四国の食べ物って言ったら、みんなうどんしか言わないから、これは食べて正解だと思う。

ただ、うちの家の近くにある丸亀製麺みたいな感じかなw
味とか質とか雰囲気と同じような感じに思う。
うどんで、伊勢うどんとか富士吉田のうどんは食べに行くと特徴的で現地でしか食べれないけど、さぬきのうどんは関東のほうでもそれなりのが食べれちゃうなw
18:30頃 出発。

ホテルに戻る途中、サンクスに寄って氷結とデザートを買っておきました^-^

大きな地図で見る

18:45頃 ホテルルートイン坂出北インターに到着。 110716km 家から928km

ホテルに戻ってから、スカイプでチャットしながら、次の日以降の予定を考えていく。
いつも残業が多くって、旅行の初日とおおまかな計画しか考えてないので、まっぷるとネットで現地で考える感じなのよねw

テレビでずっとニュースを見ていたんだけど、この時に高知の桂浜の一般車通行止めを知ったのよ>_<
なんかシャトルバスで往復するとかw
詳細がまったくわかんなくって、現地に行かないとわかんない状態。

5/2の行きたい場所の情報を調べて、5/3の計画はあまり決めなかったようなぁ~

24時前後には寝たような気がするZzzz

5/2へ続く。

20100501 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。2日目 1/2 [旅行ー長距離]

4/30からの続き~

中央道
完全に止まる渋滞は無いけど、全体的にノロノロです。自分のペースで走れる時間のほうが少ない>_<
電光掲示板の情報は故障車がこの先に止まってっていう情報ばかりw

1:25頃 諏訪湖SAに到着。110010km 家から222km

大きな地図で見る
駐車場はめっちゃ混んでるw
まだまだ走るから栄養ドリンクを飲んでおきました。
その後、給油。14.5L 燃費 15.6km/L
1:30頃 出発。

出発して少しすると、トラックの故障車が止まっていて1,2kmの渋滞>_<
完全に止まってたよ>_<
渋滞を過ぎてから、少し流れが良くなって自分のペースで進む。

3:00頃 屏風山PAに到着。110145km 家から356km

大きな地図で見る
予定していたよりも遅れていたので、少し休憩して出発です。
3:10頃 出発。

中央道→小牧JCT→東名道→名神道→米原JCT→北陸道
愛知付近はずっと90ぐらいのペースで、先頭が見えないし車列はずっとつながってました>_<

4:25頃 木之本ICから高速を降りる。 ¥1300

国8

4:35頃 道の駅 塩津海道あぢかまの里に到着。 110278km 家から489km
もう空が明るくなってきたよ>_<
すぐに寝ましたZzzz

8:30頃 起きるヽ(´ー`)ノ

こんな感じの道の駅です。

あんまり食欲は無かったけど、とりあえずカロリーメイトと缶コーヒーで食べておく。
コーヒー飲んでいる時に、道の駅の前をパトが2台通ったのよねw
このパトは・・・
8:50頃 出発。

国8→国303→国161→国303→国27
道の駅を出発して、国303に入った先で車が事故ってました>_<
さっき見たパトはこの為です。
事故った車は左カーブで手前に動物の死体があったから、ハンドル操作ミスだと思うけど・・・
何回転したかわかんないけど、何度もロールして最終的に天井が地面に付いた状態で反対車線に転がってました。
ミニバン系だと思うけど、リアゲートは吹っ飛んで10mぐらい先に転がってましたw
大型連休の時は運転に慣れて無い人が運転するから怖いな>_<
こういう人が数台高速を走るだけで、渋滞とか事故るし>_<

国27に入ると渋滞気味です>_<
何度か走った事がある道だけど、これだけ渋滞しているのは過去に無かったかなw
じゅんたんと同じように大阪の高速を回避する為に小浜西ICへ向かっている人達だと思うけどw

10:00頃 福井県小浜市にて給油。17.88L 燃費 18.0km/L

大きな地図で見る
いつも利用しているGSです^-^

国27

10:20頃 小浜西ICから高速へ

舞鶴若狭道→中国道
中国道に入って、前半はノロノロで100前後だったけど、後半は自分のペースでいけました。

12:25頃 勝央SAに到着。110563km 家から775km

大きな地図で見る

昼飯時でおなか空いたから寄ってみました。
ただ、駐車場も混んでいるし、レストランもコミコミ>_<
SA内の売店とか見ていたら、おにぎりセットのお弁当が売っていたので、それを買って昼飯にしておきました。
確か500円だったかな。

予定では昼飯の少し後に丸亀付近まで行って、昼飯にのうどんを食べるつもりだったけど、だいぶ遅れ過ぎ>_<
13:05頃 出発。

中国道→北房JCT→岡山道→岡山JCT→山陽道→倉敷JCT→瀬戸中央道
岡山道に入るとトンネル手前でちょっと渋滞>_<
前回通った時もそうだったし、ここはしょうがないのかな・・・

14:20頃 与島PAに到着。 110693km 家から904km

大きな地図で見る

ここは瀬戸内海の真ん中にあるPA。
瀬戸大橋ってはじめて、走ったけど柱とかめっちゃ高いねw
ただ、高い所を走るのはいいけど風が強い日とか壁が無いところはやばそうw
景色を楽しみながらゆっくり走ってみました。

瀬戸大橋の説明とワイヤーの切ったやつw
ワイヤーというよりも金属の棒って感じだけどw

ここのPAって上下線が同じPAになってます。

こんな感じのところw

瀬戸大橋の南側

ちょっと見にくいかもしれないけど、車の下を電車が通っているみたいです。
ちょうど電車通ったので、撮ってみました。

その他にも写真を撮ったけど、ここにあります。(←ここをクリックよろ)

写真を撮った後は、PAの建物のほうに行ったけど特に食べたい物が無かったから、おみやげ売り場へ
まだ四国に入って無いけど、うどんをお土産に2種類買っておきました。

15:10頃 出発。
PAの出口の所に料金所があって、ETCにPAを通過した情報を記録させるみたいで、大半の人はETCゲートを通るようです。
じゅんたんも車列の最後尾に並んでいたら、ゲート前でETCのほうに入れて欲しい車がいたので、じゅんたんの前に入れてあげたのよ。
そしたら、このもみじマークの車はETCなんか搭載していないようで、一個しかないETCゲートを封鎖だよ>_<
後ろの車の列がどんどん伸びてくよ>_<
ETCって封鎖させるとゲートの上にある表示が変わるのははじめて知りましたw

15:15頃 坂出北ICから高速をおりる。 ¥2000

大きな地図で見る

※文字数制限でダメだったので、半分に分けました。続きは 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。2日目 2/2

20100430 今年のGWは四国一周旅行に行ってきました。1日目 [旅行ー長距離]

今年のGWは四国一周旅行に行ってきました^-^
今回の旅行で、自分の車で行く所は沖縄を除く全ての都道府県に行った事になりますヽ(´ー`)ノ

出発日は仕事だったので、帰宅してから準備して出発です。
前日にハイオクを満タンにしておいたので、高速へ向かう。

4/30 22:10頃 家を出発。 109788km

国16

22:50頃 川越ICから高速へ

関越道→鶴ヶ島JCT→圏央道→中央道
家を出る時に渋滞情報を調べていたけど、名古屋までは渋滞は無いみたいだけど・・・
圏央道から中央道への八王子JCT手前のトンネルから渋滞です>_<
ここで渋滞を経験したのは初かもw
原因は中央道が渋滞してて、その関係で圏央道も詰まっている感じでした。
中央道に入っても流れ悪くって、40~110ぐらいのペースだったかな。

23:50頃 談合坂SAに到着。 109885km 家から96km

大きな地図で見る

渋滞で、少し疲れたからちょっと休憩。
5/1 0:00頃出発。

5/1へ続く。

20100323 島根・鳥取旅行 5日目 ※最終日 [旅行ー長距離]

3/22からの続き。

8:50頃 起きてるぅ~
なんか雨降っていて寒い>_<

PA内にあるコンビニでピザまんと缶コーヒーを買って朝食。
9:20頃 出発。

中央道で東へ

10:30頃 双葉SAに到着。 109409km 家から1743km
この辺りまで着たら、雨はほぼ無し。
今回の旅行の最後の給油をしておきました。24.50L 燃費 15.4km/L
11:05頃 出発。

ここから先は工事中で片側車線の部分が多め>_<
渋滞も無くスムーズですね^-^

11:45頃 談合坂SAに到着。 109471km 家から1806km
ここで昼飯を食べるつもりだったけど、なんか時間の関係もあるんだと思うけど、混むんでいたので諦めてすぐに出発です。

中央道→圏央道→関越道

12:35頃 川越ICから高速を降りる
¥1300

国16

14:05頃 家に帰宅。今回の旅行の走行距離は約1905kmでした。

次回の旅行はGW時になると思うけど、予定では四国一周旅行かなw

20100322 島根・鳥取旅行 4日目 [旅行ー長距離]

3/21からの続き。

3/22 7:40ぐらいに起きる。
もう後は帰宅だけなので、ちょっと遅めですw

朝食を食べた後はホテルを出る。
9:15頃 出発。

国431

9:30頃 イオン日吉津にあるエネオスのGSで給油。
15.27L 燃費 16.7km/L

国431→国9(高速の無料区間)→国9
高速の無料区間は大半が片側1車線のタイプなんだけど、トラックはしょうがないとしても普通車とかはそれなりのペースで走ってほしいですね( ̄◇ ̄;
抜かせないし渋滞・・・
無料区間降りてからは、北条バイパスまでは渋滞って感じ>_<
この辺り走っている時に対向車線側で、警官二人が重そうなバイクを押していて、これが渋滞の原因だったのかな・・・
北条バイパスからは流れが良いね^-^

11:20頃 山田屋に到着。 108832km 家から1166km

大きな地図で見る

前日の夜に昼飯で良さそうな所が無いか調べて、これも食べログにあったので行ってみました。
専用の駐車場が無いので、お店の前を往復したけど近くの駐車場みたいなところは漁港関係?とかした使っちゃダメみたいのが書いてあったけど、他県ナンバーが止めていたのでじゅんたんも同じ場所に止めておきました。

お店はこんな感じ。
食べた後に撮った写真です。
旅館もやっていて、入口が2個あるんだけど食事だけの人は右側の入口から入るようです。
じゅんたんがお店に入った時は、別の一組の客と入ったんだけど今日はじめての客らしく、中には誰もいない・・・
すいません~って言ったら、おばちゃん達が出てきたけどw

注文したのは元祖 イカ丼です。

丼系のわりには出てくるのが遅く感じたけど、味は良いね^^v
量はちょっと少なめに感じたけどね。

じゅんたんが食べ終わるぐらいには2,3組の客が入って来て、混み始めたので早めに出ました。
会計の時に¥1029だったけど、¥29はサービスしてくれました(*^▽^*)

国9→国178

13:00頃 余部鉄橋に到着。 108879km 家から1213km
3/20に同じ道を通った時に、ありがとう余部鉄橋みたいなデカイ看板みたいのがあって、気になったので帰り道で寄ってみました。
この日に寄った時は看板は無くなってました>_<

こんな感じの橋です。

ちょっど電車通ったので、撮ってみたけど・・・

コンクリジャマ>_<
他に特に見るものがあるわけじゃないので、すぐに出発です。

国178
14:00頃 眠気が少し出てヤバくなってきたから、ローソンで休憩。

大きな地図で見る

14:20頃 出発。

国178→国312→国176→国178→国175→国27

この辺りに着たら、ひどい渋滞に>_<
なかなか進まなくって、1速の800~900rpmぐらいでちょびちょび進む感じです・・・

16:50頃 道の駅 シーサイド高浜 に到着。 109017km 家から1351km
よく寄る道の駅ですね。
ここでネットで高速の渋滞情報を確認したら、米原JCTと一宮JCT付近で5~10キロぐらい渋滞しているみたい>_<
もっと遅い時間帯になれば渋滞が無くなると思ったので、マンガ見たりネットしたりして時間をつぶしてから道の駅内にある風呂に入っておきました。
19:15頃 出発。

国27

19:30頃 福井県小浜市内のGSで給油。
15.29L 燃費 18.9km/L

大きな地図で見る

19:45頃 小浜市内のすき家に到着。109035km 家から1370km

この先、飯を食べるところが無いと思ったから過去に寄った事がある、このすき家で夕食を食べておく事にしました。
なんかお店が混んでいるようで、9割は席が埋まっている状態w
じゅんたんが出るまでずっとそんな感じでした。
確かチーズ牛丼のセットを食べたかな。
20:10頃 出発。

国27→国303→国161→国303
出発して数キロしか入ってないんだけど、対向車側にいた犬だか子鹿?みたいな動物が突然じゅんたんの車の前に飛び出してきて急ブレーキを踏んだよ>_<
ブレーキを踏んでいる間に左側に飛んだからぶつからなかったけど、立ち止まっていたら事故ったな>_<

21:05頃 道の駅 塩津海道あぢかまの里に到着。109087km 家から1421km

大きな地図で見る

新しく出来た道の駅に寄ってみました。
道の駅に入ったら突然パトが目の前に現れてびっくりしたけど・・・
なんかパトロール中みたい?
トイレ休憩して、ネットで渋滞の状況を確認しようとしたらEMが圏外でダメでした>_<
しょうがないのですぐに移動w

21:20頃 木之本ICの所にあるセブンイレブンに車を止めて、ネットしたけどここは問題ないみたい^-^
渋滞の状況は、米原JCTは変わらないけど一宮JCTは渋滞が無くなっているみたい^-^
木之本から高速にのるつもりだったけど、予定を変更して下で関ヶ原まで行って、そこから高速に変更する事にしました。

国8→国365
22:15頃 関ヶ原ICから高速へ
渋滞は無かったけど、追越車線は110ぐらいとかで流れている感じ。

名神道→中央道
23:00頃 内津峠PAに到着。 109186km 家から1521km
眠気がヤバくなってきたから、ちょっと休憩。
23:15頃 出発。

23:55頃 阿智PAに到着。 109265km 家から1599km
もう眠気がやばいから、ここで寝る事にZzzz

3/23へ続く。

20100321 島根・鳥取旅行 3日目 2/2 [旅行ー長距離]

文字制限でダメだったので、半分にしました。
島根・鳥取旅行 3日目 1/2からの続きです。

次はこっちへ移動

こんな感じの建物。
島根県立古代出雲歴史博物館です。

この日はイベントやっていたらしい音楽とかがよく聞こえてきました^-^

入り口から^-^

博物館のメインはこれになるんだと思うw
本殿の柱の一部が見つかったとの事。数年前に見つかったみたいで、最近の話みたいw

これ以外は撮影禁止だったので、見るだけ>_<

簡単に言うと出雲関係の歴史と銅剣とか発掘された展示品関係かな。
昔の本殿の再現された模型とかあるから、出雲大社とセットで見る価値はあるかと思う。

博物館を見た後は道の駅の駐車場へ戻りました。
渋滞は長さはずっと変わってないみたいだけど、みんな並ぶのとか好きねw
15:10頃 出発。

国431
予定ではフォーゲルパークも寄りたかったけど、閉園の30分前ぐらいとかに前の道を通過したので、今回は諦めておきました。
花関係は興味無いけど、鳥のほうが興味あるので^-^

大きな地図で見る

ちょっと渋滞してたから、この付近から松江市内のほうを撮ってみるw

この2ヶ所の道を通ったけど、景色が良いので走る価値はあるかもw
写真は撮らなかったけど>_<
2番目の橋とかはすごく高いところまで上がるから良い!
この日は風が強かったので、歩いている人は大変そうだったけどw

県47

16:40頃 米子空港に到着。108720km 家から1054km

大きな地図で見る

ここに寄った理由は航空自衛隊と共同利用で、輸送機が配備されているから見えるかな?と思って寄ってみたのw

ターミナル前に駐車場があるけど、これは無料。
ただ、車はたくさんあっても人は全然いない>_<
ターミナルの入ってみたら、1Fはスタッフ以外じゅんたんだけみたいな感じで、人が全然いないのよw
発着時間以外はいつもこんな感じなのかな・・・
印象としては九州旅行で行った大分の空港よりも人がいないです。
2Fとかにレストランとかおみやげ売り場があるんだけど、こちらはある程度人がいましたw
地方の空港は何ヶ所か行ったけど、新千歳以外は人いないなぁ~w
旅客便よりも貨物便増やしたほうがいいと思うけど・・・
米子空港の西に出雲空港・東に鳥取空港があって近すぎるしw

3Fの展望のところに行ったけど、旅客機は一機もとまってないよw

右側のほうを見ると自衛隊の基地の一部が見えました。

C-1はわかるけど、奥に見えるのはYS-11かな?

他の見るものもないので、駐車場へ戻る。
もうそろそろ日が落ちるし、観光には遅い時間だからホテルへ戻る事にしました。
17:00頃 出発。

県47→国9

17:25頃 サンルート米子に到着。108736km 家から1071km
今回も夕食を横にあるすき家だと飽きるから、ネットで探したら良さそうな所を見つけたので、そこへ行ってみました。
利用したサイトは食べログというところ

ホテルから1kmちょいぐらいあるみたいだけど、歩きで行ってみました。
寒いけど車で言っても駐車場の問題があるので・・・

19時前後にはお店にいたと思う。
今回行ったお店は さんぽう という鳥料理がメインのお店^-^

大きな地図で見る

お店は大きくないけど、一人でも入りやすいかも^-^
お店の人のにおすすめを聞いてみたけど、ネットで書いてあったドライカレーとその他を言ってたので、ドライカレーとやきとりの肉串を注文してみました。
ドライカレーは注文してから、一人分ずつ作るみたいです。
専門店だとルーを大量に作っておくけど、ここはそういうパターンではないみたい。

肉串はおろし付きで、その他がドライカレーのセットです。
セットにはサラダとからあげが付いているのも○かな(*^▽^*)
肉串はタレ・塩で選べるけど、塩のほうです。 おろしは好みで使ってくださいって言われたけど、あってもなくって良い感じかもw
1本は使って食べて、もう1本はそのままで食べてみました。 味は満足^-^
ドライカレーのほうは予想していたよりもうまい(*^▽^*) からあげも皮が少なくて良いですねぇ~。
ドライカレーが¥1100 肉串が¥500でした。
チェーン店じゃないお店って入りずらいし失敗も多いけど、今回は満足です^-^
また行く機会があったら行こうかな。

また歩きでホテルに戻る。途中ローソンでハイボールとデザートを買ったような?w

その後、ハイボールを飲みながらスカイプ&明日の行きたい場所を考える。
スカイプって履歴見れるけど、長い時間してるなぁ~w

この日は0時前後に寝たみたいですZzzz

3/22へ続く。

20100321 島根・鳥取旅行 3日目 1/2 [旅行ー長距離]

3/20からの続き。

この日は観光がメインだったので、ちょっと早めにおきました。
確か6:50ぐらいだったと思う。
とりあえず カーテン空けたら窓が夜中の雨・風・黄砂ですごい汚れ方だよ( ̄◇ ̄;

7時ちょっと過ぎには1Fに行って、朝食~ ^-^
バイキング方式で1050円みたい。
チェックインの時に満室なので、混むと思います。と言ってたけど、ある程度席がうまっていたけどタイミングよく座れました(*^▽^*)
10分ぐらい遅かったら、待っている人が増えてきたw
軽く食べて、部屋に戻って出発の準備です。
8時ぐらいには車の前にいたと思うけど・・・
車みたら。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

こんな感じ>_<
周りの車も一緒( ̄◇ ̄;
カーボンボンネットが黒だからよくわかるけど、車のボディ全部がこんな感じです>_<
窓だけでも拭いてから出発です。
8:25頃 出発。

国9
すれ違う車も前後の車もみんな砂だらけw
自分の車もって旅行するようになってから、8年ぐらい経つけどこんなのはじめてw
とりあえず西へどんどん行く。
天気はホテルを出発した時は曇りだったけど、晴れたり雨降ったりを繰り返す感じでした>_<
松江市付近ぐらいまでは、みんな砂だらけだったけど、高速の無料区間を降りてからは砂だらけの車が目立つ>_<
どのGSを見ても洗車機は待っている車で長い列になってるしぃ~>_<
郊外に出れば空いている所があるかな?と思って探していたら、大きめのエネオスのGSを見つけたので、洗車する事にw

大きな地図で見る

確かこの辺り~ 10時前後だったと思う。
小雨降ってて、気温9℃ぐらいで寒かった>_<
自分の車で自動洗車機に入るのは、この日が初w
今までいつも手洗いだったのでw
確か300円だったかな?
10:25頃 出発。

国9

12:05頃 仁摩サンドミュージアムに到着。108606km 家から940km

今回の目的地に到着ですヽ(´ー`)ノ
一回目の九州一周旅行の時に、ここの前を通ってその内に来てみようと思っていた場所^-^

国道から見るとこんな感じの建物です。

建物の入り口側から
一人700円でした。

ここにあるのでメインの物は1年砂時計がある事。
1tの砂を入れて砂時計にしたみたいです。

上に設置してあって、全体はよくわかんないよw

下にあるレプリカ。

砂時計の説明。

建物はあまり広くないけど、鳴き砂の博物館といった感じです。
じゅんたんが一番面白く感じたのは砂時計の製造工程を動画にしたやつかな^-^
なんかガラス部分はドイツで作ったみたいです。日本では対応出来るところが無かったみたいw

あまり広くないから、1時間ぐらいで次の目的地へ

また松江方面へ戻る

12:35頃 道の駅 キララ多岐に到着。108637km 家から971km

大きな地図で見る

駐車場から海と建物を撮ってみました。
風がすごく強くって車のドアを開けると危ない>_<
写真に風力発電のプロペラが少し見えるけど、動いてませんw 風が強すぎるからかな?w
昼飯を考えていたけど、中にある食堂は混んでいたから道の駅内にあるパン屋でパンを3種類買って車の中で食べておきました。
ここのパンはまあまあ良いよ^-^
過去に一度この道の駅は寄ったことがあるけど、その時もここのパン屋で昼飯だったしw
13:10頃 出発。

国9→国431

13:30頃 道の駅 大社ご縁広場に到着。108653km 家から987km

大きな地図で見る

出雲大社に行くんだけど、道の駅の交差点から南に数百mのところまで渋滞だったので、出雲大社横にある駐車場はやめて道の駅に止めて歩いて行く事にしました。

道の駅はこんな感じのところ

道の駅を撮った背中側にこんなのもありましたw

道の駅から約1kmなんでトコトコと歩いてく^-^
車の渋滞の列はあまり動いてないみたいですw

橋のところにあった鳥居

これが入り口のだけど、これがメインのになるのかな???

車の列は写真の左側へ行っているんだけど、出雲大社専用の駐車場はここからどれぐらいあるのか不明です>_<

少し進むとまたある鳥居
ちょっと見にくいけど・・・

こんな感じの石像も数点ある感じ

これが最後の鳥居だったかなw

鳥居の先はこんな感じになってました。

出雲大社って注連縄が有名みたいだけど、この写真ともう一つ見つけて、どっちが有名なのかわかんない>_<
ブログ書くときに注連縄の感じをはじめて知ったw
ネットで調べても同じを使っているから、この字で問題無いと思うけど・・・

これは右手にある建物。中は見てません
この時に突然雨が降ってきて、カメラしまって屋根の下でボーッとしてましたw
まぁ10分ぐらいでやんだけどw

こっちは左側のほう
中に何があるのか不明だけどw

これがさっきの注連縄の建物の後ろ側にあるやつです。
本殿らしいけど、修復工事?らしく工場の建物みたいな感じで覆われていて、全然中が見えない>_<

この後は、みんな西側のほうに歩いて行く人が多かったので、とりあえずそっちのほうに行ってみました。

そしたらデッカイ注連縄があったぞw
こっちのほうが有名なのかな~?

写真だけ撮って次のへ行くぅ~

文字制限でダメだったので、半分にしました。
続きは島根・鳥取旅行 3日目 2/2です。